放課後等デイサービス
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らいおんハート児童放課後デイサービス

近隣駅: 行徳駅、妙典駅 / 〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前4‐2‐6
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
とても広いスペースを確保しております。
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
スロープやエレベータが設置されています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
スタッフ全員がPDCAサイクルを意識し、療育一つ一つを見直し、実施するよう日々話し合いをしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケート結果をもとに、ご意見を参考に業務改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
グループ内の他店舗から臨店に来ていただき、業務改善につなげています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員の資質向上のために、週に一度勉強会を事業所内で行なっています
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
日々お子様たちや保護者様からの希望や要望を聴取し、必要に応じて個別支援計画に反映させていただいてます。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
プログラムごとにチーム間で話し合い、他職員との意見交換の場も確保しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
大きな項目においては変えませんが、内容を月ごとに考案して、お子様たちが様々な経験ができるような活動を提供させていただいております。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、祝日、長期休みとそれぞれ過ごす時間が異なるため、子どもたちの様子や課題等に合った一日の流れを提供できるよう努めています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日、朝ミーティングを行い、支援内容や役割分担の情報共有を行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
スタッフミーティングや情報共有ノートを用いて共有させていただいています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的なモニタリングや個別面談等を通じて判断させていただいています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに掲げられている基本活動をベースに、現状に合った支援を実施しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
継続して学校だよりをいただいたり、毎回送迎時に次回の利用日と下校時間の確認を行っています。また送迎時に直接学校の先生に伺うこともあります。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
とくに医療的なケアを必要としているお子さんはいません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
当施設の児童発達支援をご利用されていたお子さんに関しましては、情報共有しておりますが、他事業所をご利用されていたお子さんに関しては、ご契約時に提出いただく児童調査票での情報共有に留まっています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
移行するお子さんがまだいませんが、移行する時期がまいりましたら、情報共有ができるよう準備を進めています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
自己研鑽のために積極的に外部講習会に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと考えております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
今後そのような取り組みも行っていけたらと考えております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳や日々の送迎時、個別面談等で情報共有させていただいています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
支援方法や対応の仕方等の共有は図っていますが、ペアレントトレーニングは行っていません。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご希望により随時電話やメールでお話しさせていただいています。また随時面接も実施しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
親子参加のイベントを毎年実施しているので、保護者同士の交流はできていると思います。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月おたよりを配布しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルを作成して職員間で情報共有しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
毎年2回避難訓練を実施し、消防の方に来ていただいて消火訓練等も行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部から講師を招いて研修を行い、虐待防止に努めています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束の必要性がないため行なっていませんが、必要になった際には説明と支援計画への反映を行いたいと思います。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
医師の指示書を必要とするものではないため行なってません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集を所定の場所に置き、スタッフ全員が共有できるように心がけています

これまでのサービス自己評価

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らいおんハート児童放課後デイサービス

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。