NPO法人光楽園

みんなの光楽園


放課後等デイサービス
近隣駅: 徳力公団前駅、守恒駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 看護師 児童指導員
支援プログラム
言語療法 遊戯療法 個別療育 集団療育
みんなの光楽園/求人募集

メッセージ

色んな特性を持った子どもが安心して過ごせる場所。そして、たくましく成長できる場所。4
①子どもひとり一人の「生きる力」を大切に育んでいきます。

②光楽園は、子どももそのご両親もファミリーと考えています。ひとり一人に寄り添い、向き合い、ともに考え成長していきます。

③楽しい「遊び」「体験」を活動の中心に据え、豊かな経験を通じて子ども自ら成長していける機会や場づくりをしていきます。

④おひさまいっぱい光楽園(保育園)の卒園児を中心とした学童の活動への参加や交流をすすめ、他との関わり方や仲間意識を育てていきます。

⑤子どもの未来について、場所や環境・時期についても一緒に考え、支援していきます。

理念

子どもひとり一人の「生きる力」を大切に育んでいくことがこの施設の大きな柱ですが、子どもの「生きる力」を、光楽園では以下のように捉えています。
①こころが充分に満たされて自分の存在を肯定できること
②自分の意思通りに動かすことができる身体を持つこと
③基本的な生活習慣や日常動作が自然にできること
④仲間のことを考え行動ができること
この4つの力をしっかり伸ばしていけるよう、指導員が一人ひとりの子どもと向き合い、それぞれの特性に寄り添いながら支援していきます。

職場の環境

明るく元気な職員がそろっており、楽しく仕事ができる雰囲気の職場です。
また、子育て真っ最中の職員も多く、子どもの急な病気等で休まなければならない事も少なからずありますが、「自分の子どもを大切にできない職員は、施設の子ども達を大切にすることはできない」という考え方のもとで、職員全員でカバーしあう風土も育っています。

教育・研修制度

現在毎月1回、外部講師を招いて、子どもの対応の実践に役立つ「交流分析」「コーチング」の研修を実施しています。
また、当法人の関連施設である「認定こども園おひさまいっぱい光楽園」の職員との交流や意見交換、保育実践研修などを継続的に実施し、「生きる力」を育む支援のスキルを磨きます。
子ども一人ひとりの個別支援計画や指導プログラムについても、指導員同士で日常的に交流・論議し、内容の精度を高めていきます。

待遇

定期昇給年1回(4月)
通勤手当支給(月額6,500円までの範囲内において通勤に要する実費に相当する額を支給)

募集

事業所概要

みんなの光楽園/施設の様子 みんなの光楽園/施設の様子
事業所名 みんなの光楽園
住所 〒802-0979 福岡県北九州市小倉南区徳力新町2丁目8番地3号
受け入れ障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・看護師・児童指導員
支援プログラム 言語療法・遊戯療法・個別療育・集団療育
現在の利用者(障害別) その他3名
現在の利用者(年齢別) 小学校6年生
小学校1年生

会社概要

会社名 NPO法人光楽園
所在地 福岡県北九州市大字志井1111番地1
設立 2014年6月19日
資本金 0円(特定非営利活動法人のため)
代表者 理事長 尾籠信義
従業員数 31名

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。