らららさんのページ

6b335e19 3782 4984 bc19 ba3d8358ceab s ららら
はじめまして。
4歳の息子と楽しく、時々とまどいながら毎日を過ごしています。
可愛い!面白い!と思っている個性に、障害という名前がつくのかは、わかりませんが、親として色々学んでいきたいと思っています!
アクション履歴
私の四つ葉のクローバー


先日、テレビの某番組で、四つ葉のクローバーを次々と見つけていたので、そんなに簡単に見つかるの?と思って、自宅近くで探すとすぐに見つかりました。

たくさんのクローバーの中の四つ葉のクローバーを見て、なんだかすごく幸せな気持ちになりました。

定型と呼ばれる大勢の中で、個性を放つ息子。

クローバーは、三つ葉が定型なのでしょう。
でも、たくさんの三つ葉の中から四つ葉のクローバーを見つけると、それが幸せを呼ぶと言われる。

私の四つ葉のクローバーは、息子なのだなぁ。と思います。

突然、突拍子も無い話を始めたり、こだわりがあったり、言葉のニュアンスがわからなくて初めて出会う言葉を聞くと怒ってしまったり、子ども向けアニメが全く見れなかったり、お友達とトラブルになったり。
息子自身も、私も困ったり迷ったりするけれど。

出来ない事が不安で怖くて、それでも最近は、出来ない事も頑張ってみようかな?と思える場面も増えてきました。そんな頑張り屋さんで、真面目な息子を、笑われる事を嫌い、不安になったり怒ったりしてしまう息子を、ありったけの愛情と、工夫と、サポートで、抱きしめていきたい。

母の日。幼稚園で作ってくれたプレゼントに涙が出ました。

バァバにプレゼントを選ぶのを手伝ってくれて今日は一緒に届けました。

こんな頼りなくて不器用な私を、「お母さん」にしてくれて、ありがとう。

一緒に見つけた四つ葉のクローバー、大事に飾ります。

今日は、私が感謝する日だね。

こんな気持ちを教えてくれて、ありがとう。
通わせている(おおむね満足している)
本人が行きたいと言ったので、グループレッスンに通っています。
大きな音、低い音が苦手ですが、それは先生にお伝えして、苦手な音が鳴る時は配慮していただき、楽しく通っています。

私自身が講師をしているので、カリキュラムも、効果もわかっているので、息子が嫌がらなければ続けるつもりです。

毎日、自分でCDをかけて聞いたり、弾いたり、歌ったりしてます。私に見られるより、1人で集中して弾くのが好きな様で、部屋のドアを閉めて毎日、ナゾの曲?を弾いている様です(^_^;)



お弁当作り

朝、3つお弁当を作りました。
春休み中の預かり保育に行く息子、仕事に行く主人、ついでに私のも。

主人と息子のお弁当は、お弁当袋に入れてカバンへ。

私のお弁当はテーブルに置いて、
洗濯機を回してキッチンに戻ってくると。。
私のお弁当の横に、息子作のお弁当?が置かれていました。

中身は、おはじき、ビー玉などなど。

可愛くて面白くて、思わず写真撮りました。
マイワールド炸裂⁈


息子は、部屋のドアを閉めて「入ってきたらダメ」と言うと、部屋の中で、マイワールドを炸裂させる。

お気に入りのCDで音楽を流し、ピアニカ、オモチャのトロンボーンとトランペット、カスタネット、タンブリン、すず、ピアノ、エレクトーンなどを目まぐるしく駆使?して、合奏。そして、どうやら曲によって、息子の想いを爆発させている模様。。。

「△△〜ありがとう〜!!」
とか、叫んでる。←年少さんクラスが終わる事への不安か、感謝か?曲は切ない系。笑。

なんだか、歌い終わった後の歌手が聴衆に向けて「ありがとう〜!」と言っているかの様なテンション。

コッソリ覗いているのを見つかると「ママ、見ちゃダメ!」

なんだか、鶴の恩返しみたいで。


覗いちゃダメね。と思いつつ、なんだか気になるし、可愛いし、面白いし。

これ、普通の親なら「頭おかしいんちゃうか?」と心配するところなんでしょうけど。

マイワールドを持っている4歳児、なかなかやるじゃないか!!と、思う。

親バカですσ(^_^;)




