4~6歳公式アカウントさんのページ

2549558ac700d4bb24ed1ae8a23dae4059057863f66163bf1ddbd69c58a3d085 s 4~6歳公式アカウント
4~6歳のお子さんに関するコラムやQ&Aの更新情報をお届けする、LITALICO発達ナビ公式アカウントです。
アクション履歴
パンダさんが Q&Aを投稿しました
Q white 自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。
自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?
りさこさんが Q&Aを投稿しました
Q white つらいです。
吐き出させてください。

5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。
以前、ご相談させてもらったトイトレ。

普段はパンツで生活していて、排泄するときだけオムツを履いている息子。
保育園では三歳と数ヶ月でトイレでできるようになり、保育園や保育園での遠足などではトイレでしています。

家というより私たち親がいるとオムツを催促してきます。
もう二年この状態が続いています。

もう何年もやれることはすべてやった。
褒める。トイレを楽しい空間に。焦らない。続ける。オムツを与えない。
もうやり尽くして、いまは本人の気持ちが整うまではもう無理だろうと諦めています。

最近、息子がまた荒れていて、保育園に行けない日があったり、外で大きな声を出したり、スーパーで走り回ったり、美容院で回って動く椅子を押して遊んだり。
祖父母の部屋で暴れたり、叩いたり…

そんな中、焦り始めたのか旦那が急にトイトレをし始めました。
なんの脈略もなく急に「もうオムツ買わないからな」と息子に言い出したのです。

旦那は肝心なトイトレの時期は、仕事が忙しく息子の特性さえも気がつかないほど一緒にいる時間はありませんでした。
転職して一年半。
やっと息子の違いに気がつき始めたと思ったらこれ…

いままでのやり方が悪かったから、俺がやると言い出しました。
もうストレスも限界で、暗黒時代の一人ですべてをやって、実りのないトイトレを頑張っていた過去を否定された気持ちになり激怒してしまいました。

以前は「息子を障害者にするな」といってまったく理解を示さなかった旦那。
やっと少し受け入れたと思えばこれ。

最終的に息子は「しゃー」と口で言って「出た」と旦那に嘘をついてやり過ごしました。
嘘をつかせてまでやることなの?と言ったら嘘をついたことすら気がつかなかったようでした。

その時も「俺のやり方を否定する」と喧嘩になり話し合いはできません。
このこと以外にも話しあいたくても旦那は怒ってしまい、その先にはすすみません。

療育などは辞めろといって見学に来ることはありません。
運動会も娘が寝ちゃったからといって最後まで見ずに帰ってしまいました。

話し合いの意図が通じず、会話が成立しないで怒ってくる旦那。
言ってもわからない、やることが幼い、日常に手がかかる息子。
寂しがる娘。
怒鳴り散らす自分。

旦那は子供が大好きで、私よりよっぽど子供とよく遊んでくれます。
私の忘れっぽいところも大目に見てくれて寛大なところもあります。

それでも相談相手にならないこと
それ以上に悩みを大きくすることに疲れました

もう嫌になってしまいました。
でも投げ出すことはできない。
やるしかないのに眠れません。
猫はミックス好きさんが Q&Aを投稿しました
Q white 幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。
年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。
息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。
息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。
私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。

年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。
お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。
慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。

年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。

息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。
年少の時の行いが悪かったのは、事実です。
ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。

でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。
お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。

ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。
質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。
退会済みさんが Q&Aを投稿しました
Q white  はじめまして。
うちは母子家庭で、誰にも頼らずに子育てしています。
 上の子が小6で特別支援学校、知的自閉の重度です。
下は5歳で健常児です。 
 ずっと上の子のことで悩んでいて、離婚も昨年してから自分は鬱っぽいです。
いつも死ぬことを考えてしまい、子供の主治医にも「お母さん頑張りすぎ。少し休みなさい。」
と言われました。
 でも私が休むと子供達が困ります。

特別支援学校も、3時間ほどしか通えないので、もう4年間早退していて、毎日2往復で1時間半送り迎えしています。
 鬱がひどい時は、送り迎えもつらく、意識もとうのく時がありますが、ここで私が頑張らないと育児放棄になってしまう。っとおもって頑張っています。
 学校には、毎日時間割通りに通わせたいと言っていますが、現状維持で精いっぱいという感じです。

今回、自分をいたわらないと本当に子供達と心中してしまうかも・・・という気持ちになってきて、
そうならないためにも
自分がつらい時は送り迎えもできないから学校を休ませたらどうかと
考えています。
 でもそれはやっぱり、親としての責任を放棄しているのと同じでしょうか?
もう私は親失格ですよね。
 みなさんなら、どうしますか?

子供が一人ならなんとかやっていけると思いますが、二人いるといっぱいいっぱいになります。 
 食事もお風呂も別で、上の子はほぼ全介助です。

ヘルパー、児童デイ、バス通は無理なのでそこは考えずにいくと
 学校に嫌がってもむりやり預けるか、学校自体をやすませて私も休む。しかないかなと。

下は小学校に入れば少しは楽になるかもしれません。でも持病などがあって、薬や処置が1日中忙しいです。
保育園のお迎えと学校の送迎で1日中車で走っているようなイメージです。

したコミュニティ
をしているコミュニティがありません