放課後等デイサービス
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らいおんハート児童放課後デイサービス葛南

近隣駅: 南行徳駅、行徳駅 / 〒272-0138 千葉県市川市南行徳1の2の18
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
児童が自由に動き回り、活動時にはトランポリン、すべり台など準備して身体を動かせるよう、十分なスペースを確保しております。
職員の配置数は適切であるか
はい
理学療法士をはじめとした訓練士や、看護師、保育士などの資格をもった職員が、日々療育にあたっております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
入り口にはスロープがあり、車椅子用のトイレ等、バリアフリーに配慮しております。また、トイレには手すりや児童用便座を設置し、廊下や玄関にも、児童の背にあわせた手すりを設置しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
パート職員など、一部職員が参加できない場合もありますが、よりよい環境にしていけるよう努めております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
イベント時には保護者へアンケートを行い、ご意見等お聞かせいただけるようお願いしております。また、ご指摘いただいた点については速やかに改善していくよう努めております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
以前より公開いたしております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
グループ内で臨店を行い、内容をフィードバックすることで業務改善を図っています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
喀痰吸引講習や救命講習等の研修を定期的に行っております。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の声を聞き、ご要望に沿って個別支援計画を作成し、一人ひとりの発達に応じたプログラムを提供しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
今後使用していきたいと思っております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
月ごとに活動のリーダーを決め、他の職員と内容の共有をしながら協力して療育を行っております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月テーマを決め、そのテーマに沿った活動を行うように工夫しています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日と休日・長期休暇でタイムスケジュールを分けて組んでおり、それぞれのお預かりの時間に合わせた療育プログラムを組んで降ります。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動参加、コミュニケーション、意思表出など、個別の課題と集団の課題を、児童の状況に応じて組み合わせて作成しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
午前中にスタッフでミーティングを行い、その日の確認事項や活動内容について話し合い、共有を行っております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
他業務との関係もあり、支援後に話し合いをする時間は設けられておりませんが、気になった点や気付いた点等あればその日のうちに共有し、話し合うようにしております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
連絡帳控えの保管他、支援記録を毎日記入し、支援の検証・改善につなげています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行い、対象児童について話し合いを行った上で支援計画の見直しを判断しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童の状況に精通した職員が対応するようにしております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
下校時刻の確認は毎月行っており、変更がある場合にも対応して、下校時刻に学校へお迎えに行けるようにしております。また、送迎時にも担任の先生から児童の様子について話を聞き、情報共有を行っております。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
かかりつけの病院、主治医の名前を教えて頂き、必要の際には連絡が取れるようにしております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
児童によっては直接やりとりをして情報共有を行うことがありますが、保護者の方からは情報を頂き、理解に努めております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
昨年度に行っていないので今後は行うことを検討していきたいと思います。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
市で開かれている連絡会や情報交換会に参加しております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと思っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
そのような機会にも積極的に参加していけたらと思っております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日の連絡帳に療育の様子を記入し、送迎の際にご家庭での最近の様子、事業所での児童の様子等情報共有を行っております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
必要に応じて家庭で出来る支援について助言や実技指導を行っております。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に適切に説明を行っております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
子育ての悩み等の相談に適切にこたえられるよう、日々知識向上に努めております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者参加のイベント等では、保護者控室を用意し、保護者同士の関わりが持てるような環境設定を行っております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
気になった点や悩みなど、相談等ある際にはお話しいただけるような関係づくりに努めております。また、相談内容に関しては職員同士でも話し合い、適切に対応できるよう努めております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月お便りを発行し、活動内容や行事予定等が保護者にも分かるよう行っております。
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵付きの書庫に管理するなど、個人情報の取り扱いには十分注意しております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
専門職のスタッフはじめすべてのスタッフで、意思疎通・情報伝達の手段を配慮し、関わりを行っております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
近隣の公園を散歩し地域住民との交流を図ることや保護者を事業所の行事に招待することは行っていますが、地域住民を招待することは行えておりません。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを各部屋に掲示し、全職員が確認できるようにしております。 また、年2回の避難訓練を行い、緊急時に備えております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回、非常災害の発生に備えた訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止のマニュアルを提示し、職員全員に周知できるようにしております。研修後の伝達講習等を行っております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束の可能性がある場合については、事前に報告、相談させて頂いております。 また、個別支援計画にも記載をし、ご確認いただいた上で署名、捺印を頂いております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食事は各ご家庭から持参して頂いております。おやつの提供の際にはアレルギー等を考慮し、安全なものを提供しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットが起きた場合には、職員全員に周知し、事故に繋がらないように努めております。

これまでのサービス自己評価

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