sayaさんのページ

500843fd 6091 4d9c 8222 89b7d7f414fe s saya
読んでくれてありがとうございます。

私は全盲で盲特別支援学校に通う高等部3年生です(2018年4月現在)。

中学校時代の寄宿舎生活(半年間)で体調を崩しました。

今は「自分のペース」を模索中。
タイムラインではその日の出来事をつぶやいてます。

こんな私をよろしくお願いします!
アクション履歴
約23時間前 違反報告
【頑張った運動会】
昨日は学校の運動会でした。その事について、少し書きたいと思います。

『入場行進前のボイコット』
昨日は最後の運動会なので、お兄ちゃんも来てくれました。
その緊張感もあり、「全部やらなきゃ!」って気持ちがとても強く、入場行進前に少しだけボイコットしてしまいました。
※最初は入場行進には参加する予定ではなかったのですが、気付いたら参加する事になってました(その時の雰囲気で、参加してしまった)。

その後、開会式にも参加しましたが、本調子ではなかったので、開会式の後の全校体操は、後ろで休憩してました。

『緊張した音源走(※)』
音源走は、全盲の中学部・高等部の生徒が目標タイムのクリアに向けて、40mを全力で走る競技です。
※音源走・・・ゴールの音源に向かって走る競技。主に全盲の生徒が対象だが、生徒の実態で弱視の生徒も走る。

私は17番目でした。
スタートまでは去年担任してくれていた、H先生が側に居てくれました。スタート後は、40mを頑張って1人で走りました。最初、スタートの合図があってから走り出すまでに時間が必要でした。でも、目標タイム(20秒)を達成する事が出来ました。

その後は、お昼後の演技まで、出番がなかったので(音源走の後、「ゴロピンストライク」と言う全校での競技があったがパスした)、教室に戻って休憩していました。

昼食はクラスで食べる事が出来ました。

『中学部・高等部体育科演技』
午後には、私が目標としていた、中学部・高等部体育科の演技がありました。

私のグループは、フラフープを使った演技を行いました。
予行練習の時は、聴覚過敏で全く動く事が出来ませんでしたが、本番では完璧に動けました!

そして、紅白対抗リレーがあって(応援していた)、閉会式でした。
閉会式は、休憩しながら見ていました。

私は紅組だったんですが、今回は僅差で負けてしまいました。
でも、「点差での勝敗」よりも、「どれだけ楽しめたか」が大事だなと思いました。

高校生最後の運動会、とっても楽しむ事が出来ました。
ごめんなさい。

急に謝りたくなった。だからこうやって謝る。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

明日の運動会が心の奥ではと〜っても不安なんだよね。でも、表面上は平気だから、今まで気付けなかった。だから今、辛くなってしまった。

でも、大丈夫!
絶対出来る!
いや、出来なくてもOK!楽しむんだ!
【知らない番号からの電話】
今日は定休日。
ゆっくり寝て過ごしていたら、急にiPhoneに着信があった。
見ると、050からの着信。
そんな番号の可能性のある場所に問い合わせた事もないし、でも出てしまった。
すると、すぐに切れてしまった。

間違いだったのかな?
どうするのが正解だったんだろう?
【進路先施設見学】
昨日は卒業後の通所の可能性のある施設を見学した。
でも、違和感を感じた。

最近、「学びたい意欲」がとても強く(メンタル的に不安定でしっかり学習に取り組めてないが)、卒業後に通信制高校への進学を考えている(※)。
※今のコースは、視覚障害以外の障害を重複している生徒が対象のコースで、進路先は福祉施設が主。大学進学の為の単位は取得出来ない。

幸い、良い施設を実習先に選んで頂いていて、次回(6月)の実習を予定している。

でも、本当にそれで良いのか?って思い出した。
とっても不安は強いが、卒業後、通信制高校に進学して、学びたい。
その方が視覚障害やメンタル的な合理的配慮がスムーズに受けられるのでは?と思っている。
【今週の学校】
今週はとても嬉しい事があった!
それは、「ちょっとしたら戻ります」って言えた事。
今日はそのお話です。

