その他発達支援施設
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア門前仲町教室

近隣駅: 門前仲町駅、越中島駅 / 〒135-0032 東京都江東区福住1-17-8 東亜門前仲町ビル4F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2012-01 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
区の療育施設を利用中に、パンフレットやネット情報をみてLeaf教室は発達支援をしている事を知り、見学に行くと個別支援がとても良かった為利用をはじめる事にしました。集団支援も実施していることもあり、今後も利用を増やせる利点もあり、2対1の療育を利用して様子を見ました。下の娘を一緒に連れて行っても一緒にまてるスペースがある事もありがたいです。

学年が1つ上の友達とペアを組み、少し本人よりも上の指導があることもあり、まけず嫌いの本人としては頑張る向上心がめばえ、とても良い具合に成長する事ができました。2人ペアとゆうこともあり、対人面や個人指導も両方勉強することができて良かったです。
先生の話を聞いて本人が対応していく際、モニターにてずっと確認できるのはありがたいです。
スタッフの対応
先生の指導力に差があること、先生が短期間でかわることが親にとっても本人にとってもとまどいがでてくるので嫌です。新しく入った先生だと、本人の能力をもっと上げてほしいのにまた1からとなってしまうのがもったいないですし、本人が成長することをさまたげている様でつらいです。せっかく時間を作って休日に親子共々来ているのにもったいないです。
その他
学年が1つ上の友達とペアを組み、少し本人よりも上の指導があることもあり、向上心がめばえ、とても良い具合に成長する事ができました。2人ペアとゆうこともあり、対人面や個人指導も両方勉強することができて良かったです。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2014-06 ~ 2016-01
16/01/05 15:22
プログラム内容
御茶ノ水教室へ通っていたところ、
より自宅に近い門前仲町教室が開校すると
いうことでしたので、移動させて
頂きました。
環境は変わりましたが、
御茶ノ水教室でお世話になっていた先生も
門前仲町教室へいらっしゃり、
こちらでもお世話になっています。
御茶ノ水教室もすごく良かったのですが
やはり通うとなると、少しでも近い方が
便利なので、悩みましたが、
移動させて頂きました。

通う頻度は週に1回で、
生徒2人に先生がお一人というクラスで、
基本的には毎回同じお友達です。
段々とチームワークができてきて、
コミュニケーションをとるのが
どんどん上手くなってきている感じですが、
時々、色々な理由(欠席等)で
違うお友達、先生になることがあります。
それはそれでまた新鮮で、いつもと
違う点が伸びるところもあり、いいと
思います。

先生方は本当に子供たち一人一人の性格、
気持ちに寄り添い、指導して下さるので
毎回成長を感じます。
下のお子さん、上のお子さんも一緒に連れていく
場合も遊ぶスペースやおもちゃがあるので
大丈夫です。
指導時間後、先生とお話ができるので
気になること、相談したいことも
お話できるので、リーフが終わったあとは
こころが毎回少しかるくなっていると
私は感じますよ。
先生方皆さん優しく魅力的で
子供もリーフへ行くことが、そして先生方が
大好きです!
今後とも
よろしくお願いいたします。
スタッフの対応
未記入
その他
通う頻度は週に1回で、
生徒2人に先生がお一人というクラスで、
基本的には毎回同じお友達です。
段々とチームワークができてきて、
コミュニケーションをとるのが
どんどん上手くなってきている感じですが、
時々、色々な理由(欠席等)で
違うお友達、先生になることがあります。
それはそれでまた新鮮で、いつもと
違う点が伸びるところもあり、いいと
思います。

通い始めた年齢 : 6歳
利用期間 : 2014-08 ~ 2015-12
15/12/18 01:20
プログラム内容
小学校入学準備として算数の勉強を始めたところ、一ケタの足し算、引き算も指を使わないとできませんでした。その指も数え間違ったりして、くりあがりの計算などは本当に大変でした。そこで、このような状況に専門的な知識を持つ先生に指導して頂きたいと思い、検索して探したところ、門前仲町教室ができたばかりだったので入会しました。

週に2日、算数を指導して頂いています。先生は親身になって子どものつまづいている原因を考えて下さり、親では考えつかない方法で根気よく指導して頂いたお蔭で、できなかったことがだんだんできるようになってきました。集中力が切れたときは上手く気分転換の休憩を入れながら、その後の本人のやる気も引き出して下さっています。
スタッフの対応
在籍している先生の人事の回転が速いと思いました。じっくり子どもと向き合って指導して頂きたいので、担当して下さる先生にできるだけ長く見て頂きたいと思います。娘はとても相性の良い先生に出会うことができたので、小学校卒業まで見て頂きたいと思います。先生方は皆様とても明るく、親ではできないような接し方で指導して下さるので、安心して通えると思います。
その他
先生は親身になって子どものつまづいている原因を考えて下さり、親では考えつかない方法で根気よく指導して頂いたお蔭で、できなかったことがだんだんできるようになってきました。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2015-07 ~ 2015-08
15/10/22 02:48
プログラム内容
通っている本八幡教室にあった夏期講習開催のチラシを見て、発語集中講座や道具集中講座などの内容から、「いつもとは異なる、より発語に特化した療育をしてくれるのだろうか」と思い、受講することにしました。しかも受給者証を使用しないので、利用日数を気にすることなく受けられるのも魅力的でした。

実際はいつもの療育となんら変わりはありませんでしたが、どの先生も息子の性格を瞬時に見抜き、対応してくれていたので、やはりリーフはいい先生がそろっているんだなと感じました。また、終わりのあいさつの模倣が初めてできたのも、夏期講習ででした。それ以来、「それでは、リーフ時間を終わります。ありがとうございました。」と先生が言うと、ちゃんと頭を下げられるようになりました。これだけでも通った甲斐はあったと思います。

普段、本八幡教室で受給者証で受けている内容と全く同じだったので、わざわざ夏期講習を受講しなくてもよかったのではないかとも思いますが、ほぼ毎日療育が受けられたので、そのことによる成果はあったかと思います。また、夏期講習でやった内容は、いつもの本八幡教室の先生にもしっかり伝えてくださり、その後の指導にしっかり生かされているのは良かったと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
どの先生も息子の性格を瞬時に見抜き、対応してくれていたので、やはりリーフはいい先生がそろっているんだなと感じました。ほぼ毎日療育が受けられたことの成果はあったし、夏期講習でやった内容は、いつもの本八幡教室の先生にもしっかり伝えてくださり、その後の指導に生かされているのは良かったと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。