特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

スタジオplus+市川中央教室


放課後等デイサービス
近隣駅: 市川駅、市川真間駅
在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援
スタジオplus+市川中央教室/求人募集
職種 児童発達支援管理責任者
雇用形態 正社員
勤務地 千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4階

JR総武線「市川駅」から徒歩5分
勤務時間 月~金曜日(祝日含む) 13:00-21:00 (うち休憩1時間)
隔週土曜日 9:00-13:00(休憩なし)

※土曜日はソーシャルスキルトレーニングを目的としたグループ活動プログラムを実施しています。
※残業は月10時間程度です。
※子育て・介護等で調整が必要な方は、週4日勤務や勤務時間帯のご相談に応じます。
休日・休暇 週休2日, 育児支援あり, 年末年始休暇, 有給休暇, 産前産後休暇, 各種社会保険

【正社員】
週休2日 育児支援あり 介護支援あり 年末年始休暇 有給休暇 産前産後休暇
・祝日出勤分の振替休暇あり
・半年目より法定通り有給休暇あり
・GW、年末年始休暇
・2年目よりリフレッシュ休暇(5日間)あり

[社会保険]完備

[その他]
・法人が運営する企業主導型保育園があります。
・育児、介護等での時短勤務も可能なため、長期でキャリアを積み重ねることができます。
給与 月給250,000~350,000円(経験年数や所有国家資格などにより決定します)

[補助・手当]
・交通費支給(月25,000円まで)
・福祉・教育系国家資格手当
・扶養手当
・病児保育の利用料補助

[賞与]
・2年目より業績によってあり
仕事内容 ーーーーーーーーーーーーーーーー
【説明会の申込受付を開始しました!】
WEBサイトなどネットではわからない情報やスタッフの声、組織の雰囲気をお伝えします。
一方的な説明だけでなく、参加者同士、参加者とスタッフがコミュケーションができる場です。同じ思いを持つ人に出会えるかも。
あなたに会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。
参加申込はこちら→http://ux.nu/x1QNs
ーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオplus+(スタジオプラス)は、発達障がいなど「学校生活に特別なニーズがある子どもたち」を対象に、ひとりひとりに寄り添った学習と生活スキルの練習を行う教室です。
本人の特性やその日の気持ち、学校の環境などを踏まえた1対1の個別学習支援を行い、安心して学べる場所を通して少しずつ「できること」を増やし、子どもたちの自己肯定感を育みます。

児童発達支援管理責任者は、子どもたちの支援計画を作成し、支援をリードするお仕事です。
生徒や保護者をとりまく環境や課題、希望を聞き取り、それらをもとに1年単位の支援計画を作成します。
また、子どもやその家族への直接的な支援だけではなく、学校や医療機関などの支援機関、行政と連携し、包括的に子どもたちの学習・生活環境を整えていく役割を担います。

【具体的な業務内容】
・個別支援計画の作成、実施
・保護者、生徒との面談
・学校や行政などとの連携業務
・学習支援業務
 └ 小学生から中学生の発達障がい児への個別学習指導(生徒1名につき先生1名)
 └土曜日の グループ活動プログラムの実施(生徒10名につき先生3名)
応募要件 理学療法士, 作業療法士, 視能訓練士, 言語聴覚士, 社会福祉士, 社会福祉主事任用資格, 精神保健福祉士, 保育士, 児童指導員任用資格, 小学校教諭, 中学校教諭, 高等学校教諭, 臨床心理士

【応募必須条件】
学校現場、保育、児童福祉施設(児童発達支援、放課後等デイサービスなど)での実務経験が5年以上ある方

※児童発達支援管理責任者としての経験は不問です
※喫煙習慣のある方はご遠慮ください。

【歓迎条件】
・教育困難校での教員経験(小学校・中学校)
・通級や支援級での教員経験(小学校・中学校)
・適応指導教室や児童相談所での勤務経験

 または、下記の実務経験がある方も歓迎です。
児童指導員任用(小中高の教員免許所持者も対象)/社会福祉士/精神保健福祉士/社会福祉主事任用/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士/保育士/臨床心理士

【こんな方を求めています】
・一人ひとりのニーズや背景にあわせた個別支援がしたい方
・家族支援や関連機関との連携を通して、子どもたちの学習環境を包括的にサポートしたい方
・子どもも保護者も安心して過ごし、相談ができる場づくりがしたい方
採用プロセス ご応募前に見学・個別相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

