うたままさんのページ

4ff77ce7 dd3f 46af a84c 1100d2a3d318 s うたまま
初めまして。
自閉症スペクトラムの長女3歳3ヶ月(抑肝散(2歳半~)エビリファイ(2歳9ヶ月~)を服用中)と次女7ヶ月の母親です。

2018.1月~療育に月10日通っています。音楽療法も受け始めました。
3月~エビリファイ増量
4月~加配付きで幼稚園に通い始めました🌷

不安感が強くパニックを起こしやすいです。
最近は瞬きのチックがあります。


半年前、1年前より...笑って過ごせる時間も増えてきました。
自分なりに『ふぁいと~』な毎日を生きています。本当は何事も『ぼちぼちで』が目標です。
色んな事において未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

りたりこ、そしてここの皆さまのおかげで、私救われています。
有り難うございます。
アクション履歴
昨日のこと。
幼稚園をお休みさせて、音楽療法だけがんばろう~🍀

と思い、先生にはお休みしますと前日のお迎えで伝えていたのですが。
朝、寝ている娘の顔を見ていたら....
行けるかも💡
と何故だか思え。
(....優柔不断なママでごめんなさい💦)

明日は音楽に行くよ🎵と予告していましたが。幼稚園はいかないよとは言ってないので(^^)b
目覚めたら「○ちゃん、幼稚園いこっか?♪」と聞いてみました。

顔を埋め、首を横にふる娘((‘д’o≡o’д’))....
「いかん!!!いかないのよ!!!」

行きたくないらしい💦
だけど、なんだか行ける気がして。
頭の中で支度の予定を立て、どうにか仕向けると。時間が近付くにつれ準備が出来ました👏

最近、時計・時間を気にします。
療育でもそうで。行きたくないとかなり渋っても、時間が迫ると遅刻する事の方が失敗と同じ位、危機感?焦り?不安?になるようで不思議と切り替え(~と言うか新たなパニック?)になっています⏰✨

まぁ~今だけの拘りみたいなものかもしれません😅
それに。今は幼稚園は遊びに行くところ♪という感覚だと思うので....
慣れてきて。遊具や物に興味が薄れたり、集中が出来なくなったり。集団生活での課題やら指示やら、お友達トラブルが始まると新たな問題に直面して行かないって言い出すのかなぁ?そこがまた試練なのかなぁ👣


~結局。
50分ですが、幼稚園で過ごしました🙌💨
帰宅してお迎えに行くのも微妙な時間なので、私は周辺をお散歩して時間を潰しつつ遠くから見ていました。
娘は大好きなブランコに乗って殆どの時間を過ごしていました。きっとブランコに乗りながら園児達を見ていたと思います。
1度だけ、教室に入りました。
年長さんが先生の指示で一列になり、よーいどん!!!と、かけっこしてそのまま教室に戻って行った中に娘も紛れて。そのまま一緒に教室へ入っていったのです(笑)


お迎えに行くと、にこにこして「なかなかった!!!」と嬉しそう🍀
担任の先生に、病院の心理の先生からお電話頂いて。丁寧に○ちゃんの事を教えて貰ったので参考にしていきます☺と言われました。

先生、有り難うございます💧((T_T))

とりあえず。今朝も幼稚園に行けました。
1時間程、ママさんと話しながら見守っていたら。やっぱり殆どブランコでしたが(笑)

今からお迎えに行ってきます🚙
幼稚園初日。

思いがけなくあっさり、でもなんだか変な調子でバイバイして離れた娘。
TL投稿後すぐに、幼稚園から連絡がありました_(^^;)ゞ

園長先生からでした。
「お母さん、○ちゃん泣いてもう辛そうです。時間まであと少しなんですけど....ごめんなさいね。お迎え来て貰えますか?」との事。
すぐに向かいました。


園長先生に抱っこされ、泣き疲れて意気消沈....加配の先生に荷物を持ってもらって玄関で待っていました。

8:50 登園 
ご機嫌で遊べていたそうです。外に行きたいと加配の先生と園庭の遊具に登った所で風の感覚にパニックになり。そこから部屋に戻るも....教室に入らない、他の遊びも出来ず。パニックから切り替えが出来ないまま....
10:10頃から、ママ~!!!と泣き叫び続けていました。

