Y&Kさんのページ

35eeed67c32d0817408ddbb2b876de7268915693 l Y&K
6歳の男の子(広汎性発達障害疑い)と2歳の男の子の母親です。
年中の時に幼稚園の担任の先生から「これができてません。あれができてません。普通5歳児だったらこれくらいできますよ。」と言われショックを受けて、市の保健センターに相談しました。それから児童ディ等に通い、現在も放課後ディを利用しています。小学校は支援学級を希望していましたが、学校側の都合もあり、支援学級に入れず通常学級に通っていましたが、6月から支援学級にも通えるようになりました。皆さんと想いや考え方を共有出来たらと思います。よろしくお願いします。
アクション履歴
先日懇談会に行って来ました(^-^)
始めに交流級の先生と懇談をしました。
『〇〇君良く頑張ってますよ!!お友達も沢山できて、皆とお勉強の時はしっかりとやってますよ!!』と言われました。
色々話をしていると、『お母さんは本当に良く勉強されたり(リタリコの皆さんのおかげです(人''▽`))他のお母さんと交流を持たれたりして、〇〇君の事を熱心にされて〇〇君は幸せですよね』と言って下さいました。
先生の前で泣きたくなるくらい嬉しかったです!!
私も先生に言いました。『皆さんに理解してもらおうとは思ってません。でも、息子の事で卑屈になったりはしません。堂々と居ようと思っています。』と伝えました。
先生は『お母さんそれでいいと思いますよ。大丈夫ですよ。』と言って下さいました。
その後支援級の先生と懇談をしました。
『勉強面は、一生懸命頑張っていますよ!言っている事もよく理解しています。
けど、気持ちのムラが激しい時が多々あります。特定の子だけを攻撃する癖があります。(ある子に対して、怖いと言ったり、あっちに行ってほしいと言ったり・・全く接点がないみたいです😢その子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。)
お友達は沢山いますよ。〇〇君凄く人気者ですよ~!!上級生からも人気ありますよ!この前もマイク持ってリサイタルしていたら、皆集まって聞いてましたよ。結構お調子者のお仲間です(笑)』と言われました。
えーーっつ!!!とビックりするばかりです。
幼稚園の頃友達もいなくて、いつも一人だった息子が・・・。いつも固まっていた息子が・・・。涎を垂らすから汚い物扱いされていた息子が・・・。馬鹿にされていた息子が・・・。(先生が、馬鹿にしていたので子供達も自然と馬鹿にしている感じでした😢)
本当に環境と接してくださってる先生で子供ってこうも180°変わるものだと実感しました。本当にここまで、息子の明るさを引き出してくれている学校には感謝しかありません。😢本当に涎を垂らさない為に喉の手術していてよかった!!
息子も私も、幼稚園でのトラウマを克服しつつあります(^-^)
今日は地域の公民館でバーベキューがあったので、近所のお兄ちゃん達家族と一緒に参加しました。(初参加です。)皆さんとてもいい方たちばかりで、凄く良くしてもらいました。同じ小学校の子達も息子の面倒を見てくれて、『〇〇君こっちおいで~肉食べよう等声掛けをしてくれていました。』
それから調子に乗って、最後自治会長さんのコメントの後に、息子が『一言言わせてください。楽しかった。ありがとう。』と言っていました。
皆さん何も知らないから、『1年生なのにしっかりしているね。関心ね』等言ってくださっていました。その後が大変でした(*´Д`)
『帰らない帰らない先に帰って』と言って癇癪がでました。
初対面で良くしてくださったおじさんが、息子の性格を見抜いたのか・・・?『この子と話をしていて、解ったから大丈夫よ!!お母さん大丈夫私が家まで送って行くから、この子の好きにさせてあげて、そうしないという事聞かないと思うよ。私は大丈夫だから、この子の好きな通りにさせてあげようよ。』と言って下さいました。
下の子と主人も皆で、待っていましたが『お母さん達がいると帰らないと思うから、帰ってください。』と言われ、一反、下の子と主人を家まで送りまた、迎えに行きました。そしたら、息子も落ち着いていて一緒に帰ってくれました。
帰りにそのおじさんが、『次は餅つきするから絶対に来てくださいね。約束してますから、それとお母さんこの子個性だからね大丈夫よ』と言って下さいました。
息子のわがままに最後まで付き合って下さったおじさんには本当に感謝です(*´▽`*)本当に今日は最後はグダグダでしたが、楽しかったです。
良くして頂いた地域の皆さんとおじさんには感謝です!!!
でも・・・疲れた(笑)
なぜか最近朝からバタバタ💦
今日午前中にこの前コメントしてた、息子のお友達の家にカブトムシをもらいに行ってきました(^^♪
息子は今日デイでいなかったので、私と弟でもらいに行きました。
お友達に『〇〇君と遊びたかったのに~!!』と言われました💦
『ごめんね(;´・ω・)今度お休み作るから、その時に遊びにおいで』と言って納得してもらいました。
息子デイから帰って来たらビックリして喜ぶだろうな~!!
今から学校に懇談に行きます!!
交流級の先生の時間の後、支援級の先生ともお話ししてきます(#^^#)
初めての懇談でドキドキします(^^;)行って来まーす!!
