リルさんのページ

C4ffafe9bf7ea9982bcaf93466ea7d4f0c3a3328323fb4e33887970953e148f7 s リル
はじめまして
最近ADHD+PDD+ACと診断されました。
よろしくお願いいたします。

言語性IQと動作性IQの差が20あり、
周囲から見ると理解しているはずなのに
どうしてそんなに作業が遅いんだと思われることがあり、イライラさせてしまうことが多いです。

前から社会不安障害と診断されていたのですが、自分がACではないかと疑い始め、そこから発達障害の二次障害ではと気が付き発達障害に診断が変わりました。


思った事や感じた事書く、ただそれだけです

自分で自分を育てる・自立するのが目標です。
アクション履歴
自分のことなのに自分で決められない。いい歳してホント、何やってるんだろうって思う。考えてもどうしようしか出てこない。自分の中でメリット・デメリットを整理して、どちらを選ぶか?→選べない・・・

手帳をどうするか?どこの就労施設に通うのか?こんなことも決められないんじゃ就活どうなってしまうのだろうか?その先の面接のことを考えるともう無理だと思ってしまう。

時間をかければいいのかもしれないけど、そうもいかない。タイムリミットがある。でも焦って決めて間違えることももう出来ない。今まで間違えすぎてしまったから・・・

どうしたらいいのかわからないけど、どうするのかは自分次第なんだよな・・・。
最近、外に出るようになって鏡をみることが多くなったのだが、白髪が酷い・・・。前髪のところが1箇所だけメッシュみたくなってるorz

これから就職するのに、1度染めないとダメなようだ。些細なことでうんざりが積もっていく。タダでさえダメなのになぁஇ
※メモ
〇支援センターにて期間評価を受けてわかったこと(主観)

・PC入力→淡々と作業できたと思う。周囲も気にならずミスを減らす事への集中ができた。

・備品注文→一つの項目を終えて違っていないか確認後、先の項目へ進み調べている最中前の項目が本当に合っているのか不安になり、一つの項目に集中出来なかった。⇒確認後どこのページに掲載されているものなのかページ数を書き込むことにより、すぐに確認出来る&確認できる安心感を得られスムーズに。

☆ページをめくってあちこち見る=自分の疲れになることがわかった。

★今まで正確を追求して自分の疲労には無関心であった。大変さ<正確さであったが、正確性とどうしたら自分が楽になるかも考えていいことがわかった。

・ピッキングと郵便仕分け→他の人との共同作業になるため、自分の与えられた指示と他の人の動きを見ながら作業をするようにした。一つの場所に人が集中していたら、自分は人の少ない場所にある物を取りに行ったり、少し作業のスピードを調整するようにした。以上のことと並行して、自分の中の間違いが少なくなるような動きのローテーションを考えたためできない訳ではないが非常に疲れた。

☆自分の作業したものを近くで別の人にチェックされるのが気になってしまった。自分の手を離れたのだから考えないほうが良いのに、間違ってないかどうか非常に気になって、自分が今している作業に集中しようとするのが大変だった。

★1人で大量コピーなどは経験があるが他の人も含めた共同作業となるとどうしたら次の人がやりやすくなるか、自分のミスを減らすかを手を動かしながら考えるのは大変だった。

▲ただ一生懸命やっていた事をどんなふうに行っているのか何となくではなく、一つの作業について手順を追って考えることでいくつかの発見をすることができた。
4時間以上
あまりここでは話しませんが、実は大好きです。学生の頃は全然やりませんでしたが、自分でお金を自由にできるようになってからストーリーのしっかりしている物を本を読む感覚で携帯ゲーム機でやる事が多いです。まとまって時間のとれる時で気持ちに余裕のある時にやるのでこの時間です。主に推理系。

RPG系は集中力がないのでちょこちょこと。放置してるけど、どうぶつの森で組み合わせるのとか他の人の村見に行くのもすきです。
※メモ

最近感動したことは無いけど自分の中で響いたこと

「諦めることは前に進むことでもある」

昨日、最近よく見てるドラマの中で、会社辞めて自分の道へ行った人の言葉。
諦めるって後向きの発想しか無かった自分には印象に残った。そんな考え方もあるのかーと・・・。

した質問
Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

もうどうしたものか…職場の人間関係に悩んでいます

長文になります。お付き合いください。以前、仕事の事を少し書かせて頂きましたが、その頃からずっと、ある人(女性・50歳前後?)に頭を抱えてい...
回答
今までに回答をくださった皆さま、気にかけてくださり、また、色々と気付かせていただいた事が沢山ありました。本当にありがとうございました。 ...
Qa comment count icon 19
F03e94079962d6ef281ebbe34b8f5c9728e90e023cf1b067d2edbfb1f82b8f83 s

成人の発達障害です

ADHDは既にわかっていて、AQ、CAARSを受け、今日WAIISを受けました。私だけなのかどうかは分からないのですが、入職した時、「出来...
回答
僕も大人になってADHDと診断されました。waisもうけてます 自分の傾向が自分でわからないです。 wais結果を主治医に書いてもらい...
Qa comment count icon 10