「しばらく早めにお迎えに来れますか?慣れるのは少しずつで大丈夫ですから。」と園長先生から提案がありました。

今日は音楽療法があるので、お休みさせて。また明日(金)に幼稚園です。

娘、よくがんばってる🍀
4/10~腹をくくって向かった入園式🌷

数日前に式会場の下見に行き。
あわよくば....そろそろ担任の先生と加配の先生に会えないかな?教えてもらえないかな?と下心があったんですが((°▽°)....んな甘くなかった~💦
やっぱり中には入りたがらなかったので、窓の外から、こんな事するよ~。○ちゃんの教室はここだね~。あ💡○ちゃんの名前あるからここが靴置き場だね~なんてチェックをしていました。

....
昨年10月から悩みに悩んだ園選び。
近所の校区外の小さな園。
ちょくちょく遊びに行き、少しずつ少しずつ慣れる時間を重ねてきました。

式にはスーツ姿の大人も多く。いつも遊びに行ってた時とは雰囲気も違う中、よく頑張ってくれました。
最初はきょとんとした様子?でごぞごぞする位で座っていられ。そこから疲れが見えてきて....抱っこしたり顔を私に埋めながらも、唸りながら耐えていました。最後の職員紹介時には叫んでいましたが。もう終わる💦次の流れも分からない💦ので退室せずに抱っこで乗りきり。写真撮影は何とか抱えて入り込みました....もう何でも良いやって感じ_(^^;)ゞ....

式を終えて、解散していく様子に少し開放されたのか?雄叫びを止めて、唸る娘に私も少しほっとしつつ....
退室の流れで一応保育室に入ったものの。
私もうっかり部屋の奥まで行ってしまい、廊下側に居なかった事が、娘を更にパニックにさせてしまいました....💧
廊下側には大人達の壁....それにすぐに気付いた娘は『逃げられない(出られない)』不安感に大パニック....「もうおうちにかえる!!!かえらない!!!でない!!!ぐわー!!!わぁー!!!でないでない!!!わぁー!!!」と再び叫び始めました。
(ⅢT∀T)あ....しまった....
担任の先生が話始めたばかりで迷いつつも、こりゃ....話が聞こえないし、迷惑になるし、無理だと思い。先生と保護者達の真ん前を頭を下げて脱出しました!!!
廊下で話を聞こうと思ったけれど全く話が聞こえない....💦仕方無い💧と娘を抱えていたら加配の先生が来て下さったけれど、娘がその方と園庭で遊ぶわけもなく💦叫び声も納まるわけもなく(^^;)
先生に促されて園庭で気分転換を図るも効果なし。しばらくして、加配の先生が役員決めがあるのでお母さん入って貰えますか?○ちゃんも行こうか?と来てくれたけれど「いかない!!!いかない!!いかない!!!」と絶叫...仕方無く、抱えて教室に近付いたら更に絶叫....😅
そうこうしている間に誰かが引き受けてくださったとの事で大丈夫ですよと、伝えに来てくれました😥
結局、何の話も聞けず。どんな保護者さんだとか子ども達だとか把握できないまま。先生に「がんばったね~もう帰れるよ。今日はもう帰った方がいいね。お家でゆっくりしてね。また明日ね」と促され、私達親子はそそくさと帰宅しました。

校区外って事からその内自然と訳ありだって気付かれると思っていたけれど。この様子から何か察してくれたんじゃないか?かえって良かったかも💡?~なんて思っちゃいました。
かなり浮いていたと思います。
まぁ終わって良かった。
とりあえず、1つおしまい。

娘は何事も無かったように帰宅してご機嫌。
私は家の玄関でほろっと目から数滴....
辛くは無かったし、むしろ娘よく頑張ったよ🍀と思えたので。きっとほっとしたから出た涙かな。


そして。今日は初登園。
朝から何度も「ママいってらっしゃい。ママどこ?ママちゃんとおむかえくる?」を繰り返し確認してくる娘。
そうだよ~○○(療育)と同じだよぉ🎵ちゃぁ~んとママはお家で待ってるよ。お迎えいくよ~💞と答え続けました。
嘘のようにスムーズで、全く渋らない(^^;不気味すぎて....素直に喜べないママでごめんね。

