HARUKAさんのページ

Acaa1ea9537dd2ee1110a0123c822334db43056d218ddec7b7754b403a218174 s HARUKA
2人の男の子の母親です。
長男が自閉症スペクトラムです。
幼稚園の先生から、ダメ出しの嵐に合いそれを機に、保健センターに相談しました。
それから療育を始めました(^-^)
小学校は支援学級と交流級に在籍しています。
皆さんと想いや考え方を共有出来たらと思います。
よろしくお願いします。
支援級・交流級・通級 に通っているお子さんのいられる方のコミュを開いています(*´▽`*)良かったら覗きに来てくださいね♡
アクション履歴
毎日息子の登校(尾行)に付き添いしているのですが・・・。
嬉しい事も、悲しい事も子供達の言葉から耳に入って来て複雑な気持ちになります。

『〇〇君はクラスで一番の人気物』とAちゃん

『〇〇君は女の子にばかり囲まれていて男の子といない』とB君

『〇〇君は足が遅いと』C君

『〇〇君は可愛いから好き』とDちゃん

『〇〇君はいつも先生がいないと何も出来ない』とE君

いちいち子供達の声を気にする私も行けないのかもしれない。
でも、気になってしまう😢
子供ってストレートに思った事いいますからね(笑)


何故一緒に登校(尾行)しているかというと・・・。
車で送ってほしくない。
私に付いて来てほしくない。(恥ずかしい)
1人で行くのは不安。
他の子と行っても足が遅いと迷惑がられる・・・😢

どうしたらいいのかと悩み中😢

取りあえず今日先生に会って状況を説明しました。
息子に聞いてみると言って下さいました。

息子の複雑な心境と、お友達の声でいろいろと悩みだしてしまった・・・😢

ドツボにはまる前に・・・前向きに考えないといけないな・・・(笑)
『早く起きて~』
『早く起きて~』

『早くご飯食べて~!』
『早くご飯食べて~!』

『早く着替えて~!』
『早く着替えて~!』

毎朝毎朝同じ事の繰り返し・・・何も変化ない、いつもの我が家の朝の風景😢
もう毎日のルーチン💦

ううん!?ううん!?
昨日と今日、息子が私に起こされず自分で起きて来てるーーーー!!!
ビックリ!!??
ちゃんと自分で起きて来れるようになったんだね・・・・😢

でも、やっぱり、それからが息子らしい(笑)
こたつにこもりっきり。

『早くご飯食べて~!』
『早くご飯食べて~!』
やっと思い腰が動き出す・・・・。

息子が御飯を食べている間に、息子のランドセルと洋服を用意しに行こうかな・・・と。
玄関を見るとビックリ!!
ランドセルと洋服が用意されている~😢
それには本当に感動して😢
朝から息子を褒めまくりました♡♡♡

はたから見たら親バカだな・・・お憂げさだなと思われそうだけど💦
親バカでも良いです!!
親バカです(笑)

本当に嬉しかった!
今日だけかもしれないけど、明日はないかもしれないけどそれでも嬉しかった!

今日も頑張って息子の登校に付き添って(尾行して)来ました!

いつもより、付き添う気持ちも楽しく??嬉しく??なりました(笑)

こうやって自分で少しずつでも、出来る事が増えてくれたらいいな♡
毎日、毎日何かに頑張ってる皆さんお疲れ様です!!

たまには自分を誉めましょう♡(笑)

今日は子供を叱らなかった!
今日も頑張って朝食を作った!
今日もこどもの登校に付き添った!
今日は朝から笑顔で過ごせた!

