ぷっちょんさんのページ

31cefc9f 16b3 4bcf bfc3 8467f0f52d43 s ぷっちょん
言語性LDの小学生とほぼASDの幼児の兄弟がいます。様々な視点を参考に子どもたちをサポートし、生きづらさをやわらげていけたらとおもうので頑張りすぎないためにも情報収集や交流ができればと思い登録しました。
よろしくお願いします★
アクション履歴
最近いいことあった?

今日は病院に元気だけど念のため明日から学校へ行っていいか診察へ!
親しいママ友さんが気づいてくれて手を振ってくれて、こちらも気づけて振り返せて久々に親しい人に会った感★
なんかホッとした~😄

まあその後病院では久々に外に出た息子たちがまあ、はしゃぐはしゃぐ!!
檻から出た猿かのように…次男よ、君はまだ明日も停止期間だから勘弁しておくれよ。。。
今日はなんか疲れたのか早く?寝てくれたような気がしました👍
自己肯定感の低下を防ぐ

自己肯定感の低い親に子の自己肯定感の低下を防ぐのは不可能ではないでしょうけど、、
ちょいと厳しい!!!
そこのところは外部に任せてもいいのかしら?まあでも家庭の影響はあるよね~

なんかうちの子たちよ、申し訳ない。。。

いいのいいの~大丈夫大丈夫~
みやぞんみたいになりたかったな!笑
ネガティブですがスミマセン

ピークがきてしまった。
無視、見て見ぬふり、誰も居ない場所へ行く、かまわないようにする
とりあえず怒らないよう努力した。
しかし残念ながら爆発が起きてしまった。
やっぱり3日間缶詰は地獄だ~お互いに限界だった!
受け身の次男に長男が好き放題するのは許せなかったから、それは弱いものいじめで人として良くないと。
言い分を聞いて次男も叱られ、次男が喋れば真似をするか笑うかだし。
正直なところ最近次男の方がきちんと話せているときが多い。
だんだん長男の真似をし始めているあたりが難あり。
長男は謝らないし反省がみえない態度に余計腹が立って仕方がなかった~

もう終わったから切り替えよう!
インフルのためほぼ1週間冬休みが延びたけど、出られないからやること限られてるし辛い!
午前中は調子悪そうだったけど、午後からまあ元気。
食欲も回復してきてるから余計元気なんだろうけど、元気なのが1番だとつくづく思う1年になりそうです。
ついに私と次男ダウン。やっぱりか。。
のど痛いよ、くしゃみ鼻水止まらない(ToT)
布団に入ったけど寝れるかしら(´;ω;`)

追記
次男は寝れたみたいだけど、私悪寒で寝れないじゃん(T_T)これ以上着込めないし(´`:)
した質問
Finish
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

来年の就学に向け、親が出来る事を模索中です

12月には小学校の校長先生とお話しして、個別支援学級か、一般+通級か決めて行きます。先日、リタリコに申し込もうとしましたが、沢山待ちの方が...
回答
色々と心配ですし沢山させてあげたいですよね? 習い事や運動なども大切ですがママとの時間も大切だと思いました。 家で出来る事もあると思い...
Qa comment count icon 8