さんらいずさんのページ

B72d0c4cbff9cfa94406481206390e0c4326ffe4 l さんらいず
ADDグレーゾーン(多分診断がおりるレベルではない)です。同じくADD気質がある息子は来年度就学。不安です。。
アクション履歴
明日は、月に2回だけ、息子の帰宅が二時間遅い日。
いつものルーティンで家が回らない日。
頭の中でタイムテーブル組んでは直し、組んでは直ししてたらもうこんな時間!(普段9時就寝)
赤ちゃんもいて予定通りいくことなんて滅多にないのに、計画とイメトレは欠かせない…疲れる😥
計画通りいかなくて荒れる、というのは随分減ったけど、やっぱり夕方にはヘトヘトです。
二時間分何か予定を入れねば!と考える事自体が変?一度エンジン切れると再起動が大変だから、休憩中も本音は休憩できずにソワソワしてる
これはグレーだからなのか、強迫観念からなのか😥たいしたことしてないのに毎日疲れ果ててるという
最近感動したこと…
息子の懇談で、引っ込み思案以外は特に何も言われなかったこと!
忘れ物もせず、きちんとチャイムで行動したり指示も通ったりしているみたい😂
全部私が四年生くらいまで出来なかった事…本当に素晴らしい♡
私は本当に学校生活が無理でしんどかったから、四年…いや、二年遅れくらいで入学させてくれてたらどうなったのかなぁと考えたりします。(それはそれで悲しい気持ちになったかもだけど。)
海外で飛び級ってよく聞きますが、その逆ってないのかな?
発達障害でなくとも、みんな横並びで成長するものではないのになー
一人の中の能力も、横並びで伸びていくわけでもないんだけれど…
昨日、外遊びに行ったはずの一年生の息子が突然帰ってきて、財布を握って家を出ようとした。
我が家では自分1人でまだ買い物させたことはなく、財布の中身は家族と一緒に出かけた先でガチャガチャしたり、お祭りでものを買ったりすることにしか使ったことがない。
驚いて理由を聞いたら、「○○くんがお茶忘れたから、買ってあげようと思って!」。
「○○くんがお茶忘れて、なんで君が買ってあげるのか?○○くんが自宅に取りに戻ればいい事だよね。○○くんのお家にお母さんがいないなら、我が家のお茶を飲ませてあげることもできる。何故、お金で買ってあげようという発想になるの?」
と言ったら、「じゃあ、いいよ!」とまた遊びに行ってしまった。
後で奢り奢られはいけないことだと話したけれど、わかっているのか…
あー、息子の行動全てを「もしかして…」の目で見てしまう自分が嫌だ
買ってあげようと思って!の話を聞いた旦那が微笑ましく思ってるくさいのがなんかモヤモヤする。
お金のトラブル、今回はうちの子の暴走だったみたいやけど、「ないから買ってよ」とか言われる可能性もあるわけで
お金は本当に難しい
明日、息子学校お休みの可能性大。
今日一日、息子1(6)と息子2(0)と2人で引きこもってストレスフルだったから、明日は息子1学校に収納されててほしい…
弟だけじゃなくてお兄ちゃんもケアしてあげて。なんなら、お兄ちゃん優先で。
そんな一般論を気にして生活してたら、夕方にはパンクして、結果2人ともケアできないという残念な結果に。
あるあるなんやろうけど、他の時間は好き勝手やってるくせに、母が弟構ってる時にだけ構いにくるお兄ちゃんにほんま疲れる。
来るやろな、って心の準備しててもダメで
一人の時は守れてた、私のパーソナルスペースを侵さない約束も守ってくれないし(弟は抱っこされたり授乳されたりしてるんだから自分も許されると思うんだろな)、最近はもう、近づいて来られただけで怖いのです。
お母さんだからって、ハグしたりキスしたり皆ができるわけじゃないよ

アスペルガー、adhdの特性を持つ親に育てられた方って、コミュニケーションのモデルが親だから、定型発達でも発達障害的なコミュニケーションを取りがちになるとかないですか?
私は結婚して定型夫と毎日生活しだしてから、定型発達の世界を知りました…
私自身グレーだとは思うけれど、アスペルガー要素は薄いのか?、気づいてからは対人関係がかなりましになったので。(疲れるけど)
あ、でも、息子は多分定型、私に育てられててもコミュニケーションスキルが高いので、私が定型じゃないから母のコピーになってしまったのかもしれない…