自閉症スペクトラム公式アカウントさんのページ

Efd5b1d172c2f80402ddd89c5f0b8684352e33b87001678b589ba05d64304757 s 自閉症スペクトラム公式アカウント
自閉症スペクトラムに関するコラムやQ&Aの更新情報をお届けする、LITALICO発達ナビ公式アカウントです。
アクション履歴
くまこさんが Q&Aを投稿しました
Q white いつもお世話になってます!
もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか…

本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時…
本当毎日うるさいです…(-_-;)

120%…200%…のテンションで…
家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。

息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。
TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。

夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです…

診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。

こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか?
それともよくある4歳児なんでしょうか?

食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです…
今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…
チップさんが Q&Aを投稿しました
Q white 自閉症スペクトラムの小学5年生の娘の事です。

3年生から保健室、母子登校が始まり、5年生で支援学級へ。やっと学校で笑顔がみられるようになりましたが未だ母子登校はやめられません。私も半分諦めて楽しく学校へ行っています。勉強はプリントを1,2枚程度をやり、他は絵を描いたり同じ支援学級の子達と遊んで過ごしています。
学校以外では特に問題もなく、留守番もでき友達と遊んだり泊りに行く事もできます。

来週、宿泊訓練があり、その不安で心が不安定になっています。もちろん、無理はせず参加出来る事だけにと話してはいます。今までも何か行事があるとその前に不安定になる事があり、私の中ではやっぱりそうなるよねと思うところです。
本人は本当は参加したくてやりたい事ばかりなのですが、どうしても同級生が苦手で信頼できる友達も少なく、その不安の方が大きくなっています。「嫌だ。」としか言わなくなっていてやめるのは簡単なのですが、本当は行きたいんだという気持ちを知っていると、切ないです。

悩みの相談というより、私のやりきれない気持ちを聞いて欲しいだけかもしれませんが、同じような経験をされた方や境遇の方のお話を聞けたらと思います。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません