HARUKAさんのページ

19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s HARUKA
長男が自閉症スペクトラムです。
幼稚園の先生から、ダメ出しの嵐に合いそれを機に、保健センターに相談しました。
そこから療育を始めました(^-^)

小学校は支援学級と交流級に在籍しています。

皆さんと想いや考え方を共有出来たらと思います。
よろしくお願いします。

コミュを開いています(*´▽`*)良かったら覗きに来てくださいね♡
アクション履歴
今まで学校楽しくないとか言わなかった息子が・・・。『学校楽しくない』と言ってきた。

『幼稚園の時と同じやん。一人ぼっち。』

息子曰く・・・。

『昼休み遊ぼうと声かけても嫌と断られる。』
私が思うに息子は超運動音痴。
男の子の激しい遊びについていけないみたい。

『みんな授業中うるさい。〇〇先生は怖いから皆静かにするのに、担任の先生だったらおしゃべりばかりしてうるさい。注意しても誰も聞かない。』
※担任の先生は新人で出張がちです。
↑班長だったので注意をしていたみたいです。

『みんなに嫌われている。幼稚園の時と一緒。』

幼稚園の時の事がフラッシュバックしているのか・・・😢

何にも配慮のなかった幼稚園だったもんな・・・。
寧ろみんなの前で出来ない子として、馬鹿にするような担任だったもんな😢
次男の幼稚園を見てそれは痛いほど感じる。
本当に幼稚園選びは大事!!

支援級の先生とは毎日連絡帳でやり取りしているので、今回の件を書いてみました。

本当に私って親ばかだよな・・・😢

息子の言葉だけを信じてはいけない事はわかるけど、心配になる。
だって幼稚園の経験があるから😢
今気になっているニュースはなに?

新幹線のあのニュースで色々なコメントを見て思いました。
親が無関心すぎ・・・・。

確かに私もあのニュースを見て凄く、親に違和感を感じました。
おかしいな・・・。
自分の子でしょ??

世間の意見に私も同感した部分もありました。

でも、本当に発達がある子の子育ては大変だってのは・・・世の中の人に理解されていないと思う。

我が家も2年生の息子がいる癇癪が凄い時がある。
手に負えない時もある。
未だに夜泣きもある。(泣く時間は減って来てるが・・・。)
凄いこだわりマイルールがある。
ルーチンがある。

それに加え3歳児の嫌々期・・・。
幼稚園に入り更にパワーアップ

怒らない日がない・・・。
心休まる暇がない・・・。

(学校や幼稚園に行っている時間は親の介護に協力中。)

それでも心の中でグッとこらえる事も多々ある。

本当に自分でよく私やっているな・・・と思う時もある。
思わないとやってられない。

大変な子育てだって周りはきっと理解されてない。

だって学校や幼稚園に行ったらいい子だもん。

親が声をあげない限り、周りは気づいてくれないし、フォローもしてもらえない。

やはり、親が子供の発達を認めて、声を出して行政や学校等に介入してもらうのが一番だと思う!!

そして、親の心のケアも必要だと思う。

こういう事件が起こる度に・・・事件=発達って思われる世の中になって欲しくないなと思った。

もっと世の中に・・・発達障害という言葉だけが一人歩きするのではなく、どういう症状なのか?
周りはどのように関わったらよいのか?と認識されて行って欲しいなと思います。

もっと皆が過ごしやすい世の中になって欲しいな・・・😢

そして、二度とこういう事件が起こらないようになって欲しいです!!

この事件を通して、子育ての大切さを思いました。
今まで以上に息子達と向き合って行きたいそう思いました!!