当たり前に見える事かもしれないけど・・・(笑)
誰も褒めてくれないから、自分でたまには褒めてしまおう・・・(*´▽`*)

本当に良く頑張ってるな~私(笑)

しなくていい苦労や努力が多いし、誰からも褒めてもらえないけど・・・。
否定はされやすい・・・💦
見えない何かできっと報われているよね・・・(笑)
と信じて今日もマイペースに頑張ろう(*´▽`*)
先日焼き肉ランチを食べに行った時の事・・・。
隣に座っていた家族(9カ月の子と若いご夫婦)

息子がお腹すいたーと叫び出す💦またか・・・・😢

『すみません😢』と謝ると

『お腹すいたね~』と奥さんが息子に言ってくれました。ほっ(*´ω`)

私に『ここ遅いですよ!私達も何回も呼びました。』と言われました。

私『そうなんですね!』

奥さん『お腹すいたとか羨ましいです!うちの子全く食べてくれなくて・・・その都度作るのも捨てるので辛くて・・・。』

私『わかります。うちの子も全然食べませんでしたよ!今ではすっかりこの通りですよ!あまり、気にしすぎる事もないのでは・・・?食べれる物を少しずつ与えたらどうでしょう?うちの場合お菓子だったり、レトルトの離乳食だったり・・・頼りましたよ!!』

奥さん『いいですよね!保健師さんに色々言われて凹んでました。友達の子もよく食べるし、色々自慢されると辛くて。』

私『私も、沢山言われて凹みましたけど、食べないものは食べないし、一生食べないわけではないので、もう少し気持ちを楽に持ってくださいね。人は人ですよ!あーそういいね~!うちは食べないから困るのよ!いっぱい食べる子で羨ましいと言いながら聞き流しましょう!』

そこから、どこの耳鼻科がいいですか?等色々世間話を沢山しました。
県外出身のかたらしく、近くにお友達もいないみたいで大変そうでした😢

そこでお肉が来てお話は終了!

『今日はお会いできて嬉しかったです。色々と悩んでいたので、アドバイスしてもらって助かりました。』と言われました。

私もネガティブ中で、偉そうに人にアドバイスできる立場ではないのにな・・・と思いましたが、その方が少しでも前向きになってくれて良かったなと思いました。
アドバイスしている時、自分の言葉に自分にも当てはまるな・・・と思いました(笑)
(*´▽`*)

凄く幸せそうに見えてた家族でしたが・・・。

人それぞれ小さな悩みから、大きな悩みがあるんだな・・。と思いました。

それは本人にしかわからない事で、はたから見れば私も悩みがない様に見えるかもしれないな・・・。

私もこのお母さんと話したことで元気をもらいました(^-^)
こちらこそありがとう❤


最近ネガティブキャンペーン中です!!
そろそろ浮上しないとと思いつつも・・・💦

そもそもなぜネガティブ中かというと・・・。
息子が近所のお兄ちゃん達と登校していたのですが、2学期に入りお兄ちゃんが早く行って遊びたいみたいで(7:30には家を出ています)
息子が歩くのが遅くて、『早く歩いて~!遅い!』等言われてたみたいです。
息子が『お前たちとは行きたくない』と言って、近くを歩いていた小6のお姉ちゃんと行った事でお兄ちゃんが先生にその事を報告したみたいです。
学校の連絡帳で知りました。
毎朝お兄ちゃんの家まで送っていたのですが、最近朝怒っているな~とは感じていたんですけどね・・・。
『いつもありがとうごめんね😢』と言ってた矢先の出来事で・・・。

そちらのお母さんとも話し合って、別々に行く様になりました。

息子は私と歩いて一緒に登校したくない。車で行きたくない。恥ずかしいと言って拒む割には一人で行けない!

支援級のお友達兄弟に頼み途中から合流して一緒に行ってもらいうようにお願いしました。

でも、時間が合わなくて先に行かれたり・・・・。
困って居ると通りかかった6年生のS君が『どうしたんですか?』と声をかけてくれました。事情を説明すると『〇〇君一緒に行く?』と言ってくれたのでお願いしました。

昨日は、支援級のお友達兄弟と一緒に行っている途中歩道で寝たみたいです😢
そこを通りかかったS君がまた息子を連れて行ってくれたみたいです。
今日も息子と合流場所で待っていると、S君が声をかけてくれて連れて行ってくれました。
その後、支援級兄弟が来るのを待って先に言っている事を伝え、息子の後を尾行して行きました。(2歳児と一緒なので大変です・・・😢)
楽しそうに話しながら言っている姿を見て少しホッとしました!

