ことさんのページ

Ce84ef4a19300e72466105f27677034a5606f8f5926585e685f201b215042dc2 s こと
自閉スペクトラムの傾向がある発達が凸凹な3年生の一人息子がいます。
私自身は仕事や日常で感じる様々な困難から、ADDを疑っています。
夫はアスペルガー傾向があるように感じます。
生まれてからいろんな意味で育てにくい子でした。
上記のもの以外にも、食物アレルギーをはじめ、先天性のまれにみる病気も複数持っています。
3か月から自治体の発達相談に相談し続けましたが、ずっと要観察状態でした。
3歳になる前に発達支援センターへ何度も訴えて、ようやく発達検査してもらい、ようやく療育を受けることができるようになりました。
2年生からは自治体の方針ですべての子供は学校対応になり、受動的なタイプの息子は先生にフォロー不要とされました。
仕方なく、現在フォローを外された療育仲間と一緒に民間の集団指導のソーシャルスキルの訓練だけしてます。
正社員で共働きで夫は平日ほぼ戦力外です。
しかも、両方の両親は同郷で新幹線の距離。助けは全くありません。綱渡りに青息吐息でやっています。
お返事やフォローがなかなか行き届かないと思われますが、よろしくお願いします。
アクション履歴
特に問題はない
薬の効力、自分へのメリットが理解できるようになった二歳過ぎから注射も薬も苦労したことがありません。
単に飲み込むのが大変という意味で大きな錠剤やカプセルは本人が四苦八苦しているだけです。
飲むこと自体は嫌がったことはありません。

そういった理解力だけ突出しているのはありがたいような、ほかの面も何とかなってほしいような…。
いつも明日できることは後回しの私。
だって週末ぐらい休みたい。
でも今日は頑張った。
多分…。

たまっていたおしゃれ着洗いと息子が縁日でたれで汚した来た染み抜き。
つまり通常の洗濯を入れると合計三回も洗濯機を回した。
上靴を洗った。
朝は小学校の引き取り訓練に参加した。
息子のロボット教室の発表会の作品の参考にする動画探し。
来週の通夜のために喪服のチェックと斎場へアクセスの確認。
来週末の体験卓球の会場までのアクセス確認。
週末はほとんど食事を作らないのに今日は三食作った。
水回りもいつもよりしっかり掃除した。
あとは調子が悪くなった筆ペンと不祝儀袋を買いに行くと完璧。

部屋の掃除をいい加減しろという天の声を聞こえないふり。

これを投稿した後
筆ペンも不祝儀袋も買ったぞ!
そして、こどもの日用品のお買い物調査のためにスーパーも行きました。
ふふふ。
今日は調子がいいかも。
掃除は丸く掃除機をかけました。
危惧していた夏休み明け始業式には順調に登校してくれました。
月曜からは普通に授業があるので、ちょっと憂鬱そう。
ただ、夏休み中に何があったのか知りませんが、
いきなり連絡帳の記載内容がグレードアップ。

今まで、全部ひらがな表記だったのに、漢字で書いてる。
漢字で書くと黒板を写す時間がなくなるからいつもひらがなの略号で書いていたようです。
私はわかれば問題ないし、ちゃんと書いてるだけで頑張っていると思っているのですが、担任がお休みの時に副担任には漢字で書きましょうって注意されていました。
担任には先に事情を話して、作業の能力が劣っている旨は伝えてあったので、注意されたことがなかったのです。
事情が分からず、ちょっと注意されたのは残念ですが、担任は今までちゃんと配慮してくださっていたんだなと嬉しくなりました。

漢字が間違っているのはご愛敬。
私が時間がなくて乱暴に書きなぐっているのもスルーしていただけると嬉しいです。
今日子供の塾の夏期講習の仕上げのテストでした。
昨日追い込みするから手伝って~と言われた。

自分でするといったのに、ルーティンのドリルを学童でしなかったため、追い込みする時間は1時間しかなく、この1時間で30時間分を一気に基礎部分のカリキュラムを駆け抜けました。
これは親がキツイ。
ほぼ基礎は全部理解していたようですが、文章の読解力が弱いので、応用は多分できないと思われますが、果たして…。

今日の学童では持たせたテスト範囲の慣用句の薄いテキストをひたすら読んでいたらしいです。
やる気があってよし!

