あおさんのページ

1245ec2b 599e 44d2 970b 0626c6861999 s あお
初めまして。年長になる自閉症+軽度知的障害の男の子と、年少の男の子を子育て中です。よろしくお願いします。

長男は聴覚過敏、視覚過敏があります。コミュニケーション苦手、こだわりも強いです。
発達障害に理解のある普通幼稚園に通っています。2週間に一度、個人療育を兼ねての言語リハビリを受けています。
4月より児童発達支援を利用。個人療育と、小集団療育をそれぞれ週に一回ずつ受けています。
主人は不機嫌な時は暴言が酷いです。なるべく負担をかけ過ぎないように気をつけています。
次男は一歳半健診では言葉が遅めだと言われています。コミュニケーションは取りやすいです。
私は自己肯定感が低めで、小心者です。

この場でいろんな人の考えや価値観に触れたいと思います。よろしくお願いします。
アクション履歴
約24時間前 違反報告
小学校の運動会に行って来ました。
来年度入学予定の年長さんも参加できるかけっこがありました。

待ち時間1時間...ソワソワうろうろ

ピストルの音...ビクビク&耳塞ぐ

でしたが!

6年生と手を繋いで入場、並んで、ちゃんと一人で走れました😭20mくらい笑

えらい!!
たったこれだけでも、母はすごくホッとしました〜💦

最後に参加賞ももらえて、ニコニコしていました😊
先日、幼稚園の先生にサポートブックを渡しました。

今朝、息子のことをよく気にかけてくれる先生のうちの一人が「サポートブックは私にとってとても嬉しいものです。」と話しかけてくださいました。

「小さい頃に、極端に数字が苦手でそうゆう病院に受診していました。なので、文章化してもらうことで視覚的なフォローになるので助