合同会社らしく

どろんこランド


放課後等デイサービス
近隣駅: 相武台下駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
感覚統合療法 作業療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援
職種 児童発達支援管理責任者
雇用形態 正社員
勤務地 神奈川県厚木市下川入555-3
勤務時間 平日 10:00~19:00(休憩時間含む)
休日 9:00~18:00(休憩時間含む)
(土曜、祝日、長期休暇)
日曜+他1日の週休2日
休日・休暇 週休2日, 年末年始休暇, 夏季休暇, 有給休暇, 産前産後休暇, 各種社会保険

週休2日、有給有、産休有
給与 月給 230,000円~300,000円
仕事内容 障害のあるお子さまへの支援をする仕事です。
★指導内容・・・
一人ひとりの発達段階に応じたカリキュラムを考え、着替え、食事(おやつ)、排泄、移動等の日常生活動作の指導や訓練を行います。
身体を動かす活動、集団活動、表現活動、個別指導、感覚遊びを取り入れ豊かな情操を育みます。
【個別指導】
一人ひとりに応じて運動、動作、身辺自立、言語、学習面での課題を個別に指導します。
障がいや発達段階を考慮し、無理のない、きめ細かい療育を進めていきます。
生活・・・着替えなど自分のことは自分でできるように工夫し自分でやる気がでるように指導し習慣になることを目指します。
排泄・・・排泄の自立とともに外出する前には自分からトイレに行くことができるなど自立心を養います。
言葉・・・答えやすいような問いかけを心がけ、自分から「話したい」という意欲が持てるように促し、足りない言葉を補うなど言葉が出るよう支援します。
食事・・・食事のマナーを指導するとともに、好き嫌いなく食べられるようにします。
また、食事(おやつ)の用意や片付けができるようにします。
学習・・・一人ひとりに合った教材を選び、課題に沿って学習していきます。結果より過程を重視するとともに、できたときはシールを貼るなど成果を認めていきます。かず、ひらがな、などのプリント学習を通して文字に興味を持ち書くことの楽しさを味わいます。
そして、勉強を始めるまでに学習に必要な道具を揃える、トイレを済ませておくといったソーシャルスキルも学習を通して身に付けます。
【集団指導】
お友達との関わりの中で「待つ」ことや「思いやり」を学び、集団の中で社会性、ルールを身に付けコミュニケーションスキルを習得します。
人間関係・・・順番を待つ、衝動を抑えるなど我慢することによって感情をコントロールができるように指導します。
親以外の人間関係を持つこと、余暇を充実させることは二次障害に打ち勝つ原動力にも繋がります。
【健康指導】
来園時の健康チェック、帰宅前の観察をし、何かあれば保護者へ連絡し、場合によっては病院へ行くなど対応いたします。ご家族との連絡ノートにより情報の共有を図ります。
応募要件 児童発達支援管理責任者の方、サービス管理責任者 及び 児童発達支援管理責任者研修を修了されている方(資格詳細はお問い合わせください)
採用プロセス 応募の前に、まずは教室を見学して、雰囲気を見ていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせください。
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。 ※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

メッセージ

アットホームで楽しい場所を創り上げるために子どもたちと共に成長する
どろんこランドでは、「自然と触れ合う」をテーマに、「農業体験」や「外遊び」等を通して、精神的、身体的機能を最大限に伸ばし、将来社会的自立ができるようになることを目標とした一人ひとりの発達段階に合った内容を考え、身辺自立、運動、認知、言葉、社会性などの指導を行います。
様々な活動を通して周囲に関心を持ち、集団意識を高め、保護者の方々共に考えながら「自然とのふれあい」を通して総合的に発達を促せるよう無理のない計画を立て実施します。
そして、農業を通して障がいを持つ方々と人手が欲しい農家や畜産家への就業の後押しをし、社会との関わりが持てるようにします。

理念

のびのびした環境の中で一人一人の才能を伸ばしていく。それは、子どもたちもスタッフも変わりません。お互いの良さを引き出しあい、フォローしていき子どもたちと共に成長していけるように努力しています。

職場の環境

利用児童の親御さんも数名スタッフとして活躍しています。本当にアットホームな環境になっています。ブランクのある方や少し自信がないなという方でも、スタッフが優しく教えてくれます。
獲れたての野菜を皆で食べたり、とてものびのびとした環境の職場です。

教育・研修制度

職員の資質向上に向けた取組み
・障がいの理解
・児童福祉法や障害者総合支援法など関係する法律
・緊急時の対応
・虐待防止について
・職業倫理・心得
・安全確認トレーニング
・事故防止対応
・個人情報保護
・感染症予防
新規採用職員には採用後1ヶ月以内に、また、職員の継続的な研修を年間2回以上実施いたします。

待遇

送迎手当、制服貸与、交通費規定支給、昇給有、賞与有(年2回、実績に応じて)

エントリーに関するQ&A
Q. エントリーをした後の流れを教えてください
A. エントリー後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に、事業所から直接連絡を行います。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「 採用プロセス 」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?
A. 興味を持った求人があれば、エントリーフォームから見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。

Q. 複数の事業所に同時にエントリーしてもいいのですか?
A.大丈夫です。またエントリーした事業所に、他の事業所への応募状況が伝わることはありません。人によって異なりますが、2~3社受けて採用に至るケースが多いようです。内定を獲得するためにまずは3社ほど応募してみてはいかがでしょうか。

Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?
A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。

Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?
A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。

Q. エントリー時に会員登録は必要ですか?
A.いいえ。エントリー時、発達ナビに会員登録をしていただく必要はございません。
どろんこランドの他の求人

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。