とらのすけさんのページ

96c7b737eda217d013cbbd1ecfad20b401839c0f7a1ff4de5d6d7fb9c5697162 s とらのすけ
はじめまして。ASDライブラリアンのとらのすけと申します。
アラフォーで診断を受けた当事者です。
(診断2017.05)
色々情報収集しています。よろしくお願いします。

【特徴】
・言語優勢で、知覚統合だけが低い(平均値?)感じです。
・人の表情や場の空気が読めません。
・図画工作系全滅、不器用です。
・文字以外の視覚情報が頭に残りません。軽い相貌失認かも。
・聴覚はまぁまぁ。電話対応や対面での参考調査の相談は得意です。
・記憶力はよく、忘れ物も遅刻も殆どありません。
・早口で一方的に喋り続けてしまう傾向があります。
・手で文字を書くことに苦手感があります。反面キーボード入力はかなり早いと思います。
・マネジメント系業務にチャレンジし、挫折して診断受けました。
・上司にだけカミングアウト、同僚・部下にはクローズ。「実務者としては何も問題ない」という上司の意向で、診断後も一般枠で従前の仕事をしています。

【特技】
・一級検索技術者です。調べ物等ならお役に立てるかもしれません。お気軽にご相談くださいませ(^○^)
アクション履歴
とある仕事関係の団体から全国大会で行うシンポジウムへの登壇依頼。ディスカッションもあるから不安になる。
昨日実行委員との会談。

・自分は知名度ゼロですよ。

構いません。

・研究・発表実績も殆どないですよ。

それでもいいんです。

・実は…、自閉症スペクトラム、いわゆるアスペルガー症候群の診断でています。当日ディスカッション中に物凄い失言をするかもしれませんよ。

事前に伺っててよかった。そうであれば綿密に打ち合わせするので絶対パニックになるような状況は起こしません。是非登壇してください。

家に帰って嬉しくてちょっと泣いた。
リアル死ぬほど忙しい…。りたりこしてる時間取れないなぁ。
なんか、今見たらフォロワーさんが100になってました。
アラフォー独身子ナシの当事者という、およそ発達ナビの理念と相容れないような自分にフォローをしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
この期待に恥じないよう(できれば皆さんのお子さんの規範になれるよう)、生きていければと思います。
本日カウンセリング&診療。
心理士さんに一番こだわりや無意識の冷笑の件を相談する。他にもいっぱい気になることがあったため、次回から優先順位をつけて各個対策していきましょうということに。

あと、診断後これまで得意だった事も「実は自分がそう思ってるだけでダメなんじゃないか」と不安が続いている事も相談。
心理士さんより「これまでの実績などから考えて、得意な事は多分本当にかなり出来てるはずなので、必要以上に発達障害を意識して萎縮したり卑下したりする必要はないですよ」と言っていただく。

お医者さんからも「とらのすけさんは、ASDだからこそ"細部に気が付ける眼力"や"諦めない意思"を持ててるし、それで仕事をやってきてる。そういう長所にも目を向けよう」と言っていただく。

それから、お医者さんのアドバイスにより、定型の人の話を聞くときは、"柔らかな視線で顔を見て、ゆっくり頷く"という型を取り入れてみることにした。頷く速度が速すぎて、気ぜわしい感じを与える模様。
盆休み。
頼まれた講演の原稿用意して、遠隔研修の教材見て勉強して、会社の研修の事前課題をする。それから発達障害の本読んで、読んで、自己分析、自己分析、問題点洗い出し…。

「何でこんなことばっかりせないかんのじゃーっ!」とついにイラっとして本を投げてしまった。

"発達障害は社会の迷惑"・"矯正しないと未来はない"そんな強迫観念に取り憑かれてるよう。

しばらく休憩!
自分は笑うのが苦手で、いつも無愛想な顔をしてるというセルフイメージがあったが、
「あなたは質問を受けた時に笑うクセがあり、それが相手に"こんな事も分からんのか?"と思っている印象を与えてる」
と言われ、衝撃を受ける。
人との受け答えの時の表情を意識しようとするが、自分がどんな顔つきをしてるのか、全然思い浮かばない。非常にマズい。
した質問
F6219aea49987dc3046c2e75553782f638a4359d l

みなさまは成功したときなど、何と言って褒められたいですか?

回答
大袈裟じゃなく、ポロっと出たようなトーンで「お〜やったじゃん」と言われる事が1番しっくりきます。
Qa comment count icon 9
F03e94079962d6ef281ebbe34b8f5c9728e90e023cf1b067d2edbfb1f82b8f83 s

成人の発達障害です

ADHDは既にわかっていて、AQ、CAARSを受け、今日WAIISを受けました。私だけなのかどうかは分からないのですが、入職した時、「出来...
回答
結奏さん 高校生なんですね。私も小さい頃から周囲と馴染めず、中学生になるまでは孤独でした。 私は自分の傾向が全くわかりません。強いて分か...
Qa comment count icon 10
Finish
Ed9f6e93628b252a0175477aeffa3c7508338438 l

自閉症スペクトラムの20代です

わたしは日頃、家族の愚痴に過敏に反応し、疲れてしまいます。腹が立つことがあっても、家族は(わたしなりに)大事に思っています。わたしも愚痴は...
回答
もし他の人からの愚痴を流せないのであれば(愚痴を受けてその人はそう思っているのか〜→だけど相手の考えで自分だとどうしようにも出来ないからそ...
Qa comment count icon 5
F6219aea49987dc3046c2e75553782f638a4359d l

私はADHDをクローズで働いていますが、主治医、弁護士はオー

プンにした方が良いと言われています。マイナビのセミナーや支援センターはなるべくクローズで働いた方が良いと言っています。会社に発達障害をオー...
回答
とらのすけさん、本当にそう思います。 私は、仕事上様々な業種の会社に出入りしますが、発達障害については、まだまだオープンにされている方は少...
Qa comment count icon 3