追記ありです。

こんな事で先生に相談して良いか迷ったけど・・・連絡しました。

以前我が家に遊びに来ていた子。

最初は良かったけど、いつも我が家にお菓子を食べに来ているような感じで・・・・。
息子とはあまり関わらなかったので(特に学校では全く遊んだり、話したり接点がなかったみたいです。)デイに行くようにしてその子との距離をとりました。

その後、息子がA君を教室のドアから閉め出したと・・・。
でも、ちゃんと〇〇君はA君に謝ってましたよ。と先生から報告がありました。

その時までA君はまじめなよい子と、先生達の中で認識があったみたいです。
それで、息子が悪いという感じになってしまいました。

息子に事情を聞くと・・・。
『A君から近所の溝に突き落とされそうになって怖かった』と・・・。
その現場を見てくれてた人(大人)がいたので、A君がそういう事をしたので息子が仕返しをしたとなったみたいです。

仕返しをした息子も悪いのですが・・・。

先生達が間に入ってくれてこの問題は解決したと思っていました。

しかし・・・・。

今日そのA君と二回家の近くですれ違いました。

私が『こんにちはA君』と言うと・・・凄い勢いで睨みつけてきました。
二回ともそんな感じです。

息子がいつもあんな感じだから嫌なのと・・・。あの事件以来、初めて息子が言いました。

ずっと我慢していたみたいです。

突き落とされそうになった事もあるので、このくらいで電話をするのもどうかな??と凄く考えましたが、事が起きてからは遅いと思い連絡しました。

すると先生は、『お母さん知らせてもらって良かったです。私もまた違った見方で、気を付けて見れますので教えてもらってよかったです。ありがとうございます。』と言われました。

本当に良い先生だなと思いました😢

本当に親しかこどもを守ってあげられないからな・・・・😢

追記ですーーーーーーーーーーーーーーーー

息子が夜私に言ってきました・・・。
『A君なんで無視するんだろうね・・・。気が付かなかったという事にしておこう!』

そんな風に気持ちを切り替えれるようになったのね・・・😢
今までだったら、引きずって怒ったり落ち込んだりしていたのに・・・。

成長してるんだね😢

これから人生いろいろな人がいて、いろんな付き合い方をしていかないといけないからね・・・。

気持ちの切り替えは大事!!


息子に考えさせられました・・・(^^
うちのパパは基本・・・私がいないと子供達とお出かけは行かない(笑)

確かに・・・2人を1人で連れて行くのは超大変💦

でも、休みの日は良く料理を作ってくれます!!

あと🎂を焼いてくれたり・・・。

子供と一緒にたこ焼き作ったり、クレープ作ったり・・・。

子供達はパパの料理が大好きです♡(*^-^*)

私は主人の料理の方が私より上手いのでは!?と思ってるけど・・・。

息子達は気を使って(笑?)ママの料理の方が美味しいとは言ってます。

料理を通して、結構子供達とは触れ合ってくれてる気がします・・・。

子供の行事は、ほぼ皆勤賞で参加してくれてます(^^♪

子供が小さい今だからこそ、育児に沢山参加してもらいたいです♡
息子の障害を受け入れてから、私の性格も変わりつつある。

今までは完璧主義だった。

手を抜けない性格。

妥協できない。

人を頼れない。

出来ない人と周りに思われたくない。←仕事などで・・・。



今は違う・・・・。

完璧にできなくてもイイじゃん。

手を抜ける所は抜こう。

人を頼る事もイイと思う。

出来なくても大丈夫!!

自分の弱い所も受け入れるようになれた。


あと良い意味で開き直る・・・これは結構大事(笑)


という事で・・・・出来ない事はできない!!

出来る事は出来るだけやる!!(*^-^*)

今日も力を抜く所はしっかり抜いてやってます(笑)
お久しぶりです(^^♪

6月から次男が幼稚園に行きだしました。

私の心配とは裏腹に凄く合っているみたい!!
良かった・・・😢

あれだけ足運んで落ち度がないように凄く頑張ったもんな・・・(笑)
長男の失敗を糧に・・・!!
もう同じ過ちは繰り返したくない!!
楽しい幼稚園生活を送ってもらいたい。
私の願いはただそれだけ・・・☆彡

そんなこんなで・・・(笑)父の介護の事もあり・・・色々バタバタしていて・・・💦

先日長男の授業参観に行けませんでした・・・😢

息子のお友達A君のお母さんにスーパーであった時に『授業参観行けないかも??』と話していたら・・・。

夜LINEが来て・・・・。
『〇〇君の支援級まで様子を見に行きました(*^-^*)
凄く盛り上がっていて、楽しそうにしていましたよ!!』
と言うコメントと写真が数枚

本当に本当にありがたい・・・😢

息子の支援級までわざわざ見に行ってくれるとは・・・😢

そして、その日は送迎が多かったみたいで・・・息子が一人で歩いて下校になるという事で・・・。
心配されたお友達Bちゃんのお母さんが🚙で息子を我が家まで送ってくれました・・・😢

こうやって色々な方のお世話になりながら・・・なんとかやっていけています😢

次男の幼稚園の先生方もうちの家庭の状況を理解してくださって、色々と配慮して下さっています😢

本当に本当に周りの方の優しさに感謝しかありません!!

