株式会社ゆり庵

ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘


放課後等デイサービス
近隣駅: 東郷駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援
ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘/求人募集

代表取締役社長 平方立身

ゆり庵キッズクローバーひかりヶ丘の代表メッセージ

「安心」「笑顔」「家族」をテーマに、障がいを持つ方のトータルライフパートナー


私達「ゆり庵」は、障がいを持つ方とその家族の方々のより良い暮らしのために、“最高の障がい福祉サービスを提供したい”という理念のもと、平成23年4月に最初のグループホームとなる「さくら邸」を開設しました。

まさにそこから「ゆり庵」の原点となる“「庵」を囲む「家族」を思い描きながら、宗像という地域に根付いた「安心できる日々の生活」を送ることができる”グループホーム作りが始まりました。

以来今日まで、皆さんと生活を共にすることにより、必要とされている障がい者支援の在り方を学び、「生活支援」「就労支援」「日中生活支援」「相談支援」並びに「児童支援」と支援の幅を広げながら、障がい福祉のトータルサービス会社をめざして傾注してまいりました。

そしてこれからも障がい者の方々とその家族の皆様と共に手を携えながら人生を歩んでいく、そんな思いを込めて日々活動を続けながら、あらゆるライフステージに応えて行くことができるライフパートナーとしての障がい福祉サービスを提供してまいります。

まずはお気軽に、ご相談からでも一度「ゆり庵」を訪ねてみませんか?
心よりお待ちしております。


☘経営理念(ミッション) ~ゆり庵が果たすべき使命~
障がい者とその家族の方々のより良い暮らしのために、最高の障がい福祉サービスを提供します。

☘経営方針(ビジョン) ~ゆり庵が目指すもの~
「安心」「笑顔」「家族」をテーマに掲げ、「情熱」と「挑戦」の志をもって、経営理念を実現します。

☘倫理行動方針(エシクス) 
人権を尊重し法令を遵守する、笑顔あふれる活き活きとした職場環境をつくります。

比良 和雅

小学校の教員から

以前は、小学校の教員をしており、友人の紹介で小倉にある放課後等デイサービスで働いていました。働くうちに放課後等デイサービスで働くことにやりがいを感じました。通勤時間にかなりかかっていたこともあり、自宅の近くで探していたところ「ゆり庵」のホームページを見つけ、そこで「ゆり庵」の存在を知りました。そこに採用情報があったのですぐに連絡をして、面接、採用という流れで入職することになりました。

1日のスケジュール

10:00 出勤
10:00~12:00 事務作業・スタッフMTG・研修
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 事務作業
14:00 昼礼、その後子どもたちの受け入れ準備(課題準備・子どもたちの靴箱や荷物入れ      の名札準備・おやつ準備・送迎表確認等)
14:30~ 各学校へ子どもたちを迎えに
        課題支援・余暇支援
17:30~ 子どもたちの送迎開始
        送迎がない場合は、終礼シート・業務日報への記入
        事業所内の掃除

「安心・笑顔・家族」

ゆり庵の基本概念である「安心・笑顔・家族」をモットーに子どもたちにとって安心できる場所であり、笑顔が素敵で家族のような温かいスタッフがいる素敵な職場です。一番は子どもたちの笑顔が見られることです。子どもたちの成長を見守るとともに自分自身が成長していくことができることもこの仕事にやりがいを感じるうちの一つです。

資格取得を目指して

ゆり庵では、研修への参加や資格取得をするためにサポートをしてくれる制度があります。金銭面ではもちろんのこと先輩方のアドバイスを受けて、児童発達管理責任者や社会福祉士、精神保健福祉士等の資格取得を目指し、子どもたちのよりよい支援につなげていきたいと思います。

一緒に働く方へ

アットホームな職場です。子どもたちと一緒に勉強したり、遊んだりして過ごします。子どもたちの成長を一緒に見守りましょう。

内田 惠

少しでも上を目指して。

専業主婦で過ごしていた中、子どもを授かりました。幼少期より、ちょっとゆっくりペースでの子育てを経験していましたが、幼稚園の時に、知的障がいと診断されました。今度は手探りでの子育てを始めて娘が小学校4年生の時に「支援員」の募集を見つけました。自分が経験した子育てがお役に立つかもしれないと同時に、働く中で少しでも自分の勉強になればと思い、応募しました。

午後2時からのゆっくりスタート♬

14:00~ 出勤 昼礼、その後子どもたちの受け入れ準備(課題準備・子どもたちの靴箱や荷物        入れの名札準備・おやつ準備・送迎表確認等)

14:30~ 各学校へ子どもたちを迎えに
        課題支援・余暇支援

17:30~ 子どもたちの送迎開始
        送迎がない場合は、終礼シート・業務日報への記入
        事業所内の掃除

16:30   業務終了(まれに残業があります)

メリハリある日常

午後2時からの勤務なので、午前中は家事や学校行事、友人たちとのひと時を過ごすことができます。2時からは子どもたちと共に過ごすことで、時間を有効活用し、メリハリある毎日を過ごすことができます。
そして、子どもたちと過ごす中で、見守り、一緒に歩み、共に成長していける充実感や達成感を味わうことができます。

可能性を信じて

子どもたちの可能性を信じて、今までいくつかの企画を提案し、実施してきました。
今後も「大人になるまでに…」と想像しながら、色々気づきを企画や支援に生かしていきたいと思っています。

チームワーク抜群です!!

社員さんはじめ、パートでも発言や提案ができるとてもいい環境です。
このチームワークのよさは、今まで経験したことがありませんでした。
共に成長し、楽しみましょう!

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。