あわこさんのページ

1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s あわこ
5歳の娘と3歳の息子の子育て中。
息子が発達ゆっくりです。
保育園、週1OT、週3療育園に通っています。
アクション履歴
先日受けた発達検査の結果を聞いてきました(K式)。
結果は全領域DQ68、発達年齢2歳2ヶ月でした(生活年齢3歳2ヶ月)。
1年ちょっと前に受けたK式で72で、ほぼ横ばい。
1年前は言語が一番低かったのが今回は言語が一番高く、運動は1年前と発達年齢に変化なしでした。
運動は、ジャンプなどできなくてまさかの1年で発達なしなのですが、その間、走れるようになったり、遊具での遊びも難しいのが出来るようになったり、私は成長をとても感じています。あくまでもこれは検査結果の数値だから。

今日一番聞きたかったこと。
自閉症なんですか?
「障害と言うのは特性によって本人や周りに困りごとがあり支援が必要なことであり、今の段階では診断はできない。ただ問診の結果から、素因はあると思う」とのことでした。
直接は聞かなかったけど、先生は小さいうちには確定診断を出さない方針なのかもしれないな。実際、診断名によって支援方法が変わることもないから。
「これから訓練で、将来の困りごとが少なくなるようにやっていきましょう」と、そんな感じのことを言ってくださっていた気がするけど定かではない。もうこのあたりの話をしているとき私は色んな感情で胸いっぱいになり泣いてました。

リハは9月から言語に決定。机に座っての訓練だけでなく、運動も取り入れてくれるようです。良かった。
色々書きたいことがあったのですが気持ちがまとまりません。
新しい病院の初診。
問診で、「おだやかやなー」「この子は育てにくさは無い子やね」と先生に言われる。
心配なことは?と聞かれたので「運動面も理解力も言葉も全部ゆっくりなこと」と答えたら、「おかあさん、まあ、ゆっくりやっていきましょか」と。
私も、今となっては「追いつかなきゃ!」とは思わなくなった。
それを諦めと言うのか、分からないけれど。
リハビリ、療育。専門家の力を借りながら、息子の力を伸ばしてあげられたら。
これからの長い人生、少しでも生きやすくなりますように。

(2018/07/17 あわこ)
「かぶとむし」が言えない。

長い単語が苦手で一部だけ発音したりする息子。
かぶとむしは何故か「むぃーむぃーむぃーむち」です。
「むぃーむぃーむぃー」とはこれ如何に。
言葉は理解しているけど、発音できない。

昨日、1音ずつ模倣してみるとどうなるかなーと思ってチャレンジしてみました。

私「かー」
息子「かー」
私「ぶー」
息子「ぶー」
私「とー」
息子「とー」
私「じょうず!かーぶーとーむーしー」
息子「むぃーむぃーむぃーむーち」
私「かー」
息子「かー」
私「ぶー」
息子「ぶー」
私「かーぶ」
息子「かーぶ?」
私「かーぶーと」
息子「むぃーむぃーむぃーむーち」
私「(笑)」
私「かーぶーちゃん」
息子「○×@△ちゃー」

ここで断念!

さー、かぶちゃん生きている間に「かぶとむし」言えるかなー。
今年は難しいかな。来年は言えるかな。
息子の「かぶとむし」が聞ける日を楽しみに、静かに見守ろうと思います。

(2018/07/10 あわこ)
おしっこを失敗して畳をぬらした息子。
私が片づけしていると、「まま、ありーとー(ありがとう)」と言ってくれました。
じーん。

洋服に興味もこだわりもない息子。
はじめて、着ている服を鏡で見ながら「かーいー(可愛い)!」と言いました。
てへっ、てな感じで。
じーん。

今朝、ものすごく良い目覚めで、「ままおはよー!」と言いながら部屋の電気をバチッとつけて起こしてくれました。
じーん。
でも4時40分だったから、さすがに二度寝してもらいました。

私が指に怪我して絆創膏をまいているのを即座にみつけて、「まま、ぺったん?」と心配してくれました。
じーん。

何気ないけれど、大切にしたいできごと。

(2018/07/09 あわこ)
ご近所さんからたくさんもらっていたカブトムシの幼虫が先週からどんどん羽化していて、立派で綺麗に羽化したムシさんは保育園に持っていきました。
家には、ツノが曲がってしまったのや、羽がしまいきれずちょっと破れちゃったのや、蛹化不全でまだ蛹のまま頑張って生きてるのや、そんなムシさんたちが何匹もいます。
子供達は特にそれを深く気にすることもなく、きゃっきゃと見て遊んでる。
そんな光景を見ていると、みんなちがってみんないい、とか、僕らはみんな生きている、とか。なんかそんな思いがバーっと溢れてきて、力をもらえた気がしました。

いや、虫ほんとは嫌いなんですけどね。アリより大きい虫が家にいるなんてましてやカブトムシが家でカサカサ言ってるなんてほんと鳥肌モノなんですけど。親になるとはこういうことなのかと、そんな思いも駆け巡った夏の夜。

