児童発達支援事業所

ぬくもりすぺいす虹っ子

近隣駅: 仙台駅、あおば通駅 / 〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-4-1

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 7歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-04 ~ 2018-10
18/10/10 07:28
プログラム内容
放課後デイサービスとしての活動としては、室内活動を主体にしているので体を大きく動かすような運動活動はなく、午前中は未就学児の療育もやっている為、長期休みでも特別長く預かることはしてません。
普段の活動としては、学校の宿題をした後、10人弱のグループで室内ゲームやiPad、工作等の設定課題をして、自由遊びをする、という流れになっています。
グループでの活動や、自由遊びを通して他者とのコミュニケーション能力や社会性を伸ばす事をしています。
高校生まで通っているせいか、玩具の幅が広く、我が子はとても楽しんで通っています。
学校帰りのリラックスする場所としても活用しています。
スタッフの対応
「みやぎ発達障害サポートネット」として活動しているだけあって、発達障害に深い理解があり子供に親切で丁寧な指導してくれるのはもちろん、親の相談、指導等もしっかりしてくれます。
ただし、本格的な相談、指導を望む場合は別途料金が必要となるため、普段は短い時間で雑談程度にしかお話しが出来ません。
その他
送迎が無い施設なので基本的には親の送迎が必要ですが、知的に遅れが無い子も多く通っているようで、一人で施設に通って来ている子もいます。
中高校生の先輩達も、リラックスする場所として通っている子もいるようです。
講習会、セミナー、親の情報交換会等の活動も盛んなので、親としても長く繋がりを持っていたいと思っています。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-11
16/11/13 07:18
プログラム内容
1時間の間に、TEEACH的な内容の課題を先生と、一人で、と分けて行います。
スケジュールや、物の置き場所、きちんと目で見て分かるように絵や字、写真など様々な工夫で構造化されています。30分程度のセッションのあと、おやつ、自由遊びも含めてスタッフが療育として関わってくれ、その間にセッション担当と生活の様子を話して相談ができます。
高機能の発達障害のうちの子は、見通しが立つと安心して取り組みますし、難しかったり、物の操作がしづらいとパニックになる面がありますが、そんな時の対応を第三者と繰り返しする中で、助けてもらってもいいんだとか、そういうことを獲得している気がします。
古い家を借りている状況。でも、うまく整備して使われています。
スタッフの対応
みんなこういう子たちが好きなんだなあと思うくらい、親身です。
その他
受給者証あり、週1回利用で、3000円台支払っています。教材費は月600〜900円程度別納しています。
ここに通うようになって、イライラが減りました。これからも続けて活動してほしいです。
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。