最近なかなか雰囲気に慣れずに、教室を飛び出してしまう事が頻繁にありました。
でも、昨日は違った。

給食の時間、普段は別室で食べている(※)のですが、昨日は少し教室で頑張る事にした。
でも、やはり食べる事が出来なかった。テンションも高くなってしまい、クールダウンが必要に感じた。そこで、去年担任だった先生が後ろに居たので、思わず言った。
「ちょっとしたら戻ります」と。先生は、「いいよ!」と!
自分でも言えてとても楽だった。いつも、言わずに教室を出てしまい、探されるのが申し訳ないと思ってたし、「1人にさせて!」って思ってた。
でも、それを言葉にする事で、先生達も戻って来る事が分かり、追跡する必要がなくなった。

私も、「探されない」と言う安心感からいつもより早く戻って、給食を別室で食べる事が出来た!

下校後、先生からのメールには、「今日は、『ちょっとしたら戻ります』って言ってくれて、嬉しかったよ。今後、こうやって言える場面が増えると良いね」と書いてくれていた。

今日、上記の事で、保健室の先生にも伝わっていたらしく、褒めて貰えた!とても嬉しかった!


※「食べる事」が気になり、クラスで食事をする事が難しいので、基本的には1人で給食を食べている。
【進路先実習】
私の学校では、福祉的就労や企業就労を進路先としている人に、「進路先実習」と言う実習があります。

以下、私の場合について話をします。

私は精神障害者の方の生活介護事業所への通所と、市が運営している若者の居場所への通所と言う2つの施設への通所希望を出しています。

今度の6月に、生活介護事業所での実習があります。
最初の1週間(1週間と言っても実習させて頂くのは3日間)は、先生の付き添いがあります。
でも、2週目(上記と同様3日間)は、先生の付き添いがなく、施設長の方から、「sayaさんが1人でどの程度動けるか見たい」との希望があったらしく、その希望の為、そこに通所しているメンバーと職員と過ごす事になります。

それがとても不安で、実習の前に運動会があるんですが、それよりも不安です。
不安で不安でどうしようも出来ません。
「不安で行けなかったら・・・」と言う不安があり、先生が付き添いしてくれている時は、決まった対応が出来ると思うんですが、施設のメンバーと職員と過ごす際に、どこまで引き継ぎがされるのか、どこまでの個別対応が可能なのか(と言っても3日間なら緊張し過ぎていつもの学校での様子は見られないと思いますが)、ととても気になっています。

これは次回の受診の際に相談し、お薬の調整やその他の対策を考える予定です。

現状、そんな感じですが、ものすごく不安です。
した質問
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

独り言への対処、対応について教えて下さい

3歳の自閉スペクトラム症の息子なのですが、最近宇宙語の独り言、奇声が多くて本当にしんどいです。夜寝る前に何故かテンションが上がってしまい、...
回答
うちの子も寝る前ベッドで飛び跳ねて 一人で喋ってることありますー。 ボリューム調整がバラバラなので 「1の音量にして」とか言って音量下げさ...
Qa comment count icon 13
Finish
C6a4c72c 95c2 4c3e b604 70814d783dcf s

子供の夢が全日制普通科高校への進学です

凸凹はあるものの知的には問題ありません。LDの疑いがあります。中学入学前の、特別支援学級の見学で、①自立を促す指導に重点を置いている(勉強...
回答
きなたくさんの回答を読んで、 さっきは書かなかったけど、私も息子を高校へ行かせるつもりですが、普通科よりは専門的なことが学べる学校がいいな...
Qa comment count icon 5
476b174791cf6d1744c637788dfeafcc7327d5388c972643c840185ee8fb01cd s

すいません

自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。『マ...
回答
主さんのおみたてどおり、「○○見たい。」と言ってる時点で癇癪は始まってますね。 なので、見せても解決はしないでしょう。 突然こうなる事...
Qa comment count icon 14
Finish
7197aab2aa1010716c7ac34668ce1efa0a6647ce l

最近、考える疑問です

娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだっ...
回答
ごく個人的な分析ですが、 子どもに対する見方は 時代の流れにもよるかもしれません。 発達障がいは昔もあったはずです。 診断は受けてないけ...
Qa comment count icon 17