とらのすけさんのページ

96c7b737eda217d013cbbd1ecfad20b401839c0f7a1ff4de5d6d7fb9c5697162 s とらのすけ
はじめまして。ASDライブラリアンのとらのすけと申します。
アラフォーで診断を受けた当事者です。
(診断2017.05)
色々情報収集しています。よろしくお願いします。

【特徴】
・言語優勢で、知覚統合だけが低い(平均値?)感じです。
・人の表情や場の空気が読めません。
・図画工作系全滅、不器用です。
・文字以外の視覚情報が頭に残りません。軽い相貌失認かも。
・聴覚はまぁまぁ。電話対応や対面での参考調査の相談は得意です。
・記憶力はよく、忘れ物も遅刻も殆どありません。
・早口で一方的に喋り続けてしまう傾向があります。
・手で文字を書くことに苦手感があります。反面キーボード入力はかなり早いと思います。
・マネジメント系業務にチャレンジし、挫折して診断受けました。
・上司にだけカミングアウト、同僚・部下にはクローズ。「実務者としては何も問題ない」という上司の意向で、診断後も一般枠で従前の仕事をしています。

【特技】
・一級検索技術者です。調べ物等ならお役に立てるかもしれません。お気軽にご相談くださいませ(^○^)
アクション履歴
方丈記を読んだ。
鴨長明は仲間なのかと思う。
「世にしたがへば身くるし。したがはねば狂せるに似たり。」
http://koten.kaisetsuvoice.com/Houjyouki/HK07.html
本日は会社で終身雇用枠(一般枠です)への登用試験。ASDは報告済みですが、その上で推薦していただけました。

ASDでも、仕事できるんです。得意を発揮する環境があれば。

言語理解が突出してる自分は、文字情報が皆無な警備員の仕事をした時はボロボロでした。でも、司書の仕事はできました。
そういう事なのかと思います。
最近職場のチーム体制が変わり、何人かが自分と同じ職位に昇格して仕事が分業制になった。

自分の担当してた業務がどんどん人に分け与えられていくので、疎外されているのかという疑心暗鬼(全員否定する)がどうしても抜けず、日々定型な同僚たちへの劣等感と苛立ちにかられ、自己評価がどんどん下がってしまう。

これがASDの変化への弱さなのか?

しかし自殺リスクが高まるので薬も飲めないし…。キツイな。
本日出勤して最初にした事は、いつもレファレンスや資料調査を依頼してくれる「カズオ・イシグロが大好きで、彼を研究するために大学院に入ったおばさま」とのハグでした。
した質問
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

みなさまは成功したときなど、何と言って褒められたいですか?

回答
わたしも気になったので思い返して考察しみました! 《結果》 ➊直接自分に言っているわけではない褒め言葉 例)自分が寝てるときや自分がいない...
Qa comment count icon 10
F03e94079962d6ef281ebbe34b8f5c9728e90e023cf1b067d2edbfb1f82b8f83 s

成人の発達障害です

ADHDは既にわかっていて、AQ、CAARSを受け、今日WAIISを受けました。私だけなのかどうかは分からないのですが、入職した時、「出来...
回答
結奏さん 高校生なんですね。私も小さい頃から周囲と馴染めず、中学生になるまでは孤独でした。 私は自分の傾向が全くわかりません。強いて分か...
Qa comment count icon 10
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

私はADHDをクローズで働いていますが、主治医、弁護士はオー

プンにした方が良いと言われています。マイナビのセミナーや支援センターはなるべくクローズで働いた方が良いと言っています。会社に発達障害をオー...
回答
はじめまして。先日アラフォーで自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました、とらのすけと申します。 自分の場合は専門職からマネージャ...
Qa comment count icon 3