選考の流れ
⓪<説明会参加(任意)>
①LITALICOから応募、担当者より応募フォームご案内
②書類選考
③一次選考(面接、模擬授業、適性テスト)
④二次選考(面接、授業見学)
⑤内定

※ご応募から内定までは最短で2〜3週間頂いています。
※選考はお互いを知る場と考えております。今までのご経験や働く上で大切にしていること、仕事を通してあなたが実現したい未来など、あなたの考えや思いを聞けることを、スタッフ一同楽しみにしています。
※説明会の参加申込はこちら→http://ux.nu/x1QNs

メッセージ

「多様なお子さまのニーズに応えたい」塾経営から放課後等デイサービス事業をスタート
代表が市川市で私塾を経営しており、通塾している児童の中に個別指導が必要なお子さまがいることに気づき、必要な人にサービスが届けられるよう、放課後等デイサービス事業所を設立。

塾経営の経験を生かし、受給者証がとれないお子さまは私塾でサポートするなど、多様なニーズに対応できるようになることを目指しています。

理念

すべてのお子さまが生きやすくなる社会を目指します。ダイバーシティ工房のロゴは、多様な色・形によって、人それぞれのもつ背景を表し、自分の良さを発揮できる家のように活動してもらいたいという思いが込められています。

生活に困難を抱えるお子さまが、のびのびと自己表現できる適切な教育環境を提供していきます。

職場の環境

生徒さんのいない時間帯でもスタッフ同士の笑い声の耐えない、明るい職場です。
決まった時間の授業を受け持っていただくため、予定がたてやすく、子育て中の主婦も活躍しています。

教育・研修制度

・入社後、発達障がいに関する基礎知識から具体的な指導方法まで学べる研修があります(研修時間:60時間)
・入社研修後も先輩講師がチューターとしてフォローします
・毎月、常勤講師が主催する勉強会や、臨床心理士による研修会があります(任意参加)

待遇

【契約社員】社会保険完備、通勤交通費 月額25,000円まで支給。半年目より法定通り有給休暇付与、GW・年末年始休暇あり、産前産後育児休暇あり、勤続2年目よりリフレッシュ休暇あり(5日間)
【非常勤】通勤交通費 1日1,000円まで支給、授業前後30分の授業準備や指導記録を作成する時間も給与支給

エントリーに関するQ&A
Q. エントリーをした後の流れを教えてください
A. エントリー後は、記載いただいたメールアドレスもしくはお電話番号に、事業所から直接連絡を行います。事業所によっては、見学・面談にそのまま進むケースもあれば、先に書類選考の場合もございます。詳しくは各求人にも「 採用プロセス 」の説明がございますので、そちらをご確認の上エントリーください。

Q. エントリーするか悩んでいる時はエントリーしないほうがいいのでしょうか?
A. 興味を持った求人があれば、エントリーフォームから見学や相談の問い合わせをしてみることをオススメします。エントリーフォームには、備考欄を設けていますので、そちらに「まずは見学をしたい」「今すぐ働きたいというわけではないが、話を聞いてみたい」など、ご希望を別途書いていただければ、エントリー先の事業所とよりスムーズにやりとりを進められます。

Q. 複数の事業所に同時にエントリーしてもいいのですか?
A.大丈夫です。またエントリーした事業所に、他の事業所への応募状況が伝わることはありません。人によって異なりますが、2~3社受けて採用に至るケースが多いようです。内定を獲得するためにまずは3社ほど応募してみてはいかがでしょうか。

Q. 今すぐ転職できるか分からないのですが、エントリーしてもいいですか?
A. 転職時期については、現在お勤めの職場と転職先の事業所、双方と調整の上で決める形となりますが、エントリーいただくこと自体に制限はありません。まずは気になる事業所に話を聞きに行き、内定が出てからお勤めの職場に転職の意向と希望時期を伝える、という流れで転職活動をされる方もいらっしゃるようです。

Q. 現在学生で、来春に新卒入社希望なのですがエントリーしてもいいですか?
A. 新卒採用をしたいという事業所もいらっしゃいますので、ぜひエントリーしてみてください。エントリーフォームに学生である旨を一言添えていただけると、その後の面談がよりスムーズに進みます。

Q. エントリー時に会員登録は必要ですか?
A.いいえ。エントリー時、発達ナビに会員登録をしていただく必要はございません。
スタジオplus+市川中央教室の他の求人

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。