LITALICOジュニア横浜西口教室


児童発達支援事業所
近隣駅: 平沼橋駅、横浜駅
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援
LITALICOジュニア横浜西口教室/求人募集

教室長 兼 児童発達支援管理責任者

LITALICOジュニア横浜西口教室の代表メッセージ

保護者さまを巻き込んだ独自の取り組みも盛ん

LITALICOジュニア横浜西口教室では、保護者さまや地域を巻き込んだイベントの実施も積極的に行なっています。

先日は「先生と遊ぼう会」というイベントを開きました。地域の体育館を借りて、保護者さまにも安全管理のために来ていただき、ひたすらお子さまと遊びました。普段の1時間の授業では見られない新たな一面をお子さま・保護者さま・スタッフが互いに見ることができた貴重な時間でした。

他にも、保護者さま主体で日程や内容を設計できる特別プログラムの仕組みを考えました。このように私たちの教室では、スタッフがお子さまと保護者さまに充実した時間を過ごしていただけるように、常に質の向上に努めています。

新しく仲間になる方は、とにかく明るく元気な方に来てほしいですね。多様性を認める、苦手は補いあう、得意を追求する環境をさらにつくっていきたいと考えています。

指導員

LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/入職のきっかけ

特別支援学校での日々が忘れられなかった

大学を卒業して金融系の仕事に就いたのですが、もともとは教員志望で、教員免許を取得するための実習で、特別支援学校に行っていました。そこでは、障害のある子と向き合い、できる喜びを実感する子どもたちと、一緒に喜ぶことができました。

卒業後、金融系の企業に勤めながらも、特別支援学校での実習の充実した日々が忘れられず、3年後にLITALICOに入りました。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

9:15 出勤
9:15-9:30 掃除
9:30-9:50 朝礼(「LITALICOスタイル」の読み合せ、利用状況の確認、共有事項の確認など)
9:50-10:15 授業準備
10:15-11:15 指導(集団での遊び、運動などのプログラム、学習教材を使った学習など)
11:30-13:00 保護者さまへのフィードバック、指導記録の作成、午後のお子さまを迎える準備
13:00-14:00 昼休憩
14:00-17:00 指導
17:00-18:15 指導終了、片づけ、掃除、終礼、指導記録の作成
18:15 退勤
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/職場の魅力

お互いをカバーし合いながら、よりよい指導を

横浜西口教室の指導員は、みんな個性が豊かです。お子さまと同様、得意なところもさまざまです。私は教材や冊子など、ものをつくることが好きで、苦手な指導員の分もつくっています。

その代わりに、自分の苦手なことは他の指導員が助けてくれて、協力し合える職場です。自分の好きなことを活かして、人の役に立てるのは嬉しいです。指導でうまくいかないことや悩むこともありますが、相談しやすい雰囲気があるので、1人で抱え込むことはありません。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/ここで実現したいこと

お子さまや、ほかの指導員から多くを学んで成長したい

この仕事に就いて2年目なので、まだまだ勉強しなければいけない立場です。専門的な知識を増やし、たくさんのお子さまとかかわることで、もっと成長していきたいと思っています。働きながらだと勉強する時間を確保することが難しいこともありますが、教室の仲間と助け合い、アドバイスを受けて、日々勉強しています。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/一緒に働く方へのメッセージ

成長を支えられる仕事。お子さまの笑顔がご褒美

障害のあるお子さまの指導をするというと、大変そうと構えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。もちろん、お子さまの貴重な時間を預かるのですから、とても責任のある仕事です。

お子さまは皆かわいく、何かを達成したり、発見したりした時のとびっきりの笑顔がご褒美になっています。かわいいお子さまの成長を支えられる、とてもやりがいのある仕事です。

指導員

LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/入職のきっかけ

保育士の資格を活かした仕事をしたい

大学時代、保育士の養成コースに通いながら、地域の子どもセンターで放課後の学童での指導員アルバイトをしていました。卒業後は保育の仕事には就かず、アミューズメント系の企業に入社しました。

しかし、資格を活かし、子どもたちとかかわる仕事がしたいと思い、転職活動を行いました。その時に、LITALICOの企業理念の中の「社員を幸せに」というキャッチフレーズに惹かれ、入社を決めました。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

9:15 出勤 
9:15-9:45 朝礼(「LITALICOスタイル」の読み合わせ、利用状況の確認、共有事項の確認など)
9:45-10:15 授業準備    
10:15-11:15 お子さまへの指導:(集団での遊び、運動などのプログラム、学習教材を使った学習など)
11:15-13:00 保護者さまへのフィードバック、指導記録の作成、午後のお子さまを迎える準備
13:00-14:00 昼休憩
14:00-17:00 指導
17:00-18:15 指導終了、片づけ、掃除、終礼、指導記録の作成
18:15 退勤

※ほかの教室の指導員のアドバイザーも行っているので、月一回その教室に赴いて面談を行う。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/職場の魅力

チームワークが抜群!

指導員同士のチームワークはどこにも負けません。みんなでフォローし合いながら、お子さまの成長をサポートしています。なかでも、あいさつやお友達とのかかわり方など、小学校進学前のお子さまに向けた集団生活の練習をする授業は自慢です。

また、次回を楽しみに通ってこられるお子さまが多く、保護者さまから「ありがとう」と言っていただけることもやりがいの一つです。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/ここで実現したいこと

指導員を指導する立場になれるように、勉強中

今はまだ駆け出しですが、ゆくゆくは指導員を指導する立場になりたいと思っています。そのために、ハードルの高い、複数名のお子さんに対しての指導を効果的に行うためのスキルを勉強中です。

お子さまが意欲的に取り組みたくなる言葉がけなど、考えることはたくさんあります。先輩たちやお子さま、保護者さまから、いろいろなことを教えてもらっています。その感謝の気持ちを少しでも返せるように、お子さまのサポートをしていきたいです。
LITALICOジュニア横浜西口教室の指導員/一緒に働く方へのメッセージ

お子さまの成長を喜べる人と働きたい

人の幸せを自分の幸せとして感じられる人なら、知識や経験がなくても、一緒に働けます。お子さまのことがとても好きで、一緒に成長を喜べる人に来てほしいですね。やりがいや達成感を一緒に味わいましょう。

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。