塾へお迎えに行ったら、
(゚∀゚ )オレは10位以内(教室で)入ったね。
と喜んでいたから良しとしよう。
過剰な自信はどこから来るのやら。

息子の講習中に解いたテキストにこんなのがあったので、面白かったので、上げてみました。
今日の発見。
1時間42分÷3
これを解いている息子をちらっと見ると
いきなり42÷3
そして60÷3
と答えを解いている。
普通は(60+42)÷3だよね。
なんてメンドクサイ解き方をしてるんだろう。

ちなみに42を24と書いて計算しているから結局最後は不正解。
読字障害の傾向があるから、数字がよくひっくりかえるんだよね。

気のせいかもしれないけど、脳のサプリを飲んでから、癇癪が格段に減った。
これも間違いを指摘したら、今までなら大騒ぎになったけど、今日はそっか~じゃあやり直すって言った。

さっき探し物をしていたときももう一度あそこを探してごらんって言ったら、いつもならひっくり返って怒っているのに、うん、探してみるって言ったよ。
思わず聞き違えたかと思った。

うれしくて最近ほめまくっている。
ペアトレの基本どおりもう一度探してみると言った瞬間に褒めたよ。
よい行動を起こそうとした瞬間を見逃さないのが大事。
ペアトレしているときはそんな瞬間がほとんどなくて、親子で泣きたくなっていたのにね。
ホント成長したなぁ。
でも、時々揺り返しもあるけどね。




宿題がようやくゴールが見えてきました。
漢字練習一回300字書くのを28回分(先生に一回180字に減らしていただいた)終了!
観察日記終了!
自由研究はレポート以外終了!(物は7月下旬にもう出来上がっている)
三行読書感想文(プリントのスペースが余り広くなくて息子の字の大きさだとこれが限界)は 9冊のうち8冊で残り1冊。(読み終わったからあとは感想のみ)
夏休みドリルも8月上旬で終了。
塾のドリルも毎日の分以外終了。
あとは一行日記と生活表。

投稿が変になってごめんなさい。
途中で固まったかと思ったら、二重投稿してました。
した質問
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

みなさま私はひとつの仕事を確認しながら、今進めています

時間がかかり過ぎと言われる。他人から見て、ぼーっとして見える。体調が悪くても見えない。会社へ行けば、働けると判断され、行かないと対価はもら...
回答
ruidosoさんこんにちは! いえいえ傷ついたなんて、そんな前向きの発言と捉えています。ありがとうございます。 私後ろ向きな発言は嫌いな...
Qa comment count icon 12
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

私はASD、14歳です

パニックになると癇癪を起こします。幼い頃から成長しても癇癪の起こし方も変わらないので、大人になってもそういう癇癪を起こすのかと不安です大人...
回答
癇癪を、起こさないようになりたいのですね。 これは、難しい課題だと思います。自分でコントロール出来るのであれば、もうとっくに出来ていること...
Qa comment count icon 14
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

子供の頃ご自分のお父さんお母さんにあの頃発達障害の検査してて

くれてたらなぁと思ったことがある方はいらっしゃらないでしょうか
回答
(親には期待しないけれど、)自分が子供と同じ歳にWISCとかK-ABCとか受けてたらどうだったんだろうと、思います。 それと、今からでも...
Qa comment count icon 1
Finish
F7ddee74 1bbf 4e66 8b40 60ccb651be9b s

ふと疑問に思ったので皆さんに聞きたいです

不快に感じたら申し訳ありません。学校でも職場でも自分の感情を顔に出したり、態度に出したりする人っていますよね?喜楽を出すならいいですが、怒...
回答
不満や怒りの毒ガスのようなものを出してるように見えて、 一番自分がその毒ガスにさらされてるのではないかなぁ~?と思います。 周囲の人も不...
Qa comment count icon 1