(株)マザーズ

放課後等デイサービスひなた緑が丘


放課後等デイサービス
近隣駅: 寝屋川市駅、東寝屋川駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム
TEACCH 個別療育 集団療育
放課後等デイサービスひなた緑が丘/求人募集
職種 その他
雇用形態 正社員
勤務地 大阪府寝屋川市太秦緑ヶ丘22-15

ひなた     寝屋川市太秦元町20-21
ひなたくろはら 寝屋川市黒原旭町12-11
勤務時間 正社員 平日10:00~19:00 土曜日・祝日8:30~17:30
休日・休暇 週休2日, 育児支援あり, 年末年始休暇, 有給休暇, 産前産後休暇, 各種社会保険

子育て中の方にもできる範囲で休暇や勤務時間のご相談に乗らせてもらっています。
給与 正社員:21万~ 交通費別途支給あり
その他 資格手当 運転手当等 
仕事内容 障がいのあるお子さんへ遊びや身辺自立、お仕事(お手伝い)を通して自分でできることを一つでも多く獲得できるように支援してもらうお仕事です。
子どもたち一人一人が「楽しい!」と思えること、だから「やりたい!」と自分から向かえることを一緒に探してほしいです。
応募要件 保育士, 自動車運転免許

資格をお持ちの方でも、スタッフとともに一つずつお仕事に慣れていってもらうスタンスです。
採用プロセス 応募される前に見学をしていただくことも可能です。お気軽にお問合せください。
日程調整→面接(事業所見学)→体験 →後日結果のご連絡となります。
在職中で今すぐ転職が難しい方でも、調整のご相談が可能です。

メッセージ

社会の中でその人らしく楽しく、自分の居場所を作りながら生きていってほしい!
ひなたでは以下の3つのキーワードを大事に活動を組み立て、子どもたちの成長を見守ります。

◎生活する力・・身辺自立も含めて健康に生きていくための生活基盤を整えたり、人とのコミュニケーションやルールなど友だちやスタッフといろんな活動に取り組むことで身につけてほしいと考えています。

◎遊ぶ力・・遊びを通して身体や手指をしっかり使うこと、自分で選び決めて楽しむこと。友だちと一緒の方が楽しいという経験や必要なルールなど身につけることができます。何より成人期以降の余暇の過ごし方につながっていくと考えています。

◎労働(お手伝い含む)・・お手伝いをすることで家族が喜んでくれるとか、家族の一員としての存在感につながると考えています。使った食器を洗う、部屋の掃除をするといった生活の中で力をつけていくことから始めています。おやつ作り、昼食作りなどの調理や中高生になると畑作業を通して、土を作り育てて食べる活動にも取り組んでいます。

理念

目の前にいるこの子が、どうすればできることを増やせるのか、それをスタッフ全員が全力で考えています。「できないこともあるけれど、できることもたくさんあるから人生マルだな」と子どもたちに思ってもらえるように…。子どもたちにとって一番は家庭、二番が学校、そしてここは第三の場所です。私たちだからこそできることは何なのかを常に考えています。

これまで障がい福祉に携わる中で、利用者の皆さんに支えられ、生かされ、喜びを感じてこられたことを日々痛感してきました。そして、いつしか地域の中で障がいを持つ方たちの安心できる居場所づくりや、成長に応じた学校や地域との連携が不可欠で、大人になるまでのサポートの重要性を感じるように。

私自身も子育てを経験し、親としての喜びはもちろん、悩みや苦悩を当然経験してきました。

地域の中で障害を持つ方をど真ん中におき、親御さんとのつながりを大切にして、一人ひとりの障がいを理解し、在宅生活を続けていくお手伝いができたらと思います。株式会社マザーズの社訓は、

「たのしいな、うれしいな、がいっぱい」

私たちは利用者、その家族、地域の方、支援スタッフがそんな気持ちになれる事業所を目指します。

職場の環境

日々子どもたちが楽しめるための準備をおこない、そのための意見交換を事業所を超えてマザーズ全体でしています。
子どもたちの成長をスタッフ全員が共有できる環境を目指しています。

教育・研修制度

新任研修・・発達や発作対応から日常業務など
全体会議・・月1回3事業所があつまり、研修報告やケース検討、所内研修(リスクマネジメント、身体介助など)、行事打ち合わせなど
外部研修・・支援に必要な研修への積極的な参加

待遇

資格手当
資格取得補助制度
子育て支援手当(保育費用一部補助)
社会保険完備
通勤交通費支給

エントリーに関するQ&A
Q. エントリーをした後の流れを教えてください
A. エントリー後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に、事業所から直接連絡を行います。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「 採用プロセス 」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?
A. 興味を持った求人があれば、エントリーフォームから見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。

Q. 複数の事業所に同時にエントリーしてもいいのですか?
A.大丈夫です。またエントリーした事業所に、他の事業所への応募状況が伝わることはありません。人によって異なりますが、2~3社受けて採用に至るケースが多いようです。内定を獲得するためにまずは3社ほど応募してみてはいかがでしょうか。

Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?
A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。

Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?
A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。

Q. エントリー時に会員登録は必要ですか?
A.いいえ。エントリー時、発達ナビに会員登録をしていただく必要はございません。
放課後等デイサービスひなた緑が丘の他の求人

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。