放課後等デイサービス
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らいおんハート遊びリテーション児童デイ葛南

近隣駅: 浦安駅、南行徳駅 / 〒279-0001 千葉県浦安市当代島2-13-27
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
安静に過ごすことができるように床に柔らかいマットを敷き、リハビリや療育を行う十分なスペースを確保している。
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準を満たしており、理学療法士をはじめとした機能訓練士や看護師、保育士などの有資格者が日々支援をしている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
トイレには手すりや児童用便座を設置し、階段や廊下にも児童の背に合わせた手すりを設置している。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
非常勤職員などの一部職員が参加できない場合もあるが、できるだけ多くの職員に周知し、意見をいただくために議事録などで広く参画できるようにしている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年に1度評価表を記入してもらい、意見等をいただいている。イベント時にはアンケートを行い、より良い内容を提供できるように努めている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
今年度はできなかったが、グループ内の事業所間で臨店を実施し、その際の評価結果を共有し、各事業所において業務改善に繋げている。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
虐待防止講習や救命救急講習等の研修を定期的に実施している。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
保護者との連絡を密に取り、自宅での様子と事業所での様子を話し合い、今後の目標等の明確化に努めている。また、今年度は1度しかできなかったが、年に2度保護者面談を行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全体で話し合い、内容を共有し、支援を行っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月テーマを決め、そのテーマに沿った活動を行うように工夫している。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
職員間で話し合い、当日に合わせた課題を設定し、それを元に支援内容を考えている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
職員間で話し合い、個々に合わせた個別活動や集団活動を考案し、計画など行っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝もしくは業務後に職員間でミーティングを行い、当日の確認事項や活動内容について話し合い、共有をしている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日定時に終礼を行い、1日の振り返りや情報共有をしている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
連絡帳や支援記録を毎日記入し、支援の検証・改善に繋げている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
対象児童について話し合いを行ったうえで支援計画の見直しを判断している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインを軸に活動を検討し、活動を行っている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
年間予定などを元に業務を行っているが、分からない点などがあった場合には直接連絡し、情報共有を行うように努めている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
かかりつけの病院、主治医の情報@を頂き、必要時には連絡が取れるようにしている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要に応じて担当者会議を行っている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要に応じて担当者会議を行っている。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
必要に応じて担当者会議を行っている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日の連絡帳に支援の様子を記入し、送迎の際にご家庭での最近の様子、事業所での児童の様子等情報共有を行っている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に適切に説明している。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
子育ての悩み等の相談に適切に応えられるように日々知識向上に努めている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
気になった点や悩み、相談等がある際には話をしていただけるような関係作りに努めている。また、相談内容に関しては職員同士でも話し合い、適切に対応できるよう努めている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月お便りを発行し、活動内容や行事予定等が保護者にもわかるよう行っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵付きの書庫に管理する等個人情報の取り扱いには十分注意している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
専門職の職員をはじめ、全職員で意思疎通、情報伝達の手段を配慮し、関わりを図っている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
仮装をしてパレードのような形で近隣の商店街を歩き、交流を図ることや保護者を事業所に招待することは行っていたが、地域住民を招待することは行えていない。また、今年度はコロナ禍であったため、そのような取り組みを行えていない。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを各事業所に掲示し、全職員が確認できるようにしているが、保護者には周知できていない。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2度、非常災害の発生に備えた訓練を行っている。実施した場合には、おたよりで保護者にお知らせしている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアルを掲示し、職員全員に周知できるようにしている。研修後の伝達講習等を行っている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束の可能性がある場合については事前に報告、相談させていただく予定ですが、未だ前例がない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食事は各家庭から持参していただいている。おやつの提供の際にはアレルギー等を考慮し、安全なものを提供している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットが起きた場合には職員全員に周知し、事故に繋がらないように努めている。

これまでのサービス自己評価

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