らららさんのページ

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556 ららら
はじめまして。
3歳の息子と楽しく、時々とまどいながら毎日を過ごしています。
可愛い!面白い!と思っている個性に、障害という名前がつくのかは、わかりませんが、親として色々学んでいきたいと思っています!
アクション履歴
一転二転三転。。。(*_*)

私が感じたことは、
障害に悩む人や家族に対する配慮がたりない。。という事というよりは。
サービスを提供する相手が障害者であろうが、なかろうが、サービスを受ける人に配慮するのは企業として当然ではないのかな?という疑問。

サービスを受ける人が不快な思いをした事実があって、それを黙って「更新」する。そのやり方に???なのです。

「サービスが無料だから」とか「こういったサイトを提供してくれるのは貴重」とか、そんなの理由にならないと思うのです。リタリコさんは、ボランティアではなく、商売をしているのですから。

このサイトを運営する難しさは相当なものだろう。。とこれまで日々思ってきたのですが、今回の件で、なんだか真摯な対応が感じられなかった。

会社として仕事としての、筋の通し方。

私が偉そうに言える立場では無いのはわかってますが、残念だなぁ。

障害者だから配慮が必要!なのではなく、単純に、サービスを受ける側の人が不快になる様なアンケートの文章を掲載したり、更新したり、元に戻したり、の今回のやり方が、仕事としてお粗末だと感じます。

あーあ。また、なんか余計な事、書いちゃう。←わかってて書いちゃう。

不快に思った方がいらっしゃったら、ごめんなさい(*_*)

更新って。何?

説明なし?

前の質問文を見ていない方もいます。その方々が、回答を見て???って、なるのでは?

削除するなら、説明を。って、普通の仕事の常識だと思うのですが。私だけ???
それとも、どこかに説明が書いてあるのかな???
発達障害でよかったと思うこと。この文章、なんだか嫌なんですけど。。というのが正直な気持ち。

色んなことに困ってる息子の様子を毎日見ていて、発達障害でよかった。なんて、絶対思わない。

発達障害の特性がプラスになる事っていうのはあるかもしれないけれど、それとこれとは違う。

発達障害であることを受容する事と、発達障害でよかったと思う事は違う。と思う。

幼稚園で他の子どもたちが楽しみにしている遠足。息子は不安でいっぱいで、怖がっている。

それを見ていて、切ない。なんの不安もなく楽しめたらいいのにと思う。

もちろん、息子の特性も含めて息子を愛しいと思う。

でも発達障害でよかったなんて、親として思えないよ。
上がった
知名度は上がったと思います。

でも、知名度だけが上がると、偏見につながる事も増える気がしたりします。

知名度と、理解度は違う。浅い理解は誤解を生む場合もある。

発達障害の理解は難しい。

人によって特性の出かたが違うこと。
サポート体制に地域差があり過ぎること。
教育現場でのフォローが驚くぐらい進んでいない事。
それらが余計に理解を阻み、偏見を生んでいる気がします。

教育現場で、子どもたちへのあたたかい配慮が広がれば、いじめ問題や不登校も、もう少し減るのでは。。と思いますし、二次障害も減るのでは。と思います。
人前で泣くということ


私は人前で泣くことが苦手。
子どもの頃から、親の前でも泣きたくなかった。
泣いているところを見られたくなかった。

だけど、
息子の運動会。
たくさんの人がいる中で、流れる涙を止める事が出来なかった。

かけっこ。スタートのピストル音、怖かったんだろうなぁ。でも、練習で何度も聞いたからか、パニックにはならず、他のお友達が走り始めたのを見てスタート出来た。
ニコニコしながら、ふわふわとゆっくり走る息子。
息子は家では、負ける事にパニックを起こす。負ける事を悪だと思っているかの様に、癇癪を起こす。
この数週間、かけっこの練習で何度もの負けがストレスになったのか、家ではかなり強い癇癪を起こし続けた。運動会当日も、行くのを嫌がった。ダンスを上手く出来ない事、玉入れの玉を上に投げる事が出来ない事、行進が上手く出来ない事、運動会の全てがストレスだったんだと思う。
それなのに、ニコニコしながら走る息子。困った顔や悲しい顔を、滅多に見せない。

「いっぱい人が来る?人に見られるのがイヤ」
と言っていたのに、ニコニコ走る息子。困っていてもニコニコしている息子。

その気持ち。その心の負担はどんなだろう。
息子が走り終わり、そんな事を考えていた。

その時、他のクラスの、足に障害のあるお子さんが、スタートした。
懸命に、その子のできる限りの速さで歩いていく。まっすぐ前を見据えて黙々と歩く姿に、会場全体から拍手と応援が巻き起こった。そのまっすぐな目。その子の親御さんの気持ちはどんなだろう。。
「がんばれー!」の声がたくさん聞こえた。

私は、ただただ涙が溢れた。
がんばってるよね。もうじゅうぶんに。

それぞれの子、それぞれの親に色んな思いがあるんだろうなぁと、涙が出た。

我が子がヒーローの様に活躍するのを楽しんだり、なんで出来ないの!と怒ってる親御さんもいたり、それぞれの「運動会」

人前であんなに涙が溢れたのは初めてだったな。









イライラした時は、

「ライライライライライラ〜♫」と(頭の中で)、適当なメロディーつけて歌います。

イライラって言葉は、いやなのに、ライライだと楽しくなるのはなぜだろう。

頭が単純なのか(*_*)
した質問
Finish
7f67670dbb12db21dc0ad8a89bed8ff8877d308d8d29533e7221d6ca50d5a987 s

前回は、沢山の回答ありがとうございました

明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。劇では無く、合奏の発表になります。娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。...
回答
学習発表会は、先生方も成功したくてピリピリしています。 もちろん練習も厳しくなり、息子も大変でした。 私はリハーサル二回先生にぜひといわれ...
Qa comment count icon 9
Finish
9ebd73c45a1f7ac5c0cc48cd226748fc95464ed1 l

はじめまして

三歳の女の子の母親です。娘は先日、自閉スペクトラム症と診断されました。これから療育等を始めることになっていますが、まだ右も左もわからず、不...
回答
yoshiさん、ご回答ありがとうございます。 また温かいお言葉も大変嬉しく思いました。 今度、願書をもらいに行こうと思っている園は年少の...
Qa comment count icon 2
Finish
5696e9751f4efba59f560dbbb0975629a20e0aa1 l

未診断の2歳の子どもがいます

まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方は...
回答
他の方からもあがっている、ヤマハはお勧めですよ。小学生以前のクラスは親御さんと一緒にレッスンを受けるのが絶対なので、気になる子でも安心です...
Qa comment count icon 18
64bed117196c2624f38bb8da114684eeb96ff68a l

3歳の息子の運動会でした

(自閉症グレーゾーン)行進後は一人だけ別な方向をむいて、体操をしないでぼーとしている。ダンスはしないでぼーとしている。かけっこはパニックに...
回答
保育園には行っていないし運動会未経験だけど「ああ、まるでうちの息子を見るような…」と、共感してしまいました。 うちの子も地域の民生委員の...
Qa comment count icon 21
Finish
E3ed3963c28fe4011dd0b237997fb0214a0fb8d5 l

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
偏見というか、見通しのないものは不安なんです。 大概それでお子さんのことも、旦那さんのことも 義実家さんのことも説明できることが多いと思...
Qa comment count icon 36