N7さんのページ

De13fd7353839ba21b8b46d838999c833b10e90e1436ee116786de089fde7aad s N7
自閉症スペクトラムの年中男児と、少5定型女子の母です。
下の子が保育園の活動の切り替えがうまくできず、一人、前の活動を長引かせたり、運動会やお遊戯会など、行事に参加しなかったりしています💦
療育は、言語聴覚士の指導を経て、心理士さんの個別指導、今は集団活動の指導を受けています。
子供の特性を知るうち、あれ?私もこういう傾向が強いな、と思ったりしています。
悩みを共有して、少しでも気楽になりたいなと思って、登録しました。どうぞよろしくお願いします^_^
アクション履歴
約1ヶ月前 違反報告
自分の子供の頃を思い出してみた。

息子の将来の参考に、息子に似た子はいなかったかな。

そういや、彼はうちの子に似ていた。

吃音、偏食、冗談が通じなくて、すぐムキになる。でも勉強はそこそこできた。

学校で受ける予防接種が大嫌いで、逃げ回って、校庭を走っていたあの子。予防接種のたびに、彼を羽交い締めにするためにお母さんが呼ばれていたっけ。

根はいい子って知っていたから、ずっと仲良かった。

高校生まで一緒で、その後は別れ別れだったけど。

大人になってから、町役場に行ったら、彼はそこで公務員をしていた。吃音も治って、爽やかな青年って感じで、感じよく、ちゃんと働いていた。

今となっては、彼が希望の光。息子のロールモデル。

彼のお母さんの顔を思い出したら、笑顔だった。
約1ヶ月前 違反報告
久し振りにみじめな思いをした。

新しいコミュニティ。奇声をあげて走り回る息子を見る人の目。最初は「子供らしくて可愛い」って見ているけど、だんだん「あれ?」って顔になる。その後、ちょっと避けられる。

辛い辛い。

息子の良いとこ、できることはたくさんある。保育園でも療育でも公文でも、先生たちは教えてくれる。

でも、どの集団でも息子は一番できていない。

人と比べるのは意味がないって分かってる。比べるつもりはないけど、他人との違いを目の当たりにすると、やはりみじめな気持ちになる。

いつもはみじめな気持ちで涙ぐんでも、何とか引っ込めて、隠している。けど、今日は、気持ちが溢れ出た。

泣きたくないけど、人前で泣いた。
約1ヶ月前 違反報告
この10日間ほど、風邪やら、軽い夏バテ?やら、微熱続き。気力もない。やりたいこともない。

惰性で出勤して仕事して、子育てもするけど、家事はダメ。夫が負担してくれている分、私のダラダラしているところがイライラするみたい。

週末も自宅でダラダラ。だからって疲れは取れない。何だか、疲れた。

仕事も楽しくない。やりがいを感じない。
N7さんが質問しました
約2ヶ月前 違反報告
Q white 集団指導の療育でつまづいています。どうしたらスムーズに行けますでしょうか?

自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。

今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^;

まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^;

周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。

1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。

活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。

次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。

せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか?

本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。
最近、週末に時間をもらい、カフェなどで一人で読書したり、手帳にやりたいことリストを書いたりしています。

リフレッシュする分、家族や家事に対しても気持ちに余裕が生まれた✨

息子と過ごす時間も、何だかいい感じ。
働いている
公的な業務に就いていて、未就学児がいるので時短で働いています。

子持ち自体、社会の少数派になりつつあり、会社でも少数派。社内の女性職員の中でも少数派です。

今いる部署は男性が多く、育児を理由に休んでも表面的には嫌な顔されませんが、他の育児中の人が休んだ時に「○○さん、また休んでる」という愚痴を聞いてしまい、、、気持ちが暗くなったことがあります。

子持ちだから仕事ができないとか、仕事を任せられないと思われるのも腹が立つので、密かに勉強したり、任された仕事は、なるべく早く片付けたりするようにしています。
した質問
4dacd28b 7edb 4075 b902 f8e926721f7c s

自閉症スペクトラム4歳男児です

外出先、特に公園などいくとトイレを頑なに拒否します。オムツは外れていて園や自宅どはかなりギリギリに教えてくれますがパンツを濡らすことも度々...
回答
私の子どもは、完全なオムツ外しは、4才9ヶ月までかかりました。 外出の時は、出かける前にトイレに行かせ、スーパービッグ履かせてました。 今...
Qa comment count icon 7
3b8be1ddb4d49fc85d469a4ae81ba0d8fec52157

アスペルガー傾向のある5歳男子です

ちょっとした勝負事で負けると瞬間湯沸し器のごとく怒り、手が出るか、暴言をはきます。普段はニコニコなので、その豹変ぶりにお友達が怖がるように...
回答
ゲームで負けたら怒るのでは、ゲームは成立しませんし、楽しく遊べませんからやめてました。 その前に、負けたら悲しいし悔しいね。と受け止める...
Qa comment count icon 14
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

成人のASD当事者です

日常生活のなかで「気遣い」ができなくて困っています。様々な本を読みましたが、どれも「周囲が受け入れサポートする」ばかりで、自分でとれる対策...
回答
ぺこさんこんにちは。 気遣いって難しいですね(T_T) 私も、上手くなりたいなと日々思ってます。 直接プライベートの気遣いの本ではない...
Qa comment count icon 13
Finish
81445a55 05d7 43fb af8b 908548583d3b s

はじめまして

大人の発達障害の方へ質問です。私は30代後半の女性です。最近ADHDであることが分かりました。初めは自分の生きづらさの理由がわかりホッとし...
回答
zeroさん、回答ありがとうございました。 理由が分からない自分を責めてきてたので〉 そのお気持ちよくわかります。 子どもの頃から失敗...
Qa comment count icon 18
Finish
278bdab57253765b3ab458a7d9295abf2f42ffb6 l

皆さんならどうされるかご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿

します。最近自閉症スペクトラムとADHD(疑い)の診断をうけた息子の療育施設についてです。息子はコミュニケーションの問題が強く、癇癪、すぐ...
回答
初めまして。うちの子は現在小学2年です。 児童発達デイは年中から2箇所通い、今も年齢で1つ変わりましたが、2箇所通ってます。 うちの子も...
Qa comment count icon 24