なおさんのページ

アクション履歴
スイカの種を育てる!…毎年、芽が出ては枯らし、結局それ以上にはなりませんでしたが(^^;
今、娘達といろいろと食べたものの種を育てるブームです。ミニトマトは、何年か前に、なって収穫しました~🎵あとはカボチャもなったことが❗
うちでは、絵日記、読書感想文、自由研究などに去年の夏休みは苦戦し、勉強なんて全部嫌いだ~❗と投げ出してしまいました。一年生でした(((^^;)
冬休みは、一つずつをさらに細かい項目に分けて(好きな本を探す、本をよむ、好きなページを探す、お気に入りのセリフを書き出す、絵を書く場面を決める、一行だけ書く…のように。出来たら○をつけていきました)みたところ、なんとかちょこちょこ進み、いつの間にか完成したり、完了出来たことに自信がついたような気がします。算数や国語など、本人には難しいところを2択、3択式のヒントを言ふせんで貼ったり(直接書くと嫌がるので)も、「出来ない❗」「無理❗」の口癖がかなり減り、取り組み易くなりました。
難しそうと思わせないことかなと、手をかけたり任せたり…、皆さんの日々の工夫をいろいろと参考にさせて頂きたいです。
なおさんがシェア
2ヶ月前 違反報告
イヤーマフ、見かけたことはありませんでしたが、最近知って、お守りなんだとわかりました。一目を気にせずに、必要な人が必要なものを安心して使える世の中になりますように…!周りの人に広まっていくと、見慣れていくことにもつながると思います。特に、母以外の立場の人にも発信出来たらと思いました。
なおさんがシェア
3ヶ月前 違反報告
我が家のこと?という状況がいくつも!
我が子達は、発達の診断とかでなく、母から見て、個性にしても強すぎる時がある(-_-;)という感じです。
自分が子ども達の負のエネルギーに巻き込まれて悪循環にはまっていると感じている今…、皆さんの切り返し、切り替え方、編み出した秘策の数々に感動します(*_*)
個性でも障害でも、一つ一つの行動の意味に分解して、一歩ずつですね(^^;
体験談の共有で、子育てのヒントを発見しやすい社会が出来ると良いなと改めて感じました。きっと、道はある、その希望の声が、どの子にも、どの家族にも、届きますように!