(2018/07/06 あわこ)
ばあちゃん問題。

息子は、家族や身内以外の大人はだいたい「しぇんしぇー」と呼びます。
お友達のお母さんも、お隣さんも、宅急便のお兄さんも。「しぇんしぇー、ばいばーい!」
保育園、療育園、病院…「先生」と呼ばれる人との関わりが多いから。
私のこともたまに間違えて「しぇんしぇー」と呼びます…(笑)

唯一の例外が「ばーちゃん」。
お年を召した女性を見ると「ばーちゃん!」。だいたい当たってる。息子がばーちゃんと言うのはだいたい70代以上ぐらいの方だから、まあばーちゃんで合ってる。
ただ、たまにどういう判断なのか、どうみても30代ぐらいの方に言うときがある…。やめてー。(笑)

昨日は耳鼻科にいってて、帰りにおばあさんがタクシーに乗る場面に遭遇。
「ばーちゃーん!ばいばーい!」
何回も何回も嬉しそうに言いながらタクシーが行ってしまうまで手を振ってました。
おばあさんも優しい笑顔でずっと手を振って下さいました。ありがたいー。
おばあちゃんが好きなのかな。
道なんかでも、おばあさんを見つけたら「ばーちゃん!」とよく言います。(だいたい車に乗ってるので相手には聞こえないのですが…)
じーちゃんは言わない。

家に来た人(宅急便の人とか)や保育園にお迎えに来てる人、お隣さんなど、わりと身近な人にはとても距離感が近くて、「ばいばーい!たっち!」をするのが好きで、「○○くん、しぇんしぇーたっちした!」と嬉しそうです。距離感が若干気になるけど、全然知らない通りすがりの人とかにはしないから、まあいいのか?やっぱりまだ年齢より幼いところがあるから、1歳や2歳と思えばこんなものなのかな。
でもしぇんしぇーの間違いはいいけど、ばーちゃんの間違いは困ります…

(2018/07/06 あわこ)
投稿したQ&A
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s
こんにちは。療育受けだして1年ちょっとですが、2回変わりました。 1回目、何度か見学・相談に行き契約したのですが、実際入ってみると、契約時...
Calender icon 2018/07/17
回答を見る
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s
はじめまして!園長が信頼できないのは辛いですね。同じく3歳で私立の認可保育園に通っています。うちの園でも人材不足の理由で加配は難しいと言わ...
Calender icon 2018/06/07
回答を見る
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s
はじめまして! 先日3歳の息子の誕生日に、ボーネルンドのアクアプレイという水遊びのおもちゃを買いましたが、かなり喜んで遊んでいます。 水路...
Calender icon 2018/05/30
回答を見る
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s
らんさんはじめまして。5歳の娘が昔同じでだらだらだらだら食べるタイプですごく疲れてました。 晩ごはんは30分の砂時計を買って、砂がなくなる...
Calender icon 2018/05/21
回答を見る
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s
★ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。 先々こじらせると…のところ、なるほど!と思いました。この点しっかり頭に入れておこうと思...
Calender icon 2018/05/21
回答を見る
した質問
Finish
51281689 df9b 421f 89d1 a775837c998a s

(親の私が)つい泣いてしまいます

3歳半の長男に発達の遅れがあります。先日、総合病院の受診に必要なので3回目のK式発達検査をしたところ、成長はしているけれど発達指数は右肩下...
回答
短時間に沢山の回答ありがとうございます。皆様の回答を読みながらまた涙が出る始末です。 泣かないようにするには、枯れるまで泣く事、あるいは、...
Qa comment count icon 17
Finish
0ccc9bc1bb63ccc1f2123272def4a1963c2b60e5 l

こんにちは

3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も...
回答
私も、今、療育に通っている3歳3か月の息子がいます。まだ、宇宙語、指差しのうー、あーとか言えません。夜ひそかに、自閉症の本、魔法の言葉かけ...
Qa comment count icon 8
Finish
95b6b92a51dfce3be7bf3bd8f8bc90e70445d645 l

年少の男の子がいます

軽度の知的障害と自閉症と診断され週3療育と週2保育園に通っています。来年年中になるので、同じ区域の幼稚園に転園と思ってました。その幼稚園は...
回答
こんばんは!去年、私の娘も軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断されました。その頃プレで幼稚園通っていたのですが、その旨を伝えたたところ、...
Qa comment count icon 5
Finish
9521e2bcc9c0de945ccf68b52345097002b66ba5 l

はじめまして

年少の自閉君の母です。幼稚園に通いだしたあたりから、夜寝付くまでに1時間以上かかり、本や手遊び歌で落ち着かせてもしばらくすると、ベットでゴ...
回答
年中のASDの息子がいます。なかなか寝ないこともありますが、最近は無理に寝かしつけをせず、自分で寝ようとするまで好きなことをさせておくよう...
Qa comment count icon 3
Finish
0ccc9bc1bb63ccc1f2123272def4a1963c2b60e5 l

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
こんにちは。 私の息子は、機械を使った検査は受けたことありません。 2歳8か月の時に診断を受けたのですが、K式発達検査と問診でした。 大...
Qa comment count icon 9