車に乗り込む前におまもりのシュシュを「もうつけとく」と言うので腕につけて。出発しました。車で5分。「ちかい?こんなにちかい?ママ、妹👶ちゃんとなかよくしててね」と言ってきました。
更に幼稚園に到着してからは、靴箱までお見送りなんですが。直ぐに無表情で「いってらっしゃい」と。呆気ない....(;´_ゝ`)ですが、やっぱり変でした。
いってらっしゃいと言いつつ、離れていく私にふらっとついてきそうになったり。砂の上で靴を脱ぎ出したり....心ここに在らず?のような状態でしたが。加配の先生がしっかり寄り添ってくださっていたし、振り向きもしてこなかったのであっさり預けてきました。

随分、療育で母子分離が出来るようになり。そこの不安は乗り越えたのかな?
これからは、その場その場の出来事にどう反応するか。
これから、これから~👣

今日は実母に次女を預け、一人の時間を過ごしています。何時ぶりだろう....
とりあえず。
なんだか、気が抜けちゃいました( ;∀;)
実況中継みたいなTLになってますが、
先程の続きです。

(朝、編集しました🙇💦)


TL投稿後、娘すぐに目覚め。
か弱いパニックでした( ;∀;)よかった....💧
とげとげはーとを鎮めて。
お話しして、まだ遊ぶとの事で。
付き合っています。
スマホさわっても良いそうなので。
こうして書いています。


さっきは機嫌良く遊んでいたのが。
悪ノリしだして、騒いだり。
壊したり。
うちは犬と猫も居るのですが、嫌がってるのに止めない...
次女が寝ているのに起こしにいく。
注意しても止めない。
むしろストップをかけたら余計に酷くなる....
お腹空いた!いま!!!いまいま!!!いまーーーっ!!!!!!と癇癪おこし....
出しても食べない💧(いつものことだけど....嫌でした(-_-;))
もぞもぞしてるから、おトイレ誘っても出ない!!!と逆ギレされ....結局間に合わず💦

他にもなんかあったな。、でも思い出せないです(^^;

あ💡そだそだ...思うようにならなかったんだ。
折り紙破れちゃったり、ハサミで上手く切れなかったり、平仮名なんか違ったり。いつものだ。んで物に当たって...それが更に気に入らなくて....放水作業(声かけ)もあまり届かない、導火線の恐ろしく短すぎる爆弾(娘)(/^^)/⌒●~*爆発💥


とにかく色んな止められないやらが重なってのパニックでした(;-;)


只今、平和に毛糸を巻いて遊んでいるので。穏やかな結末??になりそうですが。
娘、今夜はまさか寝ないのかな....

有り難いことに。
次女は寝てくれる子で、夜も5回くらいしか起きないし。パニックで泣き叫んでいても起きないので(^o^;)上手いこと姉妹のバランス取ってくれて本当に有り難いです。

私は寝ずに入園式を迎えそうです_(^^;)ゞ


☺ここから追記です☺
結局3時前まで遊び。
遊べたことに納得したのか「朝すぐくる??(朝また遊べる?)」と確認を何度もして「ねようかね」と言うので寝室に上がり。
布団に入った途端、「うわぁーまだあそぶだった」と泣き。←これはお決まりの儀式?のようなやつで。いつもならまたリビングに戻って遊ぶんですが、もう流石に寝ようと思い。最近効き目のある「まだ起きて遊んでたら、赤鬼さんくるかも~💦」脅し戦法かまして、めそめそさせて~(  ̄ー ̄)ノッシャー!!!鬼さんThanks!本を読んで寝ようかと誘って。読み終えた途端、自ら横になり抱きついてきて少しお話ししてすーーっと入眠してくれました。

不安が強かったんだなぁ....💧
ちゃんと新生活を意識してるんだ。
えらいね、ちょっとしんどいね。
がんばってるね。
ちゃんとままいるから、大丈夫だよ。
苦手なこと、得意なこと、平気なこと、嫌なこと。
皆一緒じゃないもんね。
でも、寄り添っていくからね。
ママも一緒だよ~結構苦手が沢山ある(笑)


私2時間。娘も3時間半は眠ってます🙆
いや、もう起きそうだ💦
おきた~😂💨

今日、とりあえず。入園式。がんばってきます🌷

いいやいいや、泣いてもいいの。
いいのいいの、お部屋に入れなくても。
うんうん、まぁちょっとずつね。

~でいってきます🙌
最低な前夜です....

