合同会社らしさ

放課後等デイサービスらしさ


放課後等デイサービス
近隣駅: 松原駅、東松原駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) TEACCH 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育
放課後等デイサービスらしさ/求人募集
職種 児童発達支援管理責任者
雇用形態 正社員
勤務地 東京都世田谷区松原5-16-8

・アクセス
東急世田谷線「松原駅」より徒歩7分
小田急線「豪徳寺駅」より徒歩12分
京王線、京王井の頭線「明大前駅」より徒歩12分
京王井の頭線「東松原駅」より徒歩12分
勤務時間 (A)09:45~18:45
(B)08:30~17:30(土曜、祝日、学校休業日)
※変形労働時間制とフレックスタイム制を導入しているので、
 他のスタッフと協力の上、仕事の調整ができれば、日によって
 出社を遅らせることや短時間での勤務も可能です。
休日・休暇 週休2日, 年末年始休暇, 夏季休暇, 有給休暇

【待遇福利厚生】
昇給あり(業績、勤続年数、貢献度、従業員の努力・成果による)
賞与あり(業績、勤続年数、貢献度、従業員の努力・成果による)
※昨年度実績:年2回で計1.00月分
各種社会保険完備
通勤手当(上限3万円)
自転車通勤可
服装、髪型 自由

【休日休暇】
日曜+他1日の週休2日 年末年始休暇 夏季休暇 有給休暇
給与 参考モデル
26万円以上
諸手当内訳
通勤手当、資格手当有り。
資格・経験・適正がある方は優遇します。
別途、手当支給有り。
仕事内容 利用者と保護者のニーズを把握し、それを基に利用計画を作成することが主な役割りになります。
具体的には、
・サービス内容説明
・アセスメント
利用者の障害の内容や児童の状況などを確認します。

その他にも
・サービス等利用計画書の作成
・活動内容の立案
・適切な支援の提供
・モニタリング
・利用計画書の変更
・支援内容や業務改善
・施設内スタッフへの知識と技術の向上
・関係機関との連携
・保護者との連携
・保護者からの相談支援
・苦情解決
・緊急時の対応
・支援中の安全確保
など

業務内容は多岐にわかりますが、児童1人1人にしっかりと寄り添って支援内容を決め、成長を見ることができるので大きなやりがいがあります。
応募要件 児童発達支援管理責任者の方
サービス管理責任者 及び 児童発達支援管理責任者研修を修了されている方
社会福祉主事任用資格・介護職員初任者(旧「ヘルパー2級」)・介護福祉士・保育士・児童指導員・教員免許等の資格を持ち、福祉の現場経験が5年以上ある方
(資格詳細はお問い合わせください)
⇒児童又は福祉関係(高齢者含む)の経験のある方優遇
⇒普通自動車運転免許必須
採用プロセス [1] 発達ナビの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 1次面接(現場責任者)&施設見学
履歴書(写真付き)、資格免許のコピーをご持参ください!

[4] 2次面接(経営者)

[5]採用決定のご連絡

※応募から内定までは平均2週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

メッセージ

日常生活に近い一軒家の療育
既存のガイドヘルパー事業で出会った子どもたちともっと深く関わりたいという想いと、保護者からの要望で平成27年9月に開所しました。

子どもたちが過ごす日常に近い環境をと一軒家(人が暮らす場所)での療育を考えました。子どもたちはリラックスして過ごしていますし、生活をする上での必要なスキルを身につけられています。

理念

「自己肯定感」「好きなことができる」「仲間がいる」を3本柱に、子どもたちが自分らしく自立して生きられる社会を実現することをめざします。

人生をより豊かにするには、障害に理解のある方だけではなく、地域の方々とかかわる機会が必要です。一人でも多く子どもたちのことを知っている人を増やすことで、自立へ繋げられると考えています。

職場の環境

従業員の福祉を守ることを重要であると考えています。家族と過ごす時間、リフレッシュする時間、旅行に行く時間など、確保できるよう、皆で協力し、モチベーションを保ちながら運営しています。

細かい評価制度を導入しており、従業員の努力、成果、それまでのプロセスも評価対象にしたいと考えています。評価により、賞与支給、昇給を検討することもしています。また、LGBTの方やマイノリティな方々の積極的な採用を行っています。配慮してほしいことなど、教えてください。

教育・研修制度

【新任職員への教育(研修)】
教育制度充実しています。入職時、オリエンテーションを行い、その後、法定事業の仕組み、障害福祉の保証の仕組みなども丁寧にお教えします。障害特性のほか、職業倫理等の勉強会も行っています。積極的に外部研修への参加も促しています。

【新任職員以外への教育(研修)】
管理者補佐、または児発管補佐、サビ管、相談支援などの業務に興味のある方には、施設管理者と出張へ同行していただくこともあります。日々の定例職員会議のほか、週によって異なりますが、約2時間程度、職員全体での研修(勉強会)を行います。他事業所の方たちとの勉強会をすることもあります。内容は、基本的な実践に役立つような内容から、社会課題についての勉強会や、職員に開催していただき、みんなで勉強するような内容の研修もあります。職員一人一人の不安を取り除き、一人ぼっちではない、チームで支援していると都度認識していただけるためにも、研修には労力を注いでいます。

待遇

【昇給 】昇給年1回(4月)、
【正社員/パート共通】各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)・通勤交通費支給(実費3万円まで)・研修制度・正社員への登用制度(パートの場合)

エントリーに関するQ&A

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?

A. 見学をしたり、気になる点について相談したりすることで、事業所の雰囲気をよく知ることができます。興味を持った求人があれば、エントリーフォームにて見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。


Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?

A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。


Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?

A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。


Q. エントリーをした後の流れを教えてください

A. 発達ナビよりエントリーいただいた後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に事業所から直接連絡がいき、その後の選考のご案内がございます。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「採用プロセス」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

放課後等デイサービスらしさの他の求人

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。