たまこんさんのページ

268ec02d d054 44de b13f 6a15b63033a3 s たまこん
カーズが大好きな言語発達遅滞グレーの3歳男児と0歳女児の子育て中です。
未だに単語しか出ず、喃語がほとんど。発達障害しか疑っていなかったのですが、最近は知的障害も疑い始めたところです。
まずは子供が どんな状況なのか、これから どんな環境がいいのか、情報収集したいと思います☆
アクション履歴
最近ふんだんにストレスがたまっている。

息子に対して理解のない旦那。

何か失敗すれば、怒鳴り抑制しようとする。
癇癪なんて起こせば、怒鳴り散らして謝れと強要。

最近、幼稚園での給食が苦手な彼。
嫌いなものを口にすると、
それまで食べられていたものでも、それ以降の食事は一切手をつけなくなる。

園からも、他の園児への影響も考えて、
場合によってはお弁当に切り替えて欲しい旨を言われ、
私も気持ちが沈んでいたところに、
主人は「野菜も食え!食えないやつはダメだ!」と。

無理して食べさせようとして、
先日も嘔吐させて、怒っていたのに、まだそんなこと言ってる…。

4歳を過ぎて、
まだまだ何を言っているのか、理解できないことばかり。
連日、家にいる間は数分おきに
「ママー?ママー!見てー!ママー?」
の声に、とても煩わしさを感じてしまう。

こちらの話はほとんど聞かず、
言いたいことだけ。

とはいえ、前よりは会話ができるようになってきて、楽しいときも もちろんある。

でも、明らかに定型発達ではなくて、問題あり。
周りの子と比べたら、それはもう歴然。

なのに、主人は いつまでも
「大丈夫でしょ!」
の一言で、何も気にせずに呑気なまま。

まあ、市の発達相談でも、
すぐに療育をという感じではないと言われ続けて、グレー診断のまま。
そこもモヤモヤなんだけど…。

療育うけられないなら、
せめて自宅でできることを知って、
少しでも息子にしてあげられることをしたい!!

と、思っても本を読むにも具体的に欲しい情報は見つけられなかったりして、
したいことができないストレス、
必要なフォローを何をしてあげられていないストレスなども重なり、
ここ数日 本当にしんどい。

主人の性格は、
息子のことを抜きにしても前から残念に感じることはあったけど、

この1週間は、幼稚園での給食のことで先生に言われた話が 大きなストレスを感じるきっかけになったんだろうなぁ。

自分の息子の話をしているのに、
他の大勢の園児を気遣われたこと、(→残したら、頑張って食べてる周りの子に示しがつかない)

普段の家での食生活の話をしたら、
「大変ですね…^^;」
と言われた一言ですら、
『おたくのお子さん、普通じゃないですよ』

と言われたような気持ちになってしまうまでに心が疲れている。。

下の子は、1歳4ヶ月で返事もするし、単語を話そうとしてるけど、
この子もショートスリーパーで ちょっとあやしいところがあるなと感じている。

今日も一日疲れた。。
3歳10ヶ月を過ぎ、やっとトイレで おしっこができるようになってきて、
オムツがとれるのも遠くないかな?
などと期待をし始めていたこの頃。

最近、ハマり始めたシンカリオン。
毎日、拙い言葉で歌を歌ったり、セリフを真似しようとしたりと、
好きなものの影響とは こんなにすごいのかと思っておりました。

そして、ようやくシンカリオンのハヤブサを買ってあげたのですが
今朝、違うおもちゃが欲しいから もういらないと言いました。

「ゴミにポイ?いらない?」
と聞いても、はっきりしない言葉で
「ごみー、ぽい!いらなーい」
と おうむ返し。

聞き取りにくいものの、
二語文、三語文が出てきたりして、言葉の理解も成長しているはずなのに、
大事なおもちゃが捨てられること、
捨てたらもう遊べないこと、
もう同じものは買ってあげないことなど、
全く理解できておらず、
おもわずガッカリしてしまいました。
(本人は、きっと後で「シンカリオン!どこ!」と泣きながら騒ぐはずです。)

ものを大切にすることは どうやって伝えるのでしょう…。

「もう買ってあげないよ!」
「もう遊べなくなるよ!」

などと言う言葉は、
『買ってもらえなくなる』
から捨てないようにしようとするのであって、
そのもの自体を大切にする気持ちを育てることとは違うような気がしています。

どこにも吐き出せずここに投稿。
モヤモヤもやもや。。
発達グレーと言われつつ、
最近ADHDなんだろうなぁと思う息子の備忘録として。

3歳半を過ぎて

・ほとんど単語のみ
→二語文を話しているかもしれないが、何を言っているのかわからないので聞き取れない。

・気をつけの状態で立っていられない
→すぐフラフラ。歩くときも、前傾気味で、基本的に小走り。

・絵本一冊読み切るまで座っていられない。
→ページをめくりに立ったり、イラストを見てと指差したり、他のことをし始めたり…

・注意されたことを何度も繰り返す
→マンション住まいで、下階の人に数回クレームがきているので 走ったり、飛んだりしないでと毎日毎分言っているが、叱られた数秒後にはうるさくしている。

・感覚過敏気味
→すぐ手を洗う。口の中に嫌だと感じるものがあると、すぐ吐き出す。ちなみに、これも吐くときは手のひらやティッシュにと何度も言うが、床や机、カーペットなど 吐いてじう。悪い場所だと 出した後は理解しているが吐いてしまう。。

・人が指差しているものを理解できない。
→「アレとって」の指先のものがわからない。右側に向かってアレと指差すと、右は向くが 指先が上を向いてようが下を向いていようが わからない。

・説明を聞けない
→苦手な上着の脱ぎ方、おもちゃの置き場所等、全く難しくはないことを説明しても、
話の途中で 頭がパンクしているような感じになる。
最初から話を聞こうとしなくなる。

そのほかにも挙げたらキリがない。

息子に対する日々の対応に苛立ちや、疑問、不安を感じだりすることが ここ最近とても多く
どうしたもんかなあ…と 久しぶりにここへきてみた。

明日は息子の顔をちゃんとみて、たくさん一緒あそんであげよっと。
昨日、大嫌いな歯医者で虫歯治療を頑張った息子☆
あと2回ほど治療が必要とのことだけど、あと2回頑張って通院して虫歯なくさなくちゃ!

泣き叫ぶ息子を抑えつけての治療はかわいそうだけど、削ったり銀歯が必要なほどの虫歯になるくらいなら 我慢してもらうしかない!
毎日、商業施設内にある室内の遊び場に連れて行き、遊ばせているのですが、
そこで 子供同士遊ぶ際、言葉の話せない息子がういてみえてしまい、何だか心配…

お巡りさんごっこでは いつも犯人役、おいかけっこをしていたかと思えば逃げ回られていたり、遊ぼうと言われても返事をしないから仲間外れにされる、楽しいときに発する言葉が 謎の言葉で変な顔をされる…

言い始めたらキリがない。。

来年には幼稚園と思っていたのですが、加配についても どの程度なのか どうやって知るものなのでしょう…

でも、最近やーーっと「ママ!」と言ってくれることが出てきて、本当に嬉しいです^^