株式会社IDEC-Global

スマイルハートメロディ梶ヶ谷


児童発達支援事業所
近隣駅: 梶が谷駅、宮崎台駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
感覚統合療法 音楽療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援
スマイルハートメロディ梶ヶ谷/求人募集

代表取締役社長 飯倉妃美子

スマイルハートメロディ梶ヶ谷の代表メッセージ

系列園と連携を取りつつ、指導員ひとりひとりが無理なく働ける環境

当グループは川崎・横浜を中心に保育園と高齢者施設を15園経営する社会福祉グループです。

そのグループから新しく誕生したのが児童福祉法川崎市指定事業所スマイルハート・メロディ梶ヶ谷園です。
児童発達支援の立場から集団行動が苦手なお子様のサポートをします。

個別療育に加えグループ園での統合保育を取り入れ、一人ひとりの発達に合ったカリキュラムを作成・実行いたします。保護者の方々とのコミュニケーションを大切にしながら、スタッフ税印が子どもたちの笑顔作りに励んでいます。

系列園に在籍しているお子様は統合保育の一環として、保育園の教育プログラムにもご参加いただいています。ほかのお友達からの刺激を受けて成長し積極的な社会参加の土台となるなど意義を持っています。

佐々木美和

スマイルハートメロディ梶ヶ谷の指導員/入職のきっかけ

1人1人に合った対応で、成長の手助けをしていきたい

私は、長年保育園で幼児クラスの担任をしていました。
成長していく上で、集団行動やルールを守ることはとても大切なことです。ただそれを理解し実社会で実践していくことは容易なことではありません。
実年齢ではなく精神年齢の成長具合により大きく異なってくるということを担任生活の中で実感しました。個々の成長に見合った対応をしていきたいという思いはあるものの、実際の現場ではたくさんのお子さんのいるクラスでは限界がありました。
それまで、保育施設以外の場所では働くということを考えたことはありませんでしたが、系列に療育施設が出来たこともあり今までと違った角度から子ども達の成長に関われるのではないかと思い職種転向をしました。
スマイルハートメロディ梶ヶ谷の指導員/1日のスケジュール

好きなことはより好きに、苦手なことには少し興味が持てる活動

1人1人興味のあることは違います。
文字が好きな子、絵を描くことが好きな子、体を動かすことが好きな子…
もちろん、苦手なことも十人十色です。
個々の特徴を十分に把握し、導入方法や活動の進め方を考えていきたいと思っています。
ワークの時間を多く取り、机に向かい課題に取り組む時間を少しでも延ばせるようにしています。
また、一日の流れの中には静と動両方のプログラムがあり、プールや和太鼓レッスンなど楽しみながら体を動かし運動能力を鍛えています。
基本的生活習慣である排泄や着替え、食事などは、生活の中で無理なく行い自立へと繋げていけるように心掛けています。

何でも話し合える環境

児童発達支援・放課後等デイサービスのスタッフ共に仲が良く、情報共有がしやすい環境です。
子どものいない時間帯も常に明るい雰囲気で、笑顔の絶えない職場です。
同じ建物内に系列の保育園と学童があります。そのため当事業所のスタッフだけでなく保育園等のスタッフとの繋がりも持て、保育と児童発達分野での子どもへの対応のノウハウの交換もできるため自分自身も成長できる環境だと思います。

みんなが笑顔になれる療育施設

お子様の成長に不安を抱かれている親御さんや、集団に入れずもどかしい思いをしている子、自分の思いを言葉で表現できずつい手が出てしまう子…
さまざまな悩みを持つお子さんや親御さんがいらっしゃいます。
1人1人の悩みを受け止め、少しでも思いを汲んだプログラムを作成し実行していけたらと思っています。不安に対し、的確なだけでなく温かみのあるアドバイスの出来るスタッフになることが目標です。

子ども達の成長のお手伝いを一緒にしませんか?

「できること」が一つでも多くなるように、ワークや運動プログラムを頑張っている子どもたちのお手伝いをしたいと考えている方はお気軽にお問合せ下さい。
絵を描くことが得意、運動が得意、音楽が得意…などご自分のスキルを子どもたちのために発揮してみませんか?
当事業所に今までなかった療育スタイルの提案も大歓迎です。

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。