合同会社らしさ

放課後等デイサービスらしさ


放課後等デイサービス
近隣駅: 松原駅、東松原駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) 言語療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育
放課後等デイサービスらしさ/求人募集

メッセージ

日常生活に近い一軒家の療育
既存のガイドヘルパー事業で出会った子どもたちともっと深く関わりたいという想いと、保護者からの要望で平成27年9月に開所しました。

子どもたちが過ごす日常に近い環境をと一軒家(人が暮らす場所)での療育を考えました。子どもたちはリラックスして過ごしていますし、生活をする上での必要なスキルを身につけられています。

理念

「自己肯定感」「好きなことができる」「仲間がいる」を3本柱に、子どもたちが自分らしく自立して生きられる社会を実現することをめざします。

人生をより豊かにするには、障害に理解のある方だけではなく、地域の方々とかかわる機会が必要です。一人でも多く子どもたちのことを知っている人を増やすことで、自立へ繋げられると考えています。

職場の環境

従業員の福祉を守ることを重要であると考えています。家族と過ごす時間、リフレッシュする時間、旅行に行く時間など、確保できるよう、皆で協力し、モチベーションを保ちながら運営しています。

細かい評価制度を導入しており、従業員の努力、成果、それまでのプロセスも評価対象にしたいと考えています。評価により、賞与支給、昇給を検討することもしています。また、LGBTの方やマイノリティな方々の積極的な採用を行っています。配慮してほしいことなど、教えてください。

教育・研修制度

【新任職員への教育(研修)】
教育制度充実しています。入職時、オリエンテーションを行い、その後、法定事業の仕組み、障害福祉の保証の仕組みなども丁寧にお教えします。障害特性のほか、職業倫理等の勉強会も行っています。積極的に外部研修への参加も促しています。

【新任職員以外への教育(研修)】
管理者補佐、または児発管補佐、サビ管、相談支援などの業務に興味のある方には、施設管理者と出張へ同行していただくこともあります。日々の定例職員会議のほか、週によって異なりますが、約2時間程度、職員全体での研修(勉強会)を行います。他事業所の方たちとの勉強会をすることもあります。内容は、基本的な実践に役立つような内容から、社会課題についての勉強会や、職員に開催していただき、みんなで勉強するような内容の研修もあります。職員一人一人の不安を取り除き、一人ぼっちではない、チームで支援していると都度認識していただけるためにも、研修には労力を注いでいます。

待遇

昇給年1回(4月)、通勤交通費支給(実費3万円まで)

事業者概要

放課後等デイサービスらしさ/施設の様子 放課後等デイサービスらしさ/施設の様子
事業所名 放課後等デイサービスらしさ
住所 〒156-0043 東京都世田谷区松原5-16-8
受け入れ障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
現在の利用者(障害別) 全利用者数39名
主に知的障害を伴う自閉症スペクトラムのお子様、軽度の知的障害のお子様、身体障害(介助があれば階段の昇降ができる方)が通所されています。
現在の利用者(年齢別) 小学1年生から高校3年生まで
平成30年度4月時点の平均年齢11.2歳

会社概要

会社名 合同会社らしさ
所在地 東京都世田谷区松原5-16-8
設立 2014年2月
資本金 50万円
代表者 小柳 陽平
従業員数 20名

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。