♡を押して下さった方、申し訳ありません。

誤解を招く様な書き込みだったと思うので、勝手ながら編集しました。



特性を持った人を差別する人が、世の中にいたとしても、リタリコにいたとしても。。

私は息子をサポートしながら生きていく。息子が、自分の持って生まれた特性を不条理だと思う日が来ても、親を恨む日が来ても、寄り添い生きていく。

私はイタリアにもオランダにも行く気は無い。行きたいと思ったこともない。

ただ、飛行機に乗って空の上から、息子が降り立つ地を決めるまで、一緒に探し続ける。

息子が行くべき地は息子が決める。

親が決めたイタリアでもオランダでもない。





片思いの相手にチョコは渡すドキドキ、渡すまでのアレコレじたばた、それは、障害ある無し関係なく、ハードル高い気がします。

言葉で伝えるのが苦手な人は、黙ってチョコレートを渡す。という作戦?もアリ。で、もしかしたら、バレンタインの方が告白しやすいのかなぁ。

息子に「大好きな人、大切な人にチョコレートあげたり、好きだよ〜。って伝える日だよ。」と説明すると「じゃあ、ママにあげる〜」と言ってくれました。

もう、その一言でハート射抜かれました❤️
した質問
Finish
5d628132 08f5 40c7 9793 0b81b1f448b0 s

子供の遊び方のこだわりへの対応の仕方について相談させて下さい

3歳半で未診断ですが、自閉傾向があり人が怖い、新しい環境や行動が苦手、偏食、感覚過敏、チックもよく出る男の子です。寒くなったり風邪を引いた...
回答
はーちゃん様 ありがとうございます。 喋る言葉と要求している行動が違う可能性がある、という考え方、思いつきませんでした! 言葉は達者です...
Qa comment count icon 18
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

前回は、沢山の回答ありがとうございました

明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。劇では無く、合奏の発表になります。娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。...
回答
たけのこさんさん ありがとうございます。娘にも練習出てないで本番出るのは、ママは嫌だ。と話をしてしまった事があります。 練習頑張ってみ...
Qa comment count icon 9
Finish
9ebd73c45a1f7ac5c0cc48cd226748fc95464ed1 l

はじめまして

三歳の女の子の母親です。娘は先日、自閉スペクトラム症と診断されました。これから療育等を始めることになっていますが、まだ右も左もわからず、不...
回答
yoshiさん、ご回答ありがとうございます。 また温かいお言葉も大変嬉しく思いました。 今度、願書をもらいに行こうと思っている園は年少の...
Qa comment count icon 2
Finish
Bd2284bf f2e1 492a 9ff6 bd275284d702 s

未診断の2歳の子どもがいます

まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方は...
回答
chihiroさん、回答ありがとうございます♪ 娘さん、ピアノを続けてらっしゃるのですね!そんなお話をきけてなんだか嬉しいです。グループか...
Qa comment count icon 18
64bed117196c2624f38bb8da114684eeb96ff68a l

3歳の息子の運動会でした

(自閉症グレーゾーン)行進後は一人だけ別な方向をむいて、体操をしないでぼーとしている。ダンスはしないでぼーとしている。かけっこはパニックに...
回答
ままさん アドバイス誠に有り難うございました。 体験談、大変参考になります。 すこしづつ成長する過程を気持ちを落ち着かせてみたいと思いま...
Qa comment count icon 21
Finish
E3ed3963c28fe4011dd0b237997fb0214a0fb8d5 l

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
お返事ありがとうございます(^_^) 混ぜ混ぜは、飛びますよね〜(^_^;) ピーマンの種取りとか、プチトマトのヘタ取り、お鍋に具を入れ...
Qa comment count icon 36