合同会社 ロシナンテ

放課後等デイサービス/学習支援塾 ロシナンテ


放課後等デイサービス
近隣駅: ナゴヤドーム前矢田駅、砂田橋駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援
放課後等デイサービス/学習支援塾 ロシナンテ/求人募集
職種 児童発達支援管理責任者
雇用形態 正社員
勤務地 愛知県名古屋市千種区萱場2-12-24
勤務時間 10:00〜18:00 土日休み(イベントの場合は振替)
休日・休暇 週休2日, 育児支援あり, 年末年始休暇, 夏季休暇, 有給休暇, 産前産後休暇, 各種社会保険

週休2日 育児支援あり 
長期休暇(年末年始 ゴールデンウィーク お盆)
給与 25万〜30万(試用期間中は20万)
仕事内容 ミッションは「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に表現できる場所を作る事。
私たちのミッションは障害があるにもかかわらず、学校や社会で「普通」や「当たり前」を押し付けられてしまう子供たちに自分を自由に「表現」出来る場所を作る事です。
応募要件 介護職員初任者研修

⬛️児童発達管理責任者の要件に合わせた必要資格(資格については弊社までお問い合わせください。)

⬛️児童発達管理責任者の要件に合わせた必要経験(経験については弊社までお問い合わせください。)

⬛️普通自動車運転免許

※資格と経験については行政への確認が必要となります、お気軽にお問い合わせください。


☆児童発達管理責任者の資格要件の一例
・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級以上) ・社会福祉主事 ・社会福祉士 など

☆児童発達管理責任者の必要経験の一例
 障害児に直接関わりを持つ仕事に5年以上勤務し、実働の勤務日数が900日以上の方が対象となりますが、
 業務内容により必要経験を満すのかどうか変わって来ますので弊社までお問い合わせください。
採用プロセス 電話でお気軽にお問い合わせください。
営業時間外でも受付可能なので、ご都合の良い時間帯にご連絡ください。

メッセージ

☆急募!児童発達管理責任者候補 休日多めでアットホームなロシナンテ^^
◾️ミッションは「普通」や「当たり前」に振り回されず自由に表現できる場所を作る事。
障害を持った子供たちの中で、障害があるのに障害に気づいてもらえない子達がいるのをご存知ですか?
それは、軽度発達障害や学習障害といった障害を持った子供たちです。
私たちのミッションは障害があるにもかかわらず、学校や社会で「普通」や「当たり前」を押し付けられてしまう子供たちに自分を「表現」出来る場所を作る事です。


◾️学習支援塾もやっています。
点数を取る事が最大の目的ではなく、どんな勉強がどれだけ必要なのか、、、
丁度良い勉強との距離感を一緒に探してして行く事を大切にしています。
ロシナンテに来ることで、「大嫌い」だった勉強を「嫌い」もしくは「普通」くらいまで持って行けたら、必ずやってくる大きな壁「受験」を乗り越えられるはず。壁を乗り越えるための「踏ん張る力」を蓄えていきます。

◾️求める人物像と働くメリット
とても自由でのんびりしている反面、どの様に子供たちと関わるか、どの様に日々の仕事をこなして行くかなど、臨機応変や自主性が求められます。
しかし、その分お任せする裁量も大きく、あなたのアイディアや考え方をすぐに形に出来るのがロシナンテで働く大きなメリットです。

また、休日も多く、子供の予定に合わせて仕事のスケジュールを決めて行くので、予定外の休日が突然追加されるなんて事も!
完全週休二日で残業もほぼナシなので(もし発生した場合にはしっかりと振替え休日が取れます)プライベートも充実させられると思います。

理念

・「普通」や「当たり前」という言葉に振り回されず、ありのままの自分を「表現」する。

・「施設」ではなく「家」である事。

・その子にとって毎日行きたい場所なる。


放課後は、やっと学校が終わった子供達にとって、とても重要で自由な時間です。

一方的な療育や運動プログラムなどで侵害して良い物ではありません。

集団でいても個人でいても自由なのです、大切なのはその事を大人が理解し成立させる事だと考えています。

職場の環境

◾️実は南国生まれのロシナンテ。施設ではなく「家」であること。
ロシナンテのルーツは、代表の中山夫妻が鹿児島県にある屋久島で「勉強の苦手な子のための塾」を始めたのがキッカケ。
子供たちもスタッフも南の島らしいのんびりとしたアットホームな雰囲気の中で、勉強したり遊んだりしています。

アウトドアが大好きで、専用の石窯でピザを焼いたり、しいたけの原木でしいたけの栽培をしてみたり、公園に行って薪を拾って来て焼き芋を作ったりなどアイディア次第で思った事、やりたい事を自由に提案出来るのが特徴です。

「お帰りなさい、今日もよく頑張ったね」と1日学校で頑張ってきた子供たちに声をかけ、木の温もりを感じながら大きな畳に寝転がって、本当の「家」の様に自由にまったりと過ごしてもらえる事が特徴です。

教育・研修制度

セミナーや資格取得を希望の場合は内容により会社から費用が出ますので、キャリアアップにも最適です、
児童発達管理責任者の資格を取得できれば特別手当が毎月支給されます。


月に2回、スタッフ全員で事例検討会を行っていますが、ここで学ぶ事が非常に多いと思います。

ポイントは、目の前の困りごとだけに目を奪われない事。
「背景を知り」「見立てを持ち」「手立て行う」この3点をしっかりと論理的に組み立てる事で「本当に必要な手立て」を見出して行く事。

こんな時どうすればいいの??という様なその時だけの対応ばかりを追いかけていては支援の本質にはたどり着けません。

待遇


・交通費支給

・施設利用費用支給

・休日多め

休日が多く、子供の予定に合わせて仕事のスケジュールを決めて行くので、予定外の休日が突然追加されるなんて事も!
完全週休二日で残業もほぼナシなので(もし発生した場合にはしっかりと振替え休日が取れます)プライベートも充実させられると思います。

そして、セミナーや資格取得を希望の場合は内容により会社から費用が出ますので、キャリアアップにも最適です、
児童発達管理責任者の資格を取得できれば特別手当が毎月支給されます。

エントリーに関するQ&A
Q. エントリーをした後の流れを教えてください
A. エントリー後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に、事業所から直接連絡を行います。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「 採用プロセス 」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?
A. 興味を持った求人があれば、エントリーフォームから見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。

Q. 複数の事業所に同時にエントリーしてもいいのですか?
A.大丈夫です。またエントリーした事業所に、他の事業所への応募状況が伝わることはありません。人によって異なりますが、2~3社受けて採用に至るケースが多いようです。内定を獲得するためにまずは3社ほど応募してみてはいかがでしょうか。

Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?
A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。

Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?
A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。

Q. エントリー時に会員登録は必要ですか?
A.いいえ。エントリー時、発達ナビに会員登録をしていただく必要はございません。

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。