株式会社共輝

コペルプラス赤塚教室


児童発達支援事業所
近隣駅: 下赤塚駅、成増駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム
応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育
コペルプラス赤塚教室/求人募集

メッセージ

成増ー赤塚に3月新規開所予定!幼児教室コペルの更なる進化を遂げたコペルプラス
「コペル」とは、今までの常識を覆す地動説を唱えた天文学者コペルニクスに由来しています。シンボルキャラクターは思いやり溢れる世界に守られて幸せに暮らす絶滅危惧種のシロクマの子どもをイメージしてます。コペルプラスは発達障害の分野でも25年以上の実績のある「幼児教室コペル」が、更なる進化を遂げた姿です。

子どもたちを育む8つの思想
①100%の力を引き出す
②心の子育て
③潜在能力を引き出す
④充実したプログラムで無理なく楽しく学ぶ
⑤個々にあわせた支援法
⑥良いところを伸ばす
⑦「やりたい」を引き出す
⑧バランスを大切に

コペルプラスが目指すのは「いまのままでもいいんだよ」からのスタート。
それはあきらめや放任とは違います。

「何かができるから、望む姿になったから愛してあげる」という条件付きの愛ではなく、「そのままのあなたを愛しているよ」という無条件の愛をもらえた時子どもはゆるぎない安心感に包まれます。

子どもには「より良い自分になりたい」という本能的な欲求があります。安心感をもらった子どもはその成長欲求をグングン発揮します。

理念

コペルプラス5つの柱

①バラエティに富んだ認知課題
②コミニュケーションと連動した言葉のプログラム
③子ども主体のソーシャルスキルトレーニング
④感覚統合からのアプローチ
⑤自ら行動する為のABA理論


通常の療育では「できないことをサポートする」という立場で、苦手なこと・できないことを訓練するための課題を行うことが多いように感じます。

もちろん、スモールステップを設定したり、できるだけ楽しく取り組めるように考えたり、そのような姿勢は取られていると思いますが、「できないことを訓練」という姿勢は、やはり多くの療育の基本となっているのではないでしょうか。

コペルプラスでは、できないことの訓練よりもできないことの背景に存在する課題に焦点をあて、子どもの能力自体を引き出すことを何よりも重要だと考えます。

たとえば立ち歩くことが多く集中力が発揮できないお子さんには、着席して課題に取り組むことを強いるのではなく、なぜ着席することができないのかを分析し、

1. 集中して見る課題
2. 集中して聞く課題
3. 適切なコミュニケーションのための課題、などをそれぞれ2~3分で実施します。

ひとつひとつの課題は、

1. 目的が明確
2. 2~3分の短時間で実施する
3. ゲーム性を高め子どもにとって魅力的なものにする、ことを大切に設定しています。

60分の個別療育には、子どもの目を輝かせるための明確な目的のある課題が20~30種類登場します。

コペルプラスの療育は、「訓練」ではなく「楽しい遊び」であり続けること。

「いやでもがんばる」ものではなく「楽しいからやりたい」ものであること。

そして、目が輝くような楽しい遊びを通じて、子どもたちが自発的に取り組む姿勢を身につけ自ら能力を伸ばすことをめざしています。

「できるようになる」時期は子ども本人が決めます。

私たちはそのための準備を、子どもの中からできる力があふれてくるまで、常に全力で整えています。

自ら力をつけた子どもたちは、人間が潜在的に持っている「人とつながりたい」「人の役に立ちたい」という意識をきっと発揮し、自分の存在意義を見つけてくれると信じます。

「コペルプラスの教育を多くの子どもたちに」私たちの願いです。

職場の環境

テレビ、、新聞、雑誌、Webサイト等のメディアにも取り上げられています。

当社の教育方法や取り組み、イベントなどが高く評価され、様々なメディアに取り上げられています。
私たちの教室では、子どもの前の机のことを
“ステージ”と呼んでいます。
そして、毎回の専門講師によるスピーディなレッスンを
“楽しいショー”だと考えています。

「教えることや子供が好き」そんな方にピッタリの仕事です。

子供たちの成長をそばで支える喜びがあります。

昨日までできなかったことが今日できるようになった!本人はもちろん、ずっと寄り添って見てきたスタッフも自分のことのように嬉しい瞬間です。未来に可能性を秘めた子供たちに学ぶことの楽しさを教え、成長していく姿を見守れるやりがいある仕事に一緒に取り組みませんか?

教育・研修制度

入社時に約1ヶ月の初期研修、OJT研修、その後のフォローアップ研修。

フランチャイズのメリットを活かした社内研修が数多くあります。

他の研修に参加する時は研修参加費として研修費用全額と交通費として千円支給。

各種資格試験費用も全額と交通費として千円支給。合格祝いも有り。

また業務に関連する書籍で気になるものがあれば購入費用を社で負担します。

待遇

就業規則に基づく昇給(年1回 )
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費全額支給 (自転車通勤手当3000円)
制服貸与
健康診断、風疹、インフルエンザ予防接種無料
5年に一度人間ドックで精密検査無料
研修参加費用、資格取得費用、書籍購入費用支給
一人暮らし手当(月1万円)
試用期間6カ月(待遇は同じ)
年末年始、夏季、GW、リフレッシュ休暇
慶弔休暇、産休、育休、時短勤務有り
毎日の飲み物 ペットボトル1本支給
定期的に全体、個別のランチ会で社長と目標、改善点、悩みを共有しましょう
記念日のお祝い(家族のいる方はお子さんも)
独自の福利厚生を今後も充実していきます。提案お待ちしてます。

募集

事業所概要

コペルプラス赤塚教室/施設の様子 コペルプラス赤塚教室/施設の様子
事業所名 コペルプラス赤塚教室
住所 〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町2-11-3
受け入れ障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育

会社概要

会社名 株式会社共輝
所在地 埼玉県狭山市上赤坂1593-6
設立 2018年5月
資本金 1,000,000
代表者 代表取締役社長 神立雅裕
従業員数 1名(これからオープンに向けて6人採用予定)

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。