有限会社 あおぞら

ジュニアサポートリンク


放課後等デイサービス
近隣駅: 愛宕橋駅、五橋駅
在籍する専門スタッフ
特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム
TEACCH 音楽療法 個別療育 集団療育
ジュニアサポートリンク/求人募集

ちあきさん

ジュニアサポートリンクの指導員/入職のきっかけ

子供がこども園から持ち帰ったお便りにて

リンクと連携しているこども園さんから持ち帰ってきたお便りにてリンクで求人をしていることを知りました。教員の免許を持っていたのと、子育てをしている中で今後もし仕事をするのであれば子供に関わる仕事をしてみたいと思っていたので、まずはお話をきいてみようと思ったのがきっかけです。

平日の一日

午前中は事務所にてミーティングをします。
前日の振り返りや事例検討などを時間をかけて話し合います。
午後からはそれぞれの小学校へ子供たちをお迎えにいきます。
リンクへ来たら、まずはカバンをそれぞれのボックスへ片付けてもらいます。
おやつを食べた後は個々に活動します。何人かで集まってかけっこやしっぽ取りゲームをする子もいれば、ひたすら工作やお絵かきをしている子もいます。
16時半に帰りの会をし、送迎をスタートします。
送迎が終わって戻ってくると、その日の振り返りをします。

やる気があれば新人でもチャレンジさせてもらえる

経験年数に関わらず話をきいてくれる上司や先輩の存在はありがたいです。企画や子供との接し方を提案した際も話を聞き入れてくれてチャレンジさせてもらえることにやりがいを感じています。
日によって利用する子供が違うのと、その日によっても子供の状態に波があるので、臨機応変さは求められますが、私自身も刺激を受けています。

コミュニケーション能力を養う

これから先、困ることがあったとしても、他人とコミュニケーションをうまくとることができればたいていのことは乗り越えることができると信じています。
苦手なことが多い子供たちですが、それを克服するための手助けをするとともに、他人の気持ちを考えたり思いやったり、そんな気持ちを養いたいと思います。

子供が好きな人!

とにかく何を差し置いても、子供が好きでないと成り立たない仕事だと思います。ひとりひとりの子供のために何かをしてあげたいと思わないと、いいアイディアなんか思いつきません。まずは一度リンクを覗きに来てほしいです。
運転できて土地勘があると、なお大歓迎です。

じゅんこさん

あおぞらでの仕事について

入社して3年目に入りました。 主に経理、総務、ショートステイの食事計画、補助などを担当しております。
初めての業種でしたので初めは不安がありましたが、丁寧に仕事を教えていただきました。
毎朝、皆でミーティング。

その後は、各自の仕事。事務作業。

昼食

ショートスティの利用がある時は、受入れの準備。
毎朝、ミーティングを行い、意見交換、情報共有しており、ひとりで悩むことはありません。 
福利厚生も充実しており、会社支給のランチ券で皆でランチミーティングも行っています。 
お休みも皆で相談、調整するので取りやすいので助かります。
必要な知識を身につけ、役立てられるよう、努力していきたいです。

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。