N7さんのページ

De13fd7353839ba21b8b46d838999c833b10e90e1436ee116786de089fde7aad s N7
自閉症スペクトラムの年少男児と、少4定型女子の母です。
下の子が保育園の活動の切り替えがうまくできず、一人、前の活動を長引かせたり、運動会やお遊戯会など、行事に参加しなかったりしています💦
療育は、言語聴覚士の指導を経て、今は心理士さんの指導が始まったところ。
子供の特性を知るうち、あれ?私もこういう傾向が強いな、と思ったりしています。
悩みを共有して、少しでも気楽になりたいなと思って、登録しました。どうぞよろしくお願いします^_^
アクション履歴
N7さんが質問しました
7日前 違反報告
Q white 会社、育児、家事の日常に追われて、満たされない気持ちは、どう割り切っていますか。

漠然としたモヤモヤですみません。自閉症スペクトラムの年少の息子がいます。

毎朝起床、炊事、会社行って帰って、子供をお迎えに行って、炊事、風呂入って寝る。その日常の繰り返し自体、よく頑張っているとは思うのです。

子供はかわいいし大好きですが、今までは、資格を取るとか、趣味に打ち込むとか、育児の合間にでも、時間を惜しむように何かに打ち込んできたのです。三人目も考えていましたが、二人目の子が自閉症スペクトラムと分かり、手がかかるので、諦めることにしました。

子供が自閉症スペクトラムと分かってからは、その対応を探って、実践して、疲れて寝て。毎日がその繰り返し。

通勤時間に気晴らしに好きな音楽を聴いたり、寝る時に好きなハンドクリームを付けたり、リラックスすることは色々実践しています。美味しいものを食べたり、お風呂で歌ったり、愚痴ったり、たまには一人で外出させてもらって、気持ちの発散もしています。

でも、それらの気晴らしは一時的な効果で、趣味などに打ち込む時の湧き上がるような気持ちがなく、何だか満たされない気持ち、欲求不満みたいな感じでこの1ヶ月ほどを過ごしています。

趣味があって打ち込む時間が無いというより、打ち込むことを見つけるにも「時間がない」と先に諦めが生じてしまい、ただ毎日大方の時間を義務のように生活している気分です。

本などを読んで、志の高い人の話など読んでしまうと、自分にがっかりします。

育児を頑張っている、それだけでも偉いと他人事だと思えるのですが、満たされない気分が続いています。

やらなきゃいけないことで時間を使うと、残りの時間は、通勤時間と入浴後の30分程度。この時間でできることはわずか。ちょっとニュース見たり、リタリコ見ていたら、はい寝る時間!これからも育児していたらそうかって思うと、明るい気持ちになれません。

職場でも、これまではこの業務に就きたいって目標があったのに、今は療育で平日に休むことが多いので「なるべく休みやすい部署」とか希望して、今後もそうかと思うと、働くのもしんどい。でも、住宅ローンあるし、働かなきゃ。

育児、特に発達に課題のあるお子さんを育児している人なら、皆さん、似たような状況があると思うのです。どう割り切って生活していますか?
N7さんが質問しました
7日前 違反報告
Q white 年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。

息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。

姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。

担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。

姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。

本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。

活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。

他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。

うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。

都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。

また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
年末年始に風邪をひき。

一人で家にいました。

何だか無気力。何にもしたくない。

せっかくの休みなのに、もったいないけど、何にもしたくない。静かに眠りたい。
N7さんがシェア
18日前 違反報告
発達障害って個人差が大きいから、ヨーコさんの発達障害の程度も書いてもらったほうが、説得力があるかなって思いました。

発達障害の程度を書かれていないので、重度の方には療育手帳も必要だと思うけど、軽い方にも??って疑問に思ってしまいました。

手帳は税金で賄われているものだから、ごく軽い方にまで税金で支援するっていうのは国民の理解が得られないと思います。

趣旨は、困っている方にもっと支援を、という内容だと思うのですが、書き方によって、少し過剰要求気味にも読める内容かなって受け止めてしまい(・・;)
昨年は子供が診断され、療育開始、リタリコにも出会い、これまでで最も子育てについて考えた一年でした✨

今年も、気楽になることには労を惜しまず^_^

子供達、自分の人生に向き合って行ければなって思います^_^
N7さんが質問しました
24日前 違反報告
Q white 年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。

一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。

秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。

食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。

「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。

寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。

こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^

《追記》

お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。

我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。

口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。

季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。

お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。

また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

成人のASD当事者です

日常生活のなかで「気遣い」ができなくて困っています。様々な本を読みましたが、どれも「周囲が受け入れサポートする」ばかりで、自分でとれる対策...
回答
気遣い これ、凸凹ちゃんの永遠のテーマではないでしょうか。 空気読めないんだもん。 人の気持ち瞬時には考えられないんだもん。 私は周りで...
Qa comment count icon 13
Finish
81445a55 05d7 43fb af8b 908548583d3b s

はじめまして

大人の発達障害の方へ質問です。私は30代後半の女性です。最近ADHDであることが分かりました。初めは自分の生きづらさの理由がわかりホッとし...
回答
ぱんださんさん、回答ありがとうございました。 達観されたご意見、とても心に響きました。 「みじめだと思った事は一度もないです」そう断言さ...
Qa comment count icon 18
Finish
452a7ea7 c337 4021 9637 aa0a98220f0e s

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
すみません。 事実確認ができないことについては、「子どもの気持ちによりそう」「次に備える」ことが大事では? 何があったかの確証がないこ...
Qa comment count icon 15
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

年長の息子の進学について悩んでおります

高機能自閉症なので知的に気になるところはありません。ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言...
回答
子どもさんの、幼稚園の子と一緒に!という希望かなえてあげたいな。 対人関係に課題はあるけれど、おともだちと遊ぶことを楽しんでいるということ...
Qa comment count icon 12