今回の事で、仲良しお兄ちゃん達に申し訳ない気持ちと、お兄ちゃん達に朝『早く歩いて、遅いとか』言われていた息子の気持ちを思うと凄く胸が痛みました。

今回、心よく受け入れてくれた支援級のお母さんにも凄く感謝です!!

あと6年生のS君には本当に感謝です!!
おうちが分かればお礼に行きたいくらいです!!
本当に思いやりのある優しい子だな・・・;つД`)
ちょっとネガティブです💦
嫌な方はスルーをお願いしますね。



最近、頭では理解出来ているのに、心がついて行かなくて😢
これは特性だ!!と思ってもなかなか受け入れられない自分がいる。
解ってる、解ってる、息子も悪くはないの・・・。
息子だって辛いの・・・・。
でも、私だって辛いの・・・😢

すべてを受け入れてるつもり・・・。
頭では理解しているつもり・・・。
これが息子だってわかってるつもり・・・!
でも、私の心が息子の心の波のスピードについていけていない・・・。

時々全部投げ捨てて逃げられたらどんなに楽だろう・・・と思ってしまう。
でも、それは出来ない!したくない!!

どんな状況でも寝顔を見たら可愛くて抱きしめたくなる。

だから余計に苦しくなる。
可愛い息子だから余計に苦しくなる。

可愛くなければ、もう嫌だ!で逃げれるのに・・・。
可愛いからこそ、辛くなる。

出来る事が急激に増えて来てるから、変に期待をし過ぎているんだろうな・・・😢
だから・・・出来なかったり、理不尽な事ばかり言ってくる息子に何で??
と思う苛立ちが多いのかな??

もっともっと心に余裕が欲しいな・・・😢

すべてを包み込めるそんな大きなお母さんになりたいな😢
した質問
Finish
952b1d3c000dd8b840ad03461f71c71a0cb83086 l

3年生の男の子の母です

支援学級から2学期より普通学級に移り、おかげさまで友達も出来毎日楽しく通っています。悩みは…実の妹が何気なく言った一言のことです。『厳しく...
回答
妹さん、息子さんの事情知らないんですか? 知ってて言ってるなら「知識のない人の意見は要らない」ってハッキリさせちゃうとか 「この子には、...
Qa comment count icon 10
Finish
F29fa043b3ea6e599c8a224b6e6a13ce3c9c9191 l

初めまして

自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤと...
回答
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。 学校の宿題は先生によるかもしれません。 娘は支援学級にいますが、普通学級の子より多いです。学...
Qa comment count icon 13
Finish
88f6c580 e983 487c b542 f54d001f3add s

小1娘ADHD・自閉スペクトラムです

家にいる間、ざっくりですが30分~1時間置きくらいに「ママ、ぎゅーして」と言って来ます。洗い物の最中だったり、掃除中だったりだと「終わるま...
回答
うちの長男(ADHD)も小2ですが、時々言ってきます。 私が忙しくてできない時は3歳の弟にギューをせがんでます(笑) 幼稚園の頃はしょっち...
Qa comment count icon 17
507afc15e33f58351675d9d98a6b742479e413f535052222c4caca4be4560311 s

前に支援級に通う息子について相談しました

その後息子は学校にも行きたがらなくなりました。なかなか人を嫌うことの無い息子が担任をみて耳を抑えて目を泳がせて泣いてしまうようになりました...
回答
クビにはならないけど、閑職もありますからね。 担任向きの先生ではないけど、担任になってしまったという先生もいます。 決して悪い人では無いけ...
Qa comment count icon 4
Finish
452a7ea7 c337 4021 9637 aa0a98220f0e s

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
真実を追求していくことよりも、息子さんがそうかんじたという事実を大事にしてあげたいかな。 友人の子ども(ASD)が、学校で並んでいる時に...
Qa comment count icon 15