らららさんのページ

6b335e19 3782 4984 bc19 ba3d8358ceab s ららら
はじめまして。
4歳の息子と楽しく、時々とまどいながら毎日を過ごしています。
可愛い!面白い!と思っている個性に、障害という名前がつくのかは、わかりませんが、親として色々学んでいきたいと思っています!
アクション履歴
Q&Aとは別に、専門家の方が質問や悩みに答えてくれるコーナーがあれば嬉しいです。

今のQ&Aも、たくさんの経験談や、共感の言葉があったり、とても良いと思うのですが、専門家に聞きたい事もたくさんあると思うので。

あけましておめでとうございます

昨年はリタリコで、たくさんの事を教わったり、考えるヒントをいただきました。

タイムラインに愚痴をこぼしてみたり、勢いで?コミュニティを開設してみたりして、自分の気持ちや状況を客観的に考える事が、少し出来たかな?と思います。

たくさんの方と関わると把握できなくなりそうで、たくさんのフォローは出来ていませんが、色々な方のタイムラインやQ&A、読ませていただいています。

今年もどうぞよろしくお願いします(^_^*)

アイコン変えました。
せつなかったこと

今日。息子が「誰も遊んでくれないんだよね。お友達がいなくなって、○○だけ1人なんだー。」と言った。

眠る時、布団の中で「おやすみママ。」と言ったら、いつもはそれが合図で眠るのに、今夜は「おやすみママ」と言った後、しばらくしてから
「お友達がほしいんだけど、お友達と遊びたいんだけど、1人だから、F先生と遊んだよ。」と言った。

せつなかった。
まだ4歳なのに。疎外感を感じているんだなぁ。

「幼稚園では、うまく遊べなくても、今度、おうちにK君も遊びに来てくれるし、他の子も、誘ってみるよ。」と私が言うと

「K君は、遊んでくれないよ。」と言った。

「大丈夫。K君のママも、K君が楽しみにしてるって言ってたし、ママも一緒だから遊べるよ。」

「うん。じゃあ、Nちゃんとも遊びたいなぁ。」

「わかったよ。Nちゃんママにも聞いとくね。でもさぁ。。。
ママともいっぱい遊んでね。」

「ママとも、遊んであげる!」すごく嬉しそうに、そう言って眠った。

なんと言えばよかったのかなぁ。息子の寂しい気持ちをやわらげる事、どうすればできるのかなぁ。

正解は無いかもしれない。と思う。

でも、息子の力や優しさを信じようと思う。そして、寂しい時は、寄り添いたいと思う。




うれしかったこと。


4歳の息子は、同い年のお友達と遊んだり話したりする事が苦手です。

でも、顔見知りになった大人には、人懐っこく接します。距離感が近すぎる事も多々あり(甘えてみたり、抱きついてみたり)、見ていてハラハラする事もあります。

幼稚園の送り迎えで会うお友達のママや、おばあちゃんにもニコニコでお話しに行きます。

息子が一番懐いている美人ママさんが「○○くん、めっちゃ可愛い。愛想も良くて、人懐っこくて、ほんまに良い性格やねぇ〜。」と言ってくれた。

息子が近づき過ぎる事を気にしていた私は、いつも心配ばかりしてハラハラしていたけれど、そんな風に言ってもらって、そんな風に受け止めてもらって、すごくありがたくてうれしかった。

息子の行動を怪訝な視線で見る人がいる事に、怯えていました。
いつか、息子がその怪訝な視線や、差別の目に気付く日が来たり、孤立してしまうのではないかと怯えていました。

でも、息子の事を温かく見守ってくれる人も確実にいるんだ。と、思いました。そんな人を大事にしよう。そんな素敵な人と私も関わっていきたいし、息子にもそれを見せていきたいと思った。

これから、息子が成長するにつれ、色々な事があると思う。
でも、私自身も、美人ママさんの様に温かい人でありたい。息子の良いところを曇りのない目で見守っていきたい。と思った。

怯えていて、怪訝な目になっていたのは、私だ。と気づかせてもらって、ありがたかった。

本当にうれしかった。
した質問
Finish
7f67670dbb12db21dc0ad8a89bed8ff8877d308d8d29533e7221d6ca50d5a987 s

前回は、沢山の回答ありがとうございました

明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。劇では無く、合奏の発表になります。娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。...
回答
学習発表会は、先生方も成功したくてピリピリしています。 もちろん練習も厳しくなり、息子も大変でした。 私はリハーサル二回先生にぜひといわれ...
Qa comment count icon 9
Finish
9ebd73c45a1f7ac5c0cc48cd226748fc95464ed1 l

はじめまして

三歳の女の子の母親です。娘は先日、自閉スペクトラム症と診断されました。これから療育等を始めることになっていますが、まだ右も左もわからず、不...
回答
お疲れ様です。 最近診断が出たばかりとのこと、一番精神的に大変な時期ですね。 私の子供は3才になったばかりで2才の時に自閉症の可能性の指摘...
Qa comment count icon 2
Finish
5696e9751f4efba59f560dbbb0975629a20e0aa1 l

未診断の2歳の子どもがいます

まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方は...
回答
いちこさ〜ん、回答ありがとうございます♪ご主人、音楽関係者なんてカッコいいですー。わたしもピアノとバイオリンをやってたんです。最近、友だち...
Qa comment count icon 18
64bed117196c2624f38bb8da114684eeb96ff68a l

3歳の息子の運動会でした

(自閉症グレーゾーン)行進後は一人だけ別な方向をむいて、体操をしないでぼーとしている。ダンスはしないでぼーとしている。かけっこはパニックに...
回答
我が家の小1の息子が保育園時代、私もお迎えが嫌でたまりませんでした。 私を見ると他の子が走ってきて「今日○○くんに叩かれた」と言われ、先生...
Qa comment count icon 21
Finish
E3ed3963c28fe4011dd0b237997fb0214a0fb8d5 l

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
まなけんさん 回答ありがとうございます! 周りの子達は自分で何かをしたり話しに来たりと すごい差を感じています。 けど私を肯定してくださり...
Qa comment count icon 36