4月に入学して(入学前から支援級を希望が入れず)、6月から支援級にも通うようになりました。
入学して、色々と問題行動を起こし教育委員会と学校と再度話し合って支援級にも行けるようになってよかったーーー!!
最初は、私が一緒に歩いて登校してたけど、今ではお兄ちゃん達と3人で登校できるようになりました😢
幼稚園の時は友達もできず、1人でいる事が多かった。私が幼稚園で見る姿はいつも下向きで表情も硬く体も固まっていた。
今ではお友達もでき、自分の事も相手に伝える事が出来る様になりました。
昨日の昼休みは、おもちゃのマイクを持って交流級の教室の教壇でコンサートと言って大きな声で歌声を披露していたみたいです(^^♪周りでお友達は一緒になって聞いてくれてたみたいです(笑)
その話を聞いて、涙が出そうなくらい、嬉しかったです。
こんなに成長してるのか~!!
人前で何かを言えるようになったそれだけで私は満足です。
本当に色々あった1学期、息子はもちろん!!私も良く頑張ったー!!
と褒めたいです♡
お疲れ様1学期!子どもと自分の「よく頑張った!!」を、大きな声で褒め合おう!
来月息子の病院行きがあります。
3月迄の主治医が退職されたので、今回から新しい先生に変わります。
そこで、小学校の支援級の先生が病院に同席したいと言われて、ついて行っていいのか?確認してもらったらありがたいと言われたので、病院に電話をした。
その病院の先生に「学校の先生がついて来たいと言ってます」って言ったら・・・。
「病気の説明とか特にしません。質問も受けません。診療時間以内の時間しかとりませんけど、それで良かったらどうぞ」って言われました。
主人と話し合って今回学校の先生には申し訳ないので、またの機会に来てもらうようにしようと決めました。
そこで、気は重いのですが、今小学校に言って先生に説明してきました!!
電話で先生に伝えるのはあまりにも心苦しかったので、学校に行って直接先生と話してきました。
先生に事情を説明すると、『次の予約の時も、行けるかわからないし、〇〇君の事を早くしりたいので、横に立っているだけでいいので、お母さん付いて行かせてください』と言われました。
私は『先生がそれで大丈夫なら私は大丈夫ですよ。むしろありがたいです。』と話しました。
先生が『私の口から色々言えないなら、お母さんから〇〇君の学校での事を伝えてもらいましょうね。今度の懇談の日に作戦会議をして作戦を練りましょう!!』と言って下さいました。
本当に良い先生に感謝しかありません。💦逆に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。
先生の優しさが本当にありがたくそして、申し訳なくてなんだかとても悲しい気持ちになってきました(*´Д`)あー涙が出てくる😢
もう少しで夏休みですね(^-^)
うちは息子がデイに行きます!お金を出したらお弁当がでるのですが、主人に毎日お弁当を作っているので、息子も私のお弁当になります(#^^#)
キャラ弁とか凝ったものは作れないので、息子の好きなおかずと🍙おにぎりのお弁当になります(^-^)
毎日の事で大変なので、チンにも頼りながら夏休み頑張って行きたいと思います♡
夏休みお弁当を作るお母さん。お父さん。皆さん一緒に、お弁当作り疲れないように時には手を抜きながら頑張りましょうね♡
した質問
B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

いつもお世話になっております

放課後デイの行事などで、お泊まりしたお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子を教えて下さい(^-^)小3息子は夏休みに初めて家族がいない所...
回答
ぜんまいさん、回答ありがとうございます。 3歳からですか! それは素晴らしい(^-^) 5年生で宿泊研修もあるので、今回練習がてらチャレン...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

知的障害の普通高校に通う女子です

進路に悩んでいますが、どのような道があるのでしょうか。手帳なども取得しておらず、今更ですが将来に向けどのようなところに行けばよいのかわかり...
回答
こんにちは内にも発達障害のそれぞれの子どもがいます手帳は確かに18歳までしか知的療育手帳が取得できず精神ならば大人になっても取得できますた...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 4
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

頑張れないときどうしたらいいですか

幼稚園年中男子、通院中、未診断です。外だとお利口、家で爆発します。調子のいい時期悪い時期を繰り返し、今多分悪い時期に入っています。私がとこ...
回答
カピバラさん、ありがとうございます。 田舎なので一時保育の枠があまりなく、自治体で相談して認可保育園での一時保育に夏休み一日だけ行けるこ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 27