合同会社レーベン 多機能型事業所 糸ぐるま

糸ぐるま


児童発達支援事業所
近隣駅: 本庄駅、本庄早稲田駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) TEACCH 遊戯療法 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援
糸ぐるま/求人募集

代表:新井 祐治

糸ぐるまの代表メッセージ

「子どもたちが最優先」お子さまとスタッフ全員で、成長をともに喜びあっていきたい。

私は教育現場で、子どもたちが懸命に生きる姿を長いこと見てまいりました。これから就学をしたり社会に出ていく上で必要な力を身につけてもらえたらと、「子どもたち最優先」を掲げてスタッフが一丸となり運営しています。

遊びや学びを通したり、集団の中でコミュニケーションからより良い発達を促すことができれば、お子さま自身はもちろん保護者の方の安心感にもつながっていくと思うんですね。

子どもが好きで、子どものことをいつも本気で心配できて、成長を自分のことのように喜べる方、子どもが最優先という当事業所の理念に共感してくださる方は、資格を問わず、ぜひスタッフになっていただきたいですね。

鈴木 雄介

糸ぐるまの指導員/入職のきっかけ

支援が必要な子どもたちに寄り添うため。

お子さまをサポートできる教育関連の仕事に興味があり、子どもたちそれぞれの成長をより近くで感じたいという思いから特別支援の仕事をしようと、現在の職場に入りました。
糸ぐるまの指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

10:00 出社
10:00-10:30 着替え、清掃、打合せ、教材研究
10:30-11:00 お子さまのお迎え、来訪
11:00-12:00 個別指導(リズム遊び・音楽・創作活動など)
12:00-13:00 お子さまたちと昼食・食事補助
13:00-16:00 個別指導・放課後利用者の個別指導(お子さまに合わせた活動)
16:00-16:30 お子さまたちとおやつ・休憩
16:30-17:30 集団活動
17:30-18:00 お子さまをご自宅へお送り、指導記録の記入・報告
18:00 退社
糸ぐるまの指導員/職場の魅力

どうしたら子どもたちが楽しく過ごせるか?を常に考えるスタッフたち

スタッフ全員がお子さまのことを一番に考え、一人ひとりがいかに楽しく過ごせるか?何をどうしたらできるようになるかな?ということを最優先に考えていることが、職場の良い雰囲気につながっていると思います。スタッフも明るく元気で、笑顔にあふれています。
糸ぐるまの指導員/ここで実現したいこと

障害のあるなしではない、共に生きる社会への第一歩になれたら。

障害があるかないかではなく、社会全体の中で子どもたちそれぞれが一緒に生きていけること、が理想です。その一歩として、このような特別支援の環境で何かできることがあればと思っています。引き続きお子さまたちをサポートしていきたいですね。
糸ぐるまの指導員/一緒に働く方へのメッセージ

子どもたちと一緒になって楽しめる方はぜひ

子どもたちと一緒に楽しく毎日を過ごせる方と、ぜひ働きたいですね。教育資格の有無にかかわらず、まずは気軽に門をたたいていただけたらと思っています。

関口 節子

糸ぐるまの指導員/入職のきっかけ

大好きな子どもたちと、ずっと関わっていきたいという想い

これまで11年間ほど、小学校の臨時職員として支援学級助手の仕事に就いていました。自身の子育ても落ち着いたので、これからは今までの経験を生かしてフルタイムで働こうと思っていたところ、当事業所の新井代表にお声がけいただき、子どもたちのことを最優先に考える理念に共感して入職しました。

私は何より子どもが好きなので、またそのような現場に関わることができて嬉しく思っていますね。
糸ぐるまの指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

9:00または10:00 出社
10:00-10:30   着替え、清掃、打合せ、教材研究
10:30-11:00   お子さまのお迎え、来訪
11:00-12:00   個別指導(リズム遊び・音楽・創作活動など)
12:00-13:00   お子さまたちと昼食・食事補助
13:00-16:00   個別指導・放課後利用者の個別指導(お子さまに合わせた活動)
16:00-16:30   お子さまたちとおやつ・休憩
16:30-17:30   集団活動(学校の春休み期間など、長期休暇時期は積極的に外遊びなど)
17:30-18:00   お子さまをご自宅へお送り、指導記録の記入・報告
18:30 退社
糸ぐるまの指導員/職場の魅力

喜びをみんなで分かち合える幸せとやりがいがある

何か一つでもお子さまが「できた!」ということがあると、スタッフ全員が喜びあって、達成感と嬉しさを分かちあうんです。それができる職場はやはり働いていて楽しいですし、やりがいがあります。

子どもたちに身につけてほしい力や善悪の判断力など、これから子どもたちが社会に出るにあたって大切なことはしっかりと教えながら、スタッフ同士が協力し合って指導にあたっています。
糸ぐるまの指導員/ここで実現したいこと

お子さまが自分でやりとげる力を大事に。色々なことを体験させてあげたい。

障害のある子どもたち一人ひとりが、自分の力で何かを成し遂げられたり、作品をつくりあげられたらいいですよね。また、普段なかなか体験できないこともさせてあげたいなと思っています。

私は昔アイススケートをやっていたのでそうした課外活動や、管理栄養士の資格を生かして一緒にお菓子づくりなども経験させてあげたいです。いずれお子さまがこれらのことを自分自身の力でできるようになったなら…こんなに素敵なことはありませんね。
糸ぐるまの指導員/一緒に働く方へのメッセージ

明るい雰囲気で笑顔いっぱいの職場。子どものことが好きな方、お待ちしています!

当事業所は、スタッフ同士が話しやすく和気あいあいと働ける職場です。時には指導について他のスタッフから的確なアドバイスをいただけたりと、助かることもたくさんあります。子どものことが好きな方、ぜひお待ちしています!

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。