N707さんのページ

De13fd7353839ba21b8b46d838999c833b10e90e1436ee116786de089fde7aad s N707
自閉症スペクトラムの年少男児と、少4定型女子の母です。
下の子が保育園の活動の切り替えがうまくできず、一人、前の活動を長引かせたり、運動会やお遊戯会など、行事に参加しなかったりしています💦
療育は、言語聴覚士の指導を経て、今は心理士さんの指導が始まったところ。
子供の特性を知るうち、あれ?私もこういう傾向が強いな、と思ったりしています。
悩みを共有して、少しでも気楽になりたいなと思って、登録しました。どうぞよろしくお願いします^_^
アクション履歴
N707さんが質問しました
6日前 違反報告
Q white やたらと、ほふく前進するお子さんはいらっしゃいますか?

もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。

先日運動会の障害物競争のような競技に参加した息子。基本は走って、跳び箱を上がって下りて、みたいな流れの競技だったのですが、なぜか我が子はほふく前進(^^;

去年まで競技は参加すらしなかったので、参加しただけでも偉かったのですが、それから気にしてみると、普段からよくほふく前進しています。もちろん、普通に歩けます。

照れている時や、慣れない人に話しかけられた時など、よく床にペターっと伏せて、そのままじっとしていたり、その姿勢で移動(ほふく前進)したり。顔はちょっとふざけた感じ?話しかけてもあまり聞こえていないよう。テヘペロな感じで舌を出していたり。

ゴキブリみたいだから、あんまり人前ではやってほしくないけど(^_^;)、照れ隠し?穴があったら隠れたい?見ないで、という意思表示?ウケ狙い?何か、自己防衛的にやっている感じはします。

「やめてー。じゃ、行こう」とその場から去ると、その行動も終わりますが、その場で無理に体制を変えようと引っ張っても全然動きません。

うちの子もそういうのあったとか、こうしたらしなくなったとか、こういう不安の表れだとか、どう対処したらよいとか、この行動は何なのか見当つきますでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、謎で、、、。

ちなみに、多動はなく、一人遊びが好きなマイペースなタイプです。
おもちゃの取り合いで、また保育園の友達を引っ掻いてしまったらしい。

相手には申し訳ないけど、先生の言い方が気になってしまう。

「何かあると”やっぱり”、自分が一番になってしまう」「こういうことは、”これからもっと増えると思う”」

やっぱり、とか、今後増えるって、うちの子が自閉症スペクトラムだから、出てくる言葉なんじゃないかなぁ。

普通の3歳児だって同じ喧嘩するだろうに。みんな「やっぱり」とか言われるのだろうか。

やる気なくすわ、保育士の発言。
スイス。永世中立国ってどんなかなぁって。
N707さんが質問しました
22日前 違反報告
Q white 子供のペースに合わせること、合わせないことの区別ってどうされていますか?

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

先日、発達障害の親の会みたいなのに出たときのこと。周りのお母さんは「他の子に遅れないように」と早めにハサミを使う練習をしたり、トイレトレーニングも終わっていて、「あれ、私、子育てを怠け過ぎてた?」と思い始めました。

あと、療育は言語聴覚士によるものが終わり、心理の療育が始まりました。トイレトレーニングが進まないことなど相談して「子供主体から親主体の子育てになれると良いですね」と言われました。

その辺で、「うーん、親主体でうまく行かないから、子供主体の育児にしているのにな」って思いつつも、確かに、他の家はずいぶん先取りして子供に何かやらせようと頑張っているなとも思いました。でも、頑張りすぎて、親がストレスを抱えている一面も見たりしました(^^;

発達障害は、親の育て方が原因ではないと言われていますが、親の関わり方がその後の成長に大きく影響するものだと思います。

私は子供の様子を見て、そのうち興味を持ちそうなものを示したり、興味を持った時にお手本を見せるみたいな働きかけが多いのです。この姿勢は、子供の自己肯定感にはつながると思いますが、伸ばせる能力を伸ばせてないのではないか、身に付けるべき習慣も先延ばしにしてしまってないか、と思ったりします。

こだわりが強く、無理強いすると癇癪を起こすので、子供主体=子供のペースに合わせて来ましたが、もうちょっと親主体=親から働きかけをすべきなのでしょうか。

子供の様子を見ながら、働きかけて、結果は気長に待つ、っていうのが基本姿勢なんだろうと思いますが、うーん、働きかけの程度、タイミング、うちの子にとってのいい塩梅に迷いが生じて、「これでいいのかな」とモヤモヤしています(^^;

子供のペースに合わせる、合わせないの判断って、どうされていますか?働きかけのタイミングはどう考えてらっしゃるか、など、教えて欲しいです。



例えば、トイレトレーニング。おしっこはたまにトイレでするけど、パンツは全力で抵抗、パンツを投げ捨てます。便意があっても、トイレに行くのは断固拒否、オムツでします。一度もパンツを履いたことがない状態が一年ほど続いています。

この働きかけを今強化しても、難航しそう。自分のストレスも溜まりそう。トイレは「まだその時ではない」のかな?って思ったり。その状態でも、トイレトレーニングを強化すべきなのかな、とか、よく分かりません。

あと、すごく甘えん坊。甘えられそうな人を見つけては、赤ちゃんっぽい声を出して「やってー、おねがい」とおねだり。園で「かわいー」と言われることが多く、本人も先生もまんざらでもない感じ(o_o)

人に甘えられるのも一種の才能だと思いますが、甘えが通らないと、「なぁに、ぎゃってんどー!(やってるの!)」と怒ったり、人を叩いたりするので、ここはどうにかしたい。

私は甘えられても、「そっかー」と受け止めて、「自分でできたら、かっこいいね」「お兄ちゃんだねー」なんて励まして、自分でやるのを待っていますが、うーん、こんなケースを親主体でどう誘導できるもんかな、と思っています。
近所の夜間工事がうるさくて、眠れぬ
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問
Finish
452a7ea7 c337 4021 9637 aa0a98220f0e s

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
ありがとうございます、追記します。 普段、組分けが違うので、2学期に入ってから件の授業以外の接点はいまのところないようです。 ボイスレコ...
Qa comment count icon 15
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

年長の息子の進学について悩んでおります

高機能自閉症なので知的に気になるところはありません。ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言...
回答
こんにちは😃 うちも子供の意見も尊重して決めました。 3クラスあり幼稚園の子とは必ずしも同じクラスには慣れないということと、30人のクラ...
Qa comment count icon 12
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

公文式の塾を検討しています

来月4歳になる、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。公文式のドリル(めいろ、ちえ等の2~3歳代をやっています)を、家庭療育で取り...
回答
こんばんは😃🌃 うちは小1~中2迄公文やってました 相性が良かったのか二人の娘基本的な事はしっかり身に付き子供ができても中学生くらいまで...
Qa comment count icon 12