私も優しい人間になりたいな・・・(*´ω`*)
投稿したQ&A
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s
こんにちは(^^ 我が家は年中で先生のダメ出しの嵐に合い、私が市の方に相談してそれから病院に紹介状を書いてもらいました。 病院での診断結果...
Calender icon 2018/06/16
回答を見る
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s
ローズマリーさん コメントありがとうございます(*´ω`*) 経験談をお話ししてくださって感謝です!! 幼稚園や保育園に行かないといけな...
Calender icon 2018/04/12
回答を見る
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s
ふう。さんありがとうございます(*´ω`*) 長男が行ってた児童デイにお願いしたいと考えております!! 息子はここで自信も取り戻したし、...
Calender icon 2018/04/12
回答を見る
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s
マキアさんコメントありがとうございます(*´ω`*) 嬉しいです♡ うちも長男の時に幼稚園にやられまくって・・・。 長男はうつ状態まで追い...
Calender icon 2018/04/12
回答を見る
Finish
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s

久々Q&Aに投稿させて頂きます

よろしくお願いします!!長男の時は幼稚園でダメ出しをされて、そこから保健師に相談して児童デイに行くようになりました。月水金は幼稚園。火木は...
回答
年少から3年間単独通園の療育園に通いました。 枠は多くはなく、入れてラッキー、通い続けられてラッキーでした。 やや遠い園で毎日の送迎だけで...
Qa comment count icon 6
19b6c630 b676 4b8c b3af 5132962ce93b s
わが家も、たった今先、病院に言ってその話を先生としてきました❗ うちの子は車🚗の音、特にトラック🚚がダメみたいです😅 花火🎆の音は喜んでま...
Calender icon 2017/08/04
回答を見る
した質問
Column list new icon
B5559e3ff5b1782307d8707ca5659ac1ec29db6786f2c57826138e56077b3bb4 s

いつもありがとうございます

小2の息子が投薬を始めて2週間になります。(adhd診断済み、自閉傾向あり。通級利用の普通級在籍)立ち歩きが減り、授業に参加する事が増えま...
回答
ADHDの薬を飲むと、ソワソワ感やモヤモヤ感がとれて、急に他の問題行動がより目立つように見えてしまう子がいます。 あたまも冴えるので、他...
Qa comment count icon 3
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

3歳児検診で言葉の相談をして、言語発達遅滞検査、新版K式発達

検査2001などをうけました。評価時3歳半で、言語の理解は4歳2ヶ月、表出は3歳1ヶ月でした。K式は姿勢・運動が86認知・適応が121言語...
回答
この子の場合、言葉で気になるところがあるとのことめすが、姿勢運動がノンビリなのが圧倒的気になります。 正常の範囲なので、そんなに心配はいり...
Qa comment count icon 2
Finish
Cf39da87bbef9b83a039ae289a2dcb8a93bf1814 l

ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれ...
回答
診断がついているかいないか、そういうことを横に置いておいても、一つ問題があると思います。それは、周囲の理解はいつまで求め続けるのかというこ...
Qa comment count icon 9
Finish
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

お友だちに手を出してしまったとき

どのように対応していますか?
回答
他害については厳しく対処した方がいいです。 ちなみに、うちは次お友達や先生を傷つけたら山に捨てる、と脅してます。あんたが自分では絶対に帰...
Qa comment count icon 7
Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

自閉症スペクトラム症の我が子

1年生に上がりましが、通常級に在籍しながら、学校内の特別支援(巡回指導)を週1回受けます。通常級の保護者会があり、現状をお伝えすべきか悩ん...
回答
回答いただき本当にありがとうございます。 たしかにおっしゃっられる通り、障害名が一人歩きし先入観を持たれることあるかと思います。 はっき...
Qa comment count icon 9