有限会社ストラーダ

かるみあのhana


放課後等デイサービス
近隣駅: 西川口駅、川口駅
在籍する専門スタッフ
臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム
TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育
かるみあのhana/求人募集

熊木 司

かるみあのhanaの代表メッセージ

どうすれば、お子さまにより伝わるか?仲間と共に療育を追究しよう!

療育の現場では、お子さまそれぞれの個性を尊重しながら、社会生活を送るうえでの最低限のルールを指導していくことになります。その際には、どのようにアプローチすればお子さまが受け入れやすいか、気持ちが高ぶっているときはどうしたら心を落ち着かせることができるのかなどを適宜判断する必要があります。ですから、自分の気持ちを押し付けるのではなく、まずはお子さまの気持ちを一番に考えられる方と共に働きたいですね。

思い悩んだときは、かるみあのhana内だけでなく、系列の施設も複数あるので、相談し合えて切磋琢磨できる仲間もたくさんいます。ホームページでも、活動の記録を積極的にアップしているのでぜひご覧ください。

増田 裕子

かるみあのhanaの指導員/入職のきっかけ

「できることが増えた!」を日々見守る喜び

以前、保育士の仕事をしていた頃から、障害のあるお子さまの療育に興味を持っていました。障害のあるお子さまができないことをできるようになるまで、療育を通して支援できればと思ったからです。そして、かるみあのhanaの求人情報を見て、こちらであればそれを実現できると感じて応募しました。

できることが少しずつ増えていくお子さまの様子を日々一緒に見守ることができて、今とてもやりがいを感じています。
かるみあのhanaの指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

14:00 出社
14:00-16:30 お子さまたちの登所のお迎え、個別療育
16:30-17:30 始まりの会やイベントなどの集団療育
17:35-18:00 お子さまたちの退所のお見送り、掃除などの残務整理
18:00 退社
かるみあのhanaの指導員/職場の魅力

個性豊かなスタッフ同士で、自由に意見を交わし合える!

スタッフ同士の仲が良く、とても楽しい職場です。「カンファー」という職員同士の意見交換の場があるほか、指導中にも「ここはこうしたらいいんじゃないか」などとスムーズに相談し合うことができています。

職場環境としての風通しが良いですね。また、色んな発達状況のお子さまがいるなかで、それぞれの成長の機会に携われるのもここで働く魅力の1つです。
かるみあのhanaの指導員/ここで実現したいこと

楽しい思い出と一緒に、お子さまを社会に送り出したい

通われているお子さまたちが、就職などで卒業されるまで見守っていきたいという気持ちがあります。そのときに、ここで得た楽しい思い出とともに、社会に巣立ってくれたらこんなに嬉しいことはありませんし、実際にそうできるように努力しています。

実はこの春に1人、卒業された方がいらっしゃり、初めてその門出に立ち会えました。これからもそんな風にお子さまの成長を見守っていきたいです。
かるみあのhanaの指導員/一緒に働く方へのメッセージ

自分に心を開いてくれる瞬間は格別の喜び

障害のあるお子さまの療育と聞くと、ハードルが高いように感じる方もいるかもしれません。でも、そのハードルは全く気にしないで、気負わずにいらしてほしいと思います。

もちろん、自分に慣れてくれるまでに時間のかかるお子さんもいます。そのとき時間をかけて辛抱強く関わっていくことで、心を開いてくれたときはすごく嬉しかったという体験を私はたくさん得ました。ぜひみなさんにもそれを味わってほしいです。

高木 優太

かるみあのhanaの指導員/入職のきっかけ

アルバイトで雰囲気の良さを実感、子どもの成長に関わるという夢を叶える

これまで、かるみあのhanaをはじめ、同系列の事業所でもアルバイトとして勤務してきました。そのなかで、どの事業所の方の人柄も良く、温かな雰囲気であったのに惹かれ入職しました。また、代表との距離感も近く、親身にしていただいたのもありがたかったです。

そもそも子どもと関わることが好きだったのですが、障害のあるなしにかかわらず、子どもたちが成長していく過程に携われることに喜びを感じています。
かるみあのhanaの指導員/1日のスケジュール
平日の主なスケジュール

10:00 出社
10:00-12:00 事務作業
12:00-13:00 休憩
14:00-18:00 お子さまの支援
18:00-19:00 お子さまの送迎、部屋の整理などの残務整理
19:00 退社
かるみあのhanaの指導員/職場の魅力

苦手なことはフォローし、得意なことは応援してくれる環境

働いていて、人の温かみを常に感じられる職場です。私は事務仕事が少し苦手だったりするのですが、上司がいつも励ましてくれるので、自分のペースで落ち着いてできることをありがたく思っています。

一方で、自分が得意な分野も応援してくれる環境があり、支援が終わった後に「あのときの、あの対応は良かったよ」などとフィードバックを返してくれることもやりがいにつながっています。
かるみあのhanaの指導員/ここで実現したいこと

挑戦の幅を広げる資格を取得していきたい!

これから資格を取っていきたいと考えています。まずは、保育士の資格を取得。それから最終的には、児童発達支援管理責任者の資格取得を目指しています。

資格を得ることで、一つの事業所を請け持つことができるのはもちろん、お子さまたちの療育において様々な挑戦ができるのではないかと思うからです。お子さまのことを一番に考えられるような有資格者になりたいです。
かるみあのhanaの指導員/一緒に働く方へのメッセージ

お子さまの個性はもちろん、従業員の個性も尊重してくれる職場です

やる気のある方と一緒に働けたら一番嬉しいですが、お子さまと関わるのが好きという方なら絶対に満足できる職場だと感じています。

私もまだ年齢が若いのですが、若年層では障害のあるお子さまの療育と聞くと、大変な仕事を想像する方もおられるかもしれません。しかし、かるみあのhanaでは自分自身の個性も尊重してもらいながら、自分のペースで働く恵まれた環境があるのでぜひ挑戦してほしいです。

募集一覧

掲載情報について

LITALICO発達ナビの採用支援サービスは、求人情報掲載サービスであり、職業紹介業ではありません。