目にしてくださる方がいたら、
気分が悪くなるかもしれないです。
ごめんなさい。
はきだしたいのです(;-;)








この時間でも寝ないのは、よくある事なので問題ではないのですが。
パニック中です....
しかもタイムアウト中です....


不安感が強くなっているのだろうと思うけど。
私にだって我慢のラインはあるし。
無理なことだって、勿論ある。
でも、明日は入園式。
だからこそ....
だからこそ....寄り添ってひたすら寄り添うべきなのかもしれない....
だけど。
ストップをかけなきゃいけない時がある....
気分で許しちゃいけない事がある。
いい加減にしなさい!!!って止めさせなきゃいけないこと....
....あると思うんだよ💧

はぁ....
優しくないママでごめんね。

明日。いやもう、今日....どうなるかなぁ。

あ....寝ました、娘。
とげとげはーと鎮めて、お話ししてから寝たかったな(;-;)💧
寝起きはきっとパニックの続きです。

こわいな....
うんざりだな....


私の対応が悪かった気がしてきました💧
はぁ....もう撃沈です💧

さぁ....どうしましょう((T_T))


いよいよ明日は入園式🌷
明後日の(水)は幼稚園生活スタート。
午後は、市が主催の発達障害の子ども向け親子体操教室の面接👣
(木)は音楽療法があるので幼稚園はお休みさせて、(金)は幼稚園。

10月から悩みに悩んできた幼稚園のこと。
出来ることはしてるつもり🌱
あとは成るようになるさ。その時々で対応してこ~🙌と心構えしてるつもり。
なのに...緊張なのでしょうか~?!😂💨💦
お昼前から吐きそうで....(笑)💦
私....なんでこんなにメンタル弱いのだろう💧

目の前に取り込んだ洗濯物があるのに、たためないです💧

娘は、昼食後ご機嫌で遊んでいたけど。癇癪からパニック起こし、力尽きてちーーん💤🔋電池切れ中です....

次女も寝てくれたし。
片付けなきゃいけないのにな....
した質問
476b174791cf6d1744c637788dfeafcc7327d5388c972643c840185ee8fb01cd s

すいません

自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。『マ...
回答
パニックの付き合いかたは私もわからないままこっちが発狂しそうでした。 それがパニックの始まりだと分析できてるやっちんさんはさすがです。 ...
Qa comment count icon 11
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み

ウィスクの結果が出ました。IQは平均よりちょっと上言語理解は平均より上知覚推理も平均より上ワーキングメモリーは平均より下処理速度は平均より...
回答
はなこさん、ありがとうございます。 以前ちょっとつぶやいたことにもコメントいただきましたよね。EASYな弟くんお元気ですか、うちのチョロ男...
Qa comment count icon 18
4dacd28b 7edb 4075 b902 f8e926721f7c s

今日は幼稚園の入園式でした

父兄方々が来ていて人が多かったからか控えの部屋も会場すら入る事が出来ませんでした…クラス写真もギャン泣き、仰け反りで拒否。〜行くよの指示も...
回答
ご入園おめでとうございます。ラウルさんのお話を読ませていただいて、我が子の入園式の記憶がはっきりとよみがえりました…というのも、我が子は初...
Qa comment count icon 5
D97188c7 3f98 4da6 b83c 226241b07f98 s

高校2年生の女の子がいます

注意すると「うるせー、しつこい!だまれ!」と返されるばかりで、全く反省していません。成長が少し遅いけれど、止まることはないと自分に言い聞か...
回答
私も親に、言いたかったな。 うちは怖くて言ったら叩かれました。 どんな内容がうるせー、しつこい、だまれなのでしょうか? 身なりや素行や部屋...
Qa comment count icon 17