株式会社クオリティー

こどもプラス我孫子教室


放課後等デイサービス
近隣駅: 我孫子駅、北柏駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

管理者 田口

こどもプラス我孫子教室の指導員/入職のきっかけ

発達支援の必要性を感じて

もともと保育園でのお仕事を経験しましたが、発達障害やその他発達に関わる事で、悩みを抱える方がとても多い事を実感しました。

自身でこどもの発達に関わる研修や講習をたくさん受け、専門的に発達支援を行うところを探しはじめました。
現在の職場「こどもプラス我孫子教室」に決めた理由は、まずこどもたちの表情がとても生き生きしていた事。そして職員の皆様が気さくで温かく迎えてくださった事です。

こどもの成長が大きなやりがいに

発達障害の研究が進み、適切な支援が必要なお子様とご家族が増えています。
楽しみながら行う運動の量が発達に大きな影響を与える事が、脳科学の分野から研究が進み解明されました。

利用から数カ月で大きな変化が現れる児童をたくさんみてきました。
我慢ができるようになる。話が聞けるようになる。挑戦する気持ちが芽生える。積極的になる。
発語が一気に増える。姿勢が良くなる。
数カ月でそのような成長をみせてくれたお子様とそのご家族の笑顔が一番のやりがいです。
人の為に仕事ができるのはとても幸せなことです。

こどもたちがいつも笑顔の職場では、職員も同じく笑顔になります。
1教室の先生は7、8人です。少ないからこそお互いを知り、気遣いができる素敵な職場です。

ご興味がある方へ

未経験の方やブランクがある方でも、ゆっくり仕事を覚えていただける環境です。
見学だけでも可能です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

鈴木

こどもプラス我孫子教室の指導員/入職のきっかけ

新卒から

私は大学で教諭免許(保健体育)の資格を取得し、教育の現場で
経験を積みたいと思っていました。

就職活動中にたくさんの学校や、放課後等デイサービスなどを見学させてもらいました。

こどもぷらすに決めた決め手は、未経験でも頑張れば認められる給与制度と
毎月研修を受けられるので自分が成長できると確信したからです。

一日のながれ

9:00 朝礼 昨日からの申し送り、運動療育や送迎の確認、当日利用者の確認など

9:30 利用者入室 (未就学児)
 持ち物の確認、手洗い等のお手伝い、児童に適した遊びや活動の提供をします。

10:00 運動遊び開始
 指導案に沿って楽しく体の使い方や集団活動を学習できるように行います。
 動物模写、マットや鉄棒などを用いた運動、サーキット式運動など

11:00 静の時間
 月間の制作物、学習の支援を行います。

11:30 自由時間

12:00 保護者お迎え、またはご自宅へ送迎

13:00 休憩

14:00 事務作業(ブログ記事や保護者連絡物の作成など)

14:30 学校へ送迎開始(就学児 小学生が中心)

15:45 運動遊び開始

16:30 静の時間

17:00 ご自宅へ送迎開始、または教室の清掃と翌日の準備

18:00 終業

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。