株式会社Astre

めいとう児童デイサービス ソレイユ


放課後等デイサービス
近隣駅: 一社駅、星ヶ丘駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 作業療法士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育
めいとう児童デイサービス ソレイユ/求人募集

施設長:大淵 憲史

めいとう児童デイサービス ソレイユの代表メッセージ

資格よりも高い人間性。ご利用者さま目線、お子さまの目線に立てる人求む!

ご利用者さまの要望に応えることの一環として、めいとう児童デイサービス ソレイユでは毎日多彩なレクリエーションを用意しています。私は水泳や描画の経験があるので、開設当初から水泳教室、絵画教室を開催してきました。また職員たちで特技を活かした工作や料理教室、外出レクリエーションの企画を行っています。

求める人材としては、資格を持っていることも素晴らしいのですが、高い人間性、現場の状況把握能力、ともに働く同僚との協調性などのバランスに富んでいる方をむしろ求めています。

ちなみに、事業所は約100㎡と比較的広く、絵画などが飾られていて雰囲気がいいのも自慢です。名古屋における療育のトップランナーとして、一緒に邁進できる方と働けたらと思います。

夛田 玲奈

めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/入職のきっかけ

作業療法士の頃に得た、お子さまへの療育経験を現在にも活かす

もともと東京で作業療法士をしていました。その後、夫の転勤で名古屋に引っ越し、発達障害のあるお子さまと関わる仕事を探しました。その時、施設長の大淵を通してめいとう児童デイサービス ソレイユと出会いました。

社会人以降、作業療法士の頃もずっとお子さまの療育を行なってきたので、今の仕事でも引き続きそれらに携われていることを嬉しく思っています。
平日の主なスケジュール

10:00 出社
10:00-11:30 お子さまの出所、宿題などの確認
11:30-12:30 お子さまの食事の補助(シフト制で、随時職員45分間の休憩)
13:00-17:00 曜日によって変わるレクリエーション(15時以降、各自15分の休憩あり)
18:00-19:00 お子さまの送迎、指導記録の記入
19:00 退社
めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/職場の魅力

積極的に提案ができ、それを温かく受け入れてくれる環境がある

スタッフの年齢が若く、明るく楽しい雰囲気の職場です。毎日のレクリエーションについても、それぞれから積極的にアイディアが出て、それをお子さまたちも楽しみに来てくれる良い循環があります。

お子さま同士で喧嘩してしまうこともあるのですが、すぐに仲直りすることが多く、優しいお子さまが多いことにも励まされます。自分が提案したことに、同僚からもお子さまからも温かい反応をもらえる職場だと感じています。

お子さまの身体的なお悩みに、専門的なケアも行っていきたい

現在は指導員という立場で療育に携わっていますが、余裕ができてきたら、作業療法士の経験を活かした提案ができるようになりたいです。例えば、鉛筆の持ち方やお着替えの苦手なお子さまに、身体的なアプローチからのアドバイスができるのではないかと考えています。

一人ひとりのお子さまとの向き合い方にもさらなる努力が必要になりますが、いつかは一対一の個別指導も視野に入れながらそのような提案もしていきたいです。
めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/一緒に働く方へのメッセージ

毎日、お子さまたちからいただく元気と気づきでいっぱいの職場です!

毎日、お子さまたちから元気をもらえる環境があります。たとえ、仕事のなかで失敗をしたとしても、「今度はこのようにしよう!」と反省し、お子さまへ元気を返していこうというマインドで働けば、“自分磨き”の場にすらなると感じています。

一日一日、どうしても療育の時間は限られてしまいますが、そんななかでもお子さまやご家族の立場になって細やかなケアをできる方とともに働けると心強いです。

平山 陽

めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/入職のきっかけ

実際に療育の現場を体験して、仕事の重要性とやりがいを実感

幼い頃から、年下の友達と遊ぶことが好きでした。そのため、社会人になってお子さまと関わる仕事を探していたところ、知人からデイサービス型の療育施設があることを聞き、実際に体験させていただき入社を決めました。

現場で感じたのは、一人ひとりのお子さまの勉強や遊びの課題を見出し、職員とし
てサポートし一緒に課題を達成するのは、とても重要でやりがいのあることだと感じました。
平日の主なスケジュール

10:00 出社
10:00-11:30 お子さまの送迎、宿題などの確認
11:30-12:30 お子さまの食事の補助(シフト制で、随時職員45分間の休憩)
13:00-17:00 曜日によって変わるレクリエーション(15時以降、各自15分の休憩あり)
18:00-19:00 お子さまの送迎、指導記録の記入
19:00 退社
めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/職場の魅力

毎日が“飽きない”工夫でいっぱい!職員もアイディアを出しやすい環境です

めいとう児童デイサービス ソレイユでは一週間、曜日によってレクリエーションの内容が変わります。水泳、おやつ、工作、外出など、お子さまたちを“飽きさせない” 取り組みは、職員にとっても企画力を刺激され、魅力的です。

また、クリスマスをはじめ年間行事も多彩。その度に、自分の意見を提案できる環境があり、やってみたいことにも挑戦しやすい職場だと思います。私も外出レクリエーションの際に、自分なりの工夫を凝らします。
めいとう児童デイサービス ソレイユの指導員/ここで実現したいこと

お子さまに安心と、課題を乗り越える「楽しさ」を感じてもらいたい

まずは、一人ひとりのお子さまたちが安心して過ごせる環境づくりを常に心
がけています。そのうえで、「今日も楽しかった!」という思いで、ご自宅
に帰っていただけるようにしています。

日々それぞれのお子さまの課題に、どうすればより楽しく向き合って
もらえるのかということを考え抜き、実行しています。
ありがたいことに、悩み迷ったときに相談し合える同僚がたくさんいます。

「ありがとう!」というお子さまの声に大人の方が元気をもらえる

この仕事はもちろん大変なこともありますが、お子さまと触れ合っているとこちらの方が元気をもらえることもしばしばです。名前を呼んで自分を慕ってくれたり、ときには「ありがとう」と言ってくれたり、お子さまと心の交流ができているという確かな実感があります。

何より、お子さまの成長を見守ることができるのは特別な喜びです。そういった貴重な体験ができる仕事なので、色んな方々とそれらを共有できればと思います。

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。