株式会社ゆり庵

ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘


放課後等デイサービス
近隣駅: 東郷駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援
ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘/求人募集
職種 児童指導員
雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 福岡県宗像市ひかりヶ丘2丁目14-21

同様の事業内容にて他勤務地も可(宗像市葉山2丁目5-16)
勤務時間 【パートタイマー・アルバイト】
平日:14:00~18:30
土曜日・長期休暇時:9:00~18:00のうち6時間程度
その他、学校代休日や臨時休校時、早帰り時に変更あり。
休日・休暇 夏季休暇

【パートタイマー・アルバイト】
・シフト制
・日曜祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
給与 時給:814円~(その他手当等あり)
仕事内容 知的障がい及び発達障がいを持つ児童(小学1年生~高校3年生)の放課後・長期休暇時の支援及び見守り・送迎
応募要件 ・普通自動車免許必須
・児童指導員任用資格を有していることが望ましい
採用プロセス 1.電話連絡
2.見学
3.面接
4.実習
5.合否決定

まずはお気軽にお問合せください。

メッセージ

『安心』『笑顔』『家族』の福祉サービスを
現在宗像市内で放課後等デイサービスを2カ所運営しています。
・ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘では、個別課題を中心とし、集団療育の中でお友達との関わりが持てるような取組みを行なっています。
・ゆり庵キッズクローバー自由ヶ丘では、遊び(戸外活動・川遊び・山登り等)を中心とした集団療育の中で、成功体験、協力する力を身に付けられるように取り組んでいます。

理念

ゆり庵社員としての10の「約束」

1.「明るく」「ていねい」な対応をします。
 ・信頼関係を築くため、「明るく」「ていねい」な対応をします。
 ・表情や言葉遣い、態度から安心感と信頼感を提供します。

2.よく「聴き」ます。
 ・まず、障がいのあるご利用者本人の、普段の出来事や雑談など何気ない日常会話を大切に話を聞く姿勢を持ちます。
 ・話せる環境にない、その場にいないなどといったことがないよう、話せる環境・体制つくりが必要です。
 ・会話は時間を惜しまずに行います。回を重ねることで信頼関係が築けます。

3.サービスに関する情報を適切に提供します。
 ・サービスに関する情報をあいまいな返答はしません。必ず、管理者等へ確認して利用者に情報提供をします。
 ・情報には優先順位があります。いくつかの情報を同時に提供することでご利用者が混乱してしまうことがあります。十分な配慮が必要です。

4.決めるのは、ご利用者です。
 ・ご利用者本人やご家族の意思を尊重することが大切です。支援者の思い込みや価値観を押し付けません。

5.相手の人格を尊重し、権利を護ります。
 ・障がいのある人は、適切なツールや支援サービスを手にすることで、様々な活動に参加し、自身の権利を行使し、自己実現を図ることができます。
 ・サービスを提供することに携わり、権利を擁護すべき立場にある者が、権利を侵害し易い立場にあります。
 ・様々な権利(参政権・信仰の自由・思想信条の自由等)を保証します。

6.プライバシーを守ります。
 ・仕事を通じて知り得た情報には守秘義務があります。何気ない世間話などで話題にしません。

7.不快な言葉は使いません。
 ・差別的な言葉はもちろん、不快に感じられる言葉や年齢不相応な言葉は使いません。

8.目配り、気配り、心配りを行います。
 ・「目配り」:自分のことばかりではなく、周囲にも目を向けられるような余裕も持つ!
 ・「気配り」:相手のことを考えて行動をする!自己中心的に動いても、仕事は回りません。
 ・「心配り」:協力しようという気持ちを持つ。困っている同僚がいたら、見て見ぬふりをしないで、率先して手を差し伸べてあげる。

9.「自覚」と「責任感」を意識し放棄しません。
 ・「自覚」:自分の置かれている位置、状態、または価値、能力をはっきり知ること。
 ・「責任」:立場上当然負わなければならない任務や義務。自分のしたことの結果について責めを負うこと。

10.信頼します。
 ・信じて頼りにすること。頼りになると信じること。

職場の環境

明るく、笑顔の多い職場です。
常に支援を必要としているお子様のことを考えるスタッフばかりです。意見交換を活発に行なえるような職場環境です。

教育・研修制度

毎日の昼礼にて支援の方法やスタッフの困っていることなどを話し合いながら情報共有や意志の統一を図っています。
また毎月事業所内の会議でも個別支援計画の見直し等行なっています。
その他会社全体での研修や、社員育成計画の下スタッフの研修への自主参加、資格取得もバックアップしています。

待遇

昇給年2回・通勤交通費支給(1万円まで)

エントリーに関するQ&A
Q. エントリーをした後の流れを教えてください
A. エントリー後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に、事業所から直接連絡を行います。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「 採用プロセス 」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?
A. 興味を持った求人があれば、エントリーフォームから見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。

Q. 複数の事業所に同時にエントリーしてもいいのですか?
A.大丈夫です。またエントリーした事業所に、他の事業所への応募状況が伝わることはありません。人によって異なりますが、2~3社受けて採用に至るケースが多いようです。内定を獲得するためにまずは3社ほど応募してみてはいかがでしょうか。

Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?
A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。

Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?
A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。

Q. エントリー時に会員登録は必要ですか?
A.いいえ。エントリー時、発達ナビに会員登録をしていただく必要はございません。

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。