株式会社LITALICO

LITALICOジュニア梅田教室


児童発達支援事業所
近隣駅: 渡辺橋駅、福島駅
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援
LITALICOジュニア梅田教室/求人募集

教室長

LITALICOジュニア梅田教室の代表メッセージ

オーケストラのように美しい音色を響かせるような支援を

指導員もお子さまと同様、凸凹があって当然。だからこそ、皆が互いに補い合って仕事をすることで、オーケストラのように各々の違った音色が合わさり、素晴らしい演奏(支援)ができるようになります。

時にはボリュームをおさえることも大事。得意分野を全員が強く打ち出すことでぶつかってしまいそうな時は、周囲を見て、あえて音を下げることも必要です。梅田教室の魅力は、そんなオーケストラのようなチーム力です。

梅田教室には放課後等デイサービスと児童発達支援、2つのチームがありますが、互いに情報共有する文化ができているため、日々の支援にもハリがあります。

たとえば、児童発達支援のスタッフは、放課後等デイサービスのお子さまを見ながら、日々関わっているお子さまの将来をイメージすることができます。また、放課後等デイサービスのスタッフは、お子さまの小さい頃をイメージすることで、支援の基本的なところに立ち返ることができるのです。

あなたもぜひこの教室で、素敵な音色を奏でてみませんか?

指導員

LITALICOジュニア梅田教室の指導員/入職のきっかけ

きっかけは親の仕事

親が特別支援の仕事をしていたのですが、子どもたちのことをとても楽しそうに話す姿を見て、自分も特別支援の世界に興味を持ち、携わろうと決めました。

保育士の資格を取り就職先を探していた時に、LITALICOのホームページを見つけました。自由で活発な教室の様子と、保護者さまが安心してお子さまを預けている雰囲気に惹かれ、指導員として入職しました。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/1日のスケジュール

(以下例)

平日の主なスケジュール

9:30 出勤
9:30-10:30 清掃、朝礼、授業の準備
10:30-11:30 指導、保護者さまへのフィードバック
11:30-12:00 午後の授業準備
12:00-13:00 昼休憩
13:00-16:30 指導、保護者さまへのフィードバック、お子さまのお見送り
16:30-17:00 指導記録記入、スタッフ同士で授業の振り返り
17:00-17:30 終礼
17:30-18:30 残務処理
18:30 退社
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/職場の魅力

子どもたちが楽しめる多彩なプログラム

例えば、自閉傾向が強く、話すことがむずかしい就学前の3人のお子さまのプログラムでは、道具を使ってやり取りをしたり、一緒に遊びながらコミュニケーションのきっかけをつくったりします。授業を重ねるごとにお子さまのアイコンタクトが増え、笑顔が多くなると、指導員としてとても嬉しいです。

また、梅田教室では教室外のプログラムも充実しています。図書館に本を借りに行ったり、コンビニに買い物に行ったり…ハロウィンの日には、近隣のお店をまわってお菓子をもらいました。そういった外での活動を通して、近隣の地域とのかかわりを持つようにしています。

障害があっても日々の生活を楽しめるように、教室の中だけでなく、地域とつながることのできる支援を心がけています。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/ここで実現したいこと

ご家族に余暇時間を楽しんでほしい

私は学生時代からずっと演劇に取り組んできましたが、お芝居や映画を観ることも好きで、日常から離れられる楽しみの一つです。しかし、教室に来ている子どもたちの中には、映画館や劇場は暗くて、何が起こるか分からない不安な世界のため、保護者と一緒に鑑賞するのが難しいケースも多いのです。

そこで、指導でお子さまを預かっている間、ご家族が楽しみを見つけられるような機会を提供していきたいと思っています。そして将来的には、お子さまも映画館などのアミューズメント施設に慣れていけるように支援することで、ご家族そろって一緒に楽しめるように支援したいと思っています。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/一緒に働く方へのメッセージ

子どもたちにとってのサードプレイスとなるために

私たちは一人ひとりのお子さまの特性を理解しながら、発達をサポートしています。でも、いちばん成長しているのは、私たち指導員なのかもしれません。子どもたちにかかわることで、たくさんのことを教わっているからです。

また、お子さまが安心して過ごせるように環境を整えることも大切にしています。ここをお子さまが周りを気にせず楽しめる、社会のルールに縛られない居心地のよいサードプレイスにしたいと思っています。

お子さまと一緒に毎日を思いっきり楽しんで生きる、そんな指導員として一緒に働きませんか?

指導員

LITALICOジュニア梅田教室の指導員/入職のきっかけ

「社員を幸せに」という企業理念に惹かれて

前職は日本語教員で、海外から来た人に日本語を教えていました。転職を考えていた時にLITALICOの求人が目に留まり、当時は児童福祉のことを知らなかったのですが、この分野にとても興味を持ちました。

「世界を変え、社員を幸せに」にという企業理念にも惹かれました。特に、「お子さまを幸せにすることで、自分も幸せになれる」という考え方に共感し、入社を決めました。

また、私がよく周囲から癒し系といわれるので、そんな自分の強みを活かせるのでは、と思ったことも理由のひとつです。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/1日のスケジュール

(以下例)

平日の主なスケジュール

11:30 出勤
11:30-12:30 着替え、事務作業、指導準備
12:30-13:30 非常勤スタッフもいれた全員で朝礼、共有事項・注意事項の確認
13:30-14:00 清掃
14:00-15:00 昼休憩
15:00-19:00 指導、保護者さまへのフィードバック
19:00-20:00 指導記録の作成、スタッフ間で授業の振り返り
20:00-20:30 終礼
20:30 退社
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/職場の魅力

すばらしい仲間に刺激をもらい成長できる

この教室のスタッフは、みんな魅力的。一人ひとりの目指すゴールが明確で、そこに向かって日々頑張っています。様々なバックグラウンドを持つ指導員がいるので、前職で培われた能力を各々が発揮し、チームとして助け合っています。そんな仲間に刺激を受け、自分も頑張ろうというパワーをもらっています。

支援に対しても一生懸命で、一人ひとりのお子さまの力を伸ばすことに全力です。私たち自身もワクワクし楽しむことで、お子さまや保護者さまも楽しく過ごしていただけています。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/ここで実現したいこと

自分も楽しみながらスキルアップ

魅力的な指導員たちに刺激をもらいながら、日々お子さまに関わっています。これからさらにお子さま一人ひとりを理解し、その子の得意なことや好きなことを伸ばせるように、指導のスキルを上げていきたいと思います。

大人である私たちが人生を楽しんでいる姿を見せることで、子どもたちが未来を楽しみにできるのではないかと思っています。お子さまの大切な時間を預かっているという責任を忘れず、これからも毎日を楽しみながらかかわっていきたいです。
LITALICOジュニア梅田教室の指導員/一緒に働く方へのメッセージ

少しでも興味があるなら、迷わず飛び込んできてほしい

梅田教室はお子さまだけでなく、私たち指導員もイキイキと輝ける場所です。新しく入社する方がフレッシュな風を呼んでくれることを期待しています。

この分野の経験や資格がなくても、ここに来れば大丈夫。お子さんが好きで、楽しく仕事がしたいと思っている人は、一度ぜひ来てください。みんなで楽しい居場所にしていきましょう!個性豊かなスタッフがあなたを待っています。

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。