放課後等デイサービス

佐賀整肢学園こども発達医療センター

佐賀県佐賀市金立町大字金立2215-27

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2013-01 ~ 2017-01
17/01/19 14:22
プログラム内容
子供が3歳の時から現在(6歳)まで、言語療法、作業療法をそれぞれ隔週で受けています。
言語療法は一コマ1時間、作業療法は一コマ40分で、初めに担当の先生とのカウンセリングがあり
子供の主に不得意な部分の訓練をパズルや絵カード、ドリルなどを用いながらマンツーマンで指導して頂けます。
作業療法ではお箸の持ち方、ボタンの開け閉めなどの生活に必要な動作から、ビーズやひも通し、文字書きなどの微細運動、
トランポリンや大きな滑り台などを使った粗大運動まで幅広く充実した訓練が行われています。
2か月に一度位の頻度で、併設する小児科で小児発達専門の医師と現状の報告相談や訓練の報告のために受診していますが
そちらでもいろいろなアドバイスを頂けます。

室内は常に掃除が行き届いており、キレイです。
訓練に使用する部屋では、子供が余計なものに気をとられないように必要最低限のものしか置かれておらず、
扉も手の届かない位置に鍵をつけてあるので扉の開閉にこだわりのある子でも安心して受けることができます。
スタッフの対応
医師、受付の方、言語聴覚士、作業療法士の先生方、皆さんすれ違うときは必ず挨拶をしてくださり、
障がいの専門知識も大変深く、対応も慣れてあるので安心してお任せすることができます。
優しくて明るいスタッフの方ばかりです。
その他
訓練(リハビリ)料金は保険適用なので未就学児は月の1回目2回目は500円、
3回目以降は無料です。(2017年現在)
3歳の訓練開始時はわずか数個の単語のみしか話せなかった長男が、6歳の今はまだたどたどしい所はありますが
普通に会話ができるようになりました。また、癇癪ばかり起こしていましたが今ではだいぶ感情のコントロールもできるようになってきました。
成長のおかげもあるとは思いますが、こちらでの訓練の成果が大きいと思います。どんなに子供が荒れていても騒がず、穏やかに根気強く
指導していただいた先生方には感謝しかありません。今月から4歳の次男も訓練開始となりましたが先生の指導を家庭でも活かしていきたいと思っています。

通い始めた年齢 : 8歳
障害種別 : 発達障害
16/09/21 10:18
プログラム内容
作業療法を受けていますが、発達検査で出た本人の特に弱い所にアプローチしつつ、楽しく療育に通えるように工夫して下さっていると思います。成果を直ぐに期待するのではなく、ゆっくり成長を見守っていける、そんな療育ではないかと感じました。
設備は素晴らしいと思います。広々として明るくて、スタッフさんも充実している所だと思います。割と田舎に有るので、通いやすいと思います。
スタッフの対応
プロが沢山いらっしゃる、元気で明るい雰囲気です。信頼のおける場所とスタッフさんたちではないかな、と思います。
その他
新規は取られていないとのこと、利用は簡単には行かないようです。こういう施設が、もっと気軽に利用できると良いな、と思います。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。