はなぶさおさんのページ

Efe79dc0a6b6d585d8925571340ddc26ce5c21b35a86403e168ad9929ba7306f s はなぶさお
2005年産まれの長男がADHDとアスペルガーです。
(本人には告知済み)
通常学級です。

基本穏やかで優しいですが、特性ゆえの忘れ物、整理整頓が苦手です。
漢字は読む事は出来ても書けません。
会話はやや一方的。

親として息子が少しでも生きやすくなれるように皆様と情報共有したいと思います。

よろしくお願いします♡
アクション履歴
先日、息子が修学旅行に行ってきました!

昨年の林間合宿は精神的にボロボロになって帰って来た息子。
「行かなければ良かった!◯◯に何度も嫌な事言われた。僕は存在してはいけない。
死んでしまった方がマシだ」
と、泣きながら何度も自分の頭を殴りつけ

私は息子の腕を掴み、抱きしめて一緒に泣きました。
「修学旅行なんて、絶対行かない!絶対に!」と、言いました。

私は「行かなくていよ!修学旅行に行かないと何か罰がある訳でもない!
無理していかなくていいよ。
1年先だしゆっくり考えればいいよ」となだめましたが
しばらく息子のメンタルは崩壊し不安定でした。

が、しかし!
6年になり「やっぱり修学旅行に行きたい!」と言い出した息子!

荷物の用意もしおりを見ながら自分で出来たよね!
お父さんお母さんや弟へのお土産の事ばかり考えてくれてたね!

当日早朝のお見送りでは、バスの中から笑顔で手を振る息子を見て
ウルウルした母でした。

帰って来てからも、キラキラ目を輝かせお土産話たくさん聞かせてくれました!

そして
たくさんのお土産「もみじ饅頭」ありがとう!
お腹いっぱいだよ(笑)
確か私が小3頃だと思います。
父が入院していた時に、病室を訪ねた時に同じ部屋に入院してる
おじさんから
「足長おじさん」の本に手紙が添えられ
誕生日に頂きました。
( ※今日誕生日ではありません)

今思うと父も特性を抱え生き辛かったと思います。
ただただ、純粋で優しい父。
きっと、入院中もほんとに親切だったんだろなぁ

この手紙を頂いた時、何故かこれは絶対無くさない様に!
大切にしないと!
そして、この手紙をくれたおじさんに恥ずかしくない様に生きなければ!
と、強く思いました。
( 実行出来てたかは不明(ーー;) )

おじさんの名前、、父に聞いたのかなぁ?
おじさんは一体誰だったんだろ?
会いたいと思い数十年。
母に聞いても何度も入院してたから、分からない、、て言うし
父はこの数年後他界してるので、尚更分からない。

探偵ナイトスクープ
( 関西エリアの人にしか分からない番組かな?笑 )
応募を考え、これ又数十年(ーー;)

おっちゃんへ
「おっちゃん、本は失くしてもうたけど
手紙はずっと持ってるで!ボロボロなってシミついてるけど宝物やで!
辛い時はこの手紙泣きながら読んで頑張って生きて来たで!
ほんまに、ありがとう!」
小学校時代の運動会

子供が多い世代だったので、運動会は親御さんの人数も多く
運動場の保護者席も隙間なく埋まってました。

私の母は日曜日が一番仕事が忙しく
「運動会にいけない」と言われ
私も幼い時から、忙しい事は分
かっていたので
「そらそうだ」と思ってました。
なので、小学校6年の間で母が来た事は1度もありませんでした。

当時健在だった父が1度か2度来てくれましたが、8ミリビデオで私が走る姿を撮るだけ撮ったら帰ってしまい、、
体も弱かったので ( 酒の飲みすぎ)

それは別に構わないのだけど、、

その当時お弁当は親と一緒に保護者席で食べる事になっていて、、
「さて、どうしようかな?友達も自分の親の所に行って食べるしなぁ、、他所の家族の邪魔になるだろし、、」
と、幼心なりに気をつかい💧

仕方ないから、少し空いたスペースで一人お弁当をそそくさと食べてました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べてる友達はとても嬉しそう。
高学年辺りなると、自分から友達に理由を言って一緒に食べてもらってました。

これだけ読むと、少し可哀想な私??
に思えるかもだけど、、
寂しいとは思わなかったのですよ(^^;
知らないだけで、他にも同じ境遇の子も居ただろし、、

今は、うちの息子達の学校でもそうですが
子供は子供だけで教室に戻り食べます。
親とは一緒に食べないのです。
( どこもそうなのかな?)

