4~6歳公式アカウントさんのページ

2549558ac700d4bb24ed1ae8a23dae4059057863f66163bf1ddbd69c58a3d085 s 4~6歳公式アカウント
4~6歳のお子さんに関するコラムやQ&Aの更新情報をお届けする、LITALICO発達ナビ公式アカウントです。
アクション履歴
肉球パンチさんが Q&Aを投稿しました
Q white 先日、療育センターに3か月ごとの受診日ということもあり行ってきました。
その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で
他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ
呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応を
してくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」
と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが)
ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。

それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく
一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。

前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていました
なので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに
児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。

支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが
就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。

帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と
状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだ
よかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。

療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は
言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間
また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。

もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか
解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて
悲しいです。

もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば
教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。
リラックマさんが Q&Aを投稿しました
Q white 以前も質問させていただきました。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
よかったらまたお願いいたします。

1歳3ヶ月の息子がいます。
現在は保育園にかよっており、来週から復職します!
息子は小さい頃から抱っこで泣き止む事なく、嫌がって暴れてよく反り返っていました。
今は抱っこ出来ますが、抱っこしてママの顔みてニコニコとかいう感じはないです(-""-;)
移動手段?みたいな感じを受けます(笑)

人真似などはできず、唯一いただきますは毎回ではありませんが手を合わせます。
保育園でやってるのかな?と。

ママなどの言葉もなく、常に要求は激しく電気のスイッチなどを押したいがために抱っこしろみたいな感じでよくくっついてきます。
指差しももちろん要求のみです。
要求が通るまでずっと愚図ってます(*_*)
要求が激しいのでほとんど愚図ってます。

言葉を理解してくるとかいいますが、まったくそんな気配は感じられず、ゴミポイしてとか通じません。

ですがアンパンマンとかは分かるようで、自販機とかにアンパンマンが書いてあったら、「あっ」みたいに反応します。
自分の好きなものは反応しますが、こちらの呼び掛けなどはほとんど無視します。
名前読んでも振り返らないこともあり、テレビをつけると画面にべったりです。

知能は月齢くらいはあるのかなと思いますが、子供と遊びなどのやりとりをすることが出来ず、一方通行です。

以前コミュニケーションが出来なく違和感を感じるという悩みで色々アドバイス頂きました。
まだ小さいので今後どう成長するかわかりませんが、もし自閉症などの障害があった場合、やはり母親として毎日一緒にいる方が子供にとって最善でしょうか?

というのも仕事柄とても不規則で、泊まりで数日間帰れなかったり、出張で数ヶ月会えなくなったりなどあります。
そうなった場合、息子に悪影響が出ないのかふと思いました。

旦那より私の方になついている(今まで毎日一緒にいたので。)のに、急に帰らない日があったりとかしたら、どうなのかなと。

健常であってもさみしい思いをさせてしまうし、もし万が一障害があった場合は、子供は大丈夫かな…
転職を考えた方がいいのかなと最近思うようになりました。
アドバイス頂けるとうれしいです。
よっちゃんさんが Q&Aを投稿しました
Q white ここでは2度目の質問です。
私が本当に疲れてきてしまい( ;∀;)

本題ですが、四歳年中、自閉症スペクトラムの息子の事です。
公立幼稚園へ4月から半日母子通園してます。
今週に入り、園の体操服を着ての通園を渋りはじめ、私服でもいいですよと園から声かけてもらい車に乗って通園していますが、園について車から降りようとするとシートベルトを掴んで離さない、その力も半端ないもので、嫌と渋りが急に酷くなりました。
こうなるまでは、好きな遊具で遊んで楽しそうにしていたのですが……。
嫌と言うだけで分からず、半日だけしか居れないからかなと思い、皆と同じようにお弁当も作って持たせよう(園ではお弁当持参です)作ったのですが、嫌、違うなど言われ……。

園で好きな遊具、好きなおもちゃの写真などを見通しがつくようにとか、園長先生が用意してくださり息子と話したりもしたんですが、視覚優位の息子なのに破られたり……。

もうどうしたいのか、どうして欲しいのか分からず、最近親の私も倒れて病院で夜中点滴したり、うつ病再発などで子育てに限界とは言わないけど、この状態を何とか改善したく多忙な主人は一般論でしか返事をくれないので、皆さんだったらどうするか教えて欲しいです。

母親が倒れた時は?
幼稚園へ行かせ休める時間を作りたいけど
何を考慮しても渋る息子。
主人は少し理解ない。

困り果て、うつ病もあり疲れました。
どう改善したらよいか、息子の発達面も含めご意見宜しくお願いします。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません