放課後等デイサービス
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  • 土日祝営業

放課後等デイサービス一寸ぼうし

近隣駅: 柏の葉キャンパス駅、北柏駅 / 〒277-0827 千葉県柏市松葉町7‐9‐10
050-3184-3991

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
各部屋に支援者を配置して、安全に留意して過ごせるよう、適切な利用定員で運営しました。
職員の配置数は適切であるか
はい
適切な人員を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
施設の構造上、肢体不自由のお子さんの安全を保障することが難しいので、ご利用を遠慮してもらっています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日のミーティングにおいて、行っています。 また、ミーティングに参加できないスタッフに対して、記録を残すことで周知しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケート用紙を作成し、各家庭に配布して回答を求めています。その結果を踏まえて活動内容等を考えています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
現在、このページにおいて公表しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後、実施していきたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
障害の種別や、送迎時の対応、個別記録の記入の仕方など、諸々の内容について研修を行ってきました。その他にも、外部の研修の情報について、周知を促しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
適切な計画内容になるようにしています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
適切な発達段階評価スケールを利用しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
必ずチーム内で話し合い、より良い活動プログラムを立案するように努めています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
利用児が飽きずに、そして興味を持って取り組める活動にするためにも、なるだけ流動的な内容にしています。一方で、積み重ねる必要がある課題に関しては、飽きないように工夫して同じ内容の物を提供することもあります。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日と比べ、長時間の活動内容を設定することができるので、安全に留意し、課題内容を細かく決めています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
各利用児の目標に応じて、個別場面・集団場面それぞれの特性を生かし、計画を立案するようにしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
安全に日々を過ごすためにも、スタッフ間の共通意識を持つために、欠かさず行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
短時間でも、その日の出来事を話し合い、情報を共有するようにしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の記録を客観的に、そして正しい記録をするようにしています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的に保護者への聴き取りを行っています。その他にも、スタッフへの聴き取りなどもこまめに行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインを参照しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
主に児童発達管理責任者が参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校へのお迎え時に、情報を共有しています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、特別な医療的なケアを必要とするお子さんはご利用されていません。 今後、そのようなお子さんが利用された際には、連携していきたい思います。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
今後、連携をしていきたいと思います。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
学校卒業をされる利用児が、まだいません。 今年度末に、情報提供等の機会を作る予定です。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
市の委託を受けている相談支援事業所の相談支援員に講師として来ていただいて、研修を行いました。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後、機会を作りたいと思います。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
地域で行われてるお祭り等に参加したことがありますが、頻度は多くありませんので、今後は増やしていきたいと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
ご自宅へ送った際に、話し合うようにしています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレントトレーニングは、まだ行っていませんが、保護者会等の活動は行っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に、詳しく説明しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
直接お会いして話し合う以外にも、電話で相談を受けることなども行っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
保護者同士で会食するなどの機会を設けました。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情があったときには、すぐに対応することを心がけています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月、日々の様子を撮影した写真などを添付した新聞形式のプリントを配布し、普段の様子を知っていただけるようにしています。その他にも、臨時の情報等も載せています。
個人情報に十分注意しているか
はい
施設内で得られた情報は、厳重に取り扱うようにスタッフに周知しています。また、個人情報を他事業所等に開示する必要がある場合は、必ず保護者に確認するようにしています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
さまざまなコミュニケーションツールを試し、意志の疎通を図っています。また、保護者に対しても、連絡する時間や場所などを配慮しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
学校の先生が来てくださることがありますが、頻度は多くないのが実情です。今後は機会を増やしていきたいと思います。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
それぞれのマニュアルはありますが、少しずつ不備がありましたので、早急に見直し、周知していきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練等、行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
外部の研修の情報を周知したり、参加したりすることは行っています。当施設内での研修の機会は、今後はつくっていきます。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束についての共通意識は促しています。計画にはっきりと明記していることが少ないので、今後は気を付けていきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
食物アレルギーを持つ利用児がいないので、現在は対応していません。しかし、今後そのような利用児がいましたら、対応していきます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
スタッフの周知を促しています。

これまでのサービス自己評価

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放課後等デイサービス一寸ぼうし

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。