自分に子供が出来たら一緒に食べてあげたいと思っていたんだけどなぁ😅

母にこの間尋ねました
「子供の運動会観たいと思わなかった?日頃の頑張りみたいな、、」


「そんなもん思った事ないわ(笑)
一番忙しいて、一番稼げるのに!!」
との事でした(笑)

あなたが一家の大黒柱で働いてくれてたから
生活出来てたんだね!
ありがとう、お母さん♡
お弁当はいつも美味しかったよ^_^
朝から我が家は嵐の幕開け!

今朝は息子がマイクラのサーバーが荒らされて、ファイルをロックされ大波乱が巻き起こりました😭

私にはなんのこっちゃ?の専門用語の言葉でいかにその荒らしが悪いかを延々と涙ながらに訴え、、
「荒らしは犯罪行為や!警察はなんで捕まえへんねん!
ツイッターフォローしたら荒らされなくなるけど、誰がするかー
自分のサーバーで2度と遊べなくなった!」と、、

かなり宥めたのだけど、気持ちの切り替えの苦手さ、、そんな息子を見てると
やっぱり特性って凄いなぁ💦💦
と思い知らされるのです(涙)

あまりにも延々と聞かされ私の空っぽの脳みそはフリーズ状態
後から訪れたのは頭痛、、ロキソニンの出番。

さっきようやく落ち着きだして
「騒いでごめん、、」と言ってくれました。

こんな日はひたすら掃除します!
爪楊枝持って細い所綺麗にしてると、無心になれるので💪
次男から便箋に書いた暑中見舞いを渡されました😊

「元気ですか」
まるで離れて暮らしてる様な文面だけど、一緒に暮らしてます😅

「えー、毎日あなた達の昼ごはん作るのにクタクタですが、美味しそうに食べてくれるから元気で頑張れます💪」

夏休みの息子達からのリクエストもありました!
①花火がみたい
②ポケモンの映画がみたい
③プールに行きたい

はい!すべて計画立てましたよ!
これで絵日記頑張れるよねー!

お母さんのリクエストは
「早く夏休みが終わって欲しい」です(笑)
誰か叶えてーーー
今日は私の検診で大きな病院に行ってきました。

その病院の中で休憩してたおいじちゃんおばあちゃんの会話

じいちゃん
「おまえー、この[ いろはす ]て
いっこも酢の味せんがなぁ、、」

ばあちゃん
「あほやな、あんた!これ名前が[ いろはす ]
ってだけで酢は入ってへんで!」

じいちゃん
「ほんまかいなー⁉︎せやけど [ いろはす ]て、、けったいな名前やなぁ!
酢入ってへんのかいなっ」

以上
通りすがりに聞こえた会話に、爆笑しそうでした(笑)

私も80歳ぐらいになったら旦那さんと
こんなほのぼのした会話したいなぁ(≧∀≦)
した質問
Finish
9ebd73c45a1f7ac5c0cc48cd226748fc95464ed1 l

小学3年の息子について

暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらい...
回答
私の子どももインチュニブを使いはじめました。 衝動性は量を増やすと落ち着くパターンもありますが、量を増やすとものすごく攻撃性が高まり、暴...
Qa comment count icon 5
Finish
F29fa043b3ea6e599c8a224b6e6a13ce3c9c9191 l

同級との関わりについてご意見を下さい

年中さんの5歳息子についてです。自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というよう...
回答
たくさんのご意見ありがとうございます。 ひとりひとり、大切に読ませていただいています。 それぞれに返信できず申し訳ありません。 療育は今...
Qa comment count icon 9
Finish
773d935c05e1de84f2519579c1544c7cc71223c2c0b8cefe78679fc6e6886fe4 s

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました

虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか?確かに相手が言う時間に長男は泣きました。しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方...
回答
こんにちは 児相の訪問者は名刺など、連絡先がわかるものを置いて行きましたか? 訪問の際に、「発達障害で感情コントロールが難しく、かんし...
Qa comment count icon 11