リードさんのページ

55db8d24055249b3bc2304e349d132567fae78e25c09ae01d3f05b19d0589131 s リード
初めまして。
自閉スペクトラム症の診断を受けた中学生の娘がいます。
アスペルガーだと言われています。
よろしくお願いします。
アクション履歴
Yes
娘が生まれて2ヶ月後くらいかな?
近くの自治体の小学生のお子さんが行方不明に。
下校途中、お友達と別れ、家まですぐそこ、という状態で。
誘拐という線で捜査されているものの、今だ見つかっていません。
当時は娘を生んだばかりで、私自身、精神的に不安定。
涙が止まりませんでした。

そのお子さんの行方が早く見つかることを祈ります。
昨日は娘の通院日。
でも娘はしんどくて、家から出れず。
仕方なしに私1人で。
主治医とお話し、いつものお薬をいただいてきました。

そして今日。
帰ってきた時に娘がくっついてきて。
受験に対するかなりのプレッシャー。
不安がいっぱい。

仕方ないよ。
受験ってのは、ただでさえプレッシャーになるのに、娘にはそこにさらにプレッシャーというか不安要素が重なるから。

そんな中で、さらに不安を強めているもの。
担任からの「来い来い攻撃」

そりゃね、先生は「学校に来い」と言うのはわかりますよ。
先生はもっと丁寧に言ってくれてるんですけどね。
「あまり休んでると、余計に学校に来づらくなるぞ」と。
でもね、先生、登校を促さないでください。
それでさらに「行きづらくなる」んです。
学校に「行かない」んじゃないんです。
「行きたくても行けない」んです。
本人が「行く」と決めた日は行けてるんです。

前回、学校に行った時に言われたみたいで、そこからまた行けなくなって。
でも、学校に「行けていない」という罪悪感もあって。

はぁ〜、明日のお休みの電話の時に、担任とお話できるかなぁ。
先週の金曜日に始業式があり、公立中学に初登校。
始業式はすごく楽しみにして行ったのですが・・・。

その後、大荒れ。
月曜日(つまりは今日)は課題テストの日。

5時間受けなきゃならない。5時間目まで身体も精神力ももたない

給食当番だ。放課後に掃除もある。どうすればいいのかわからないし、空気読めないから、みんなと違った行動をしそう。

などなど。
主な理由は上の2つのような気がしますが・・・。
それでも今日は、「受験のためにも、テストを受けたという評価は必要だろうから。志望校には絶対合格したいから」と、決心して、学校へ行きました。

それでもね、もう金曜日から、泣いて、泣いて、泣いて、泣いて。
昨夜にはどうやら、自傷行為までしてました。

あぁ、よほど思いつめてるんだな。
自傷行為って、もしかして、自分の中のドロドロした感情を取り出したくてしてるのかな?
どこからもドロドロした感情が出ていかないから、体を切って、取り出そうとしてるのかな?

とりあえず、精神力ゲージが0に近くなってる状態で、学校へ行きました。
本人希望で、学校の近くのコンビニまで、送って行きましたよ。

さて、帰ってきたら、どうなってるかな?



昨日、娘に言われた嬉しい言葉。
本屋で、「アスペルガーと家族の付き合い方」だったかな?
そういう本や、他の発達障害関係の本を本屋で見ていた時のこと。
娘もいろいろ選んでいたのですが、「お母さんの対応がいいから、いらない」と(T^T)

今までね、いろいろ不安でした。
主治医にも相談して、私の対応の仕方を言って、こんな時にはどうすればいいのか聞いたりしました。
主治医に「お母さんの対応でいいですよ」と言われましたが、それでもまだ不安でした。

でもね、いろんな症例をよくご存知の主治医の言葉よりも、娘の言葉ですね。

あぁ、これでよかったんだ。

ホントに嬉しくなりました。
これからも、今までの私で続けて行こう。
今日は私にとって、とてもとても大切な日。
それをきな臭い雰囲気をかも出して、何やら騒ぎ立てようとする人がいるらしい。
平穏無事な生活がしたいよ。
最初に済ませる派だった
私は、かなり最初に済ませる派ですね。
面倒なものは特に。
読書感想文、習字などは最後まで放ってましたけど、習字は練習してもキレイに書けないから、1枚書いて終わり。
読書感想文はね、普段から本をたくさん読んでましたから、その中から適当なのを、短時間で仕上げました。
読書感想文は好きな宿題の1つ。
「夏休みの友」という薄い冊子は最初の1日か2日で仕上げて、日付だけ毎日してるふりっ子(笑)
リードさんがシェア
3ヶ月前 違反報告
ウチの娘も入院がプラスに働いたタイプだと、思います。
不登校になりかけの頃は、学校からは「学校へ来させてください」と言われ、無理やり娘を行かせていました。
娘と話し合い、娘が勉強をしたいけど行けないのだ、と分かってからは、娘を不登校にさせる決心をしましたが、それでも「学校に来させていただかないと、勉強のフォローはできません」と言われ、しかし別室登校は一切認めてくれない状況で、どうやって行かせるの?と、すごく辛くなりました。
他の生徒が楽しく登校している姿を見るのは、本当に辛かったです。

退院後もまだ調子が悪かったものの、入院前と比べるとかなり変化があったので、入院してよかったと思います。
した質問
Finish
2e04c549 0a81 43bc bc78 fc278268f376 s

中学1年生の娘の事で悩んでいます

集団生活が辛いと言います。クラスにいると、自分の行動を常に誰かに睨まれている感覚だと言います。クラスに仲の良い友人はいません。心を許せる友...
回答
続きです。 既にお子さんは集団でかなりお疲れの様子です。 親として出来るのは、被害妄想を病的な状態まで陥らせないことです。 そのためには...
Qa comment count icon 13
Finish
27858a0672afdadfff64d26877b49f4f5a9d2471

娘が専門学校を辞めます

しばらくは、ゆっくり休養をさせてあげて、その後…。これから娘はどうやって生きていけばいいのかな…。まず何をしてあげられるのかな。
回答
にっこさん 娘さんにつかず離れず見守ってあげること、 安心して過ごせる場所を守ってあげること、 きちんと食べさせて、眠らせて、健康を守っ...
Qa comment count icon 5
Finish
27858a0672afdadfff64d26877b49f4f5a9d2471

19歳の娘がアスペルガーで二次障害あります

3ヶ月前に発達障害と診断されたばかりでわからないことだらけです。気分が落ちたときは、家族はそばにいるだけしかできません。気晴らしに外に連れ...
回答
14歳でアスペルガーがわかった発達障害の娘がいます。 ウチの娘も3ヶ月前に発達障害と診断されました。 娘が言うには「自分が落ち着ける場所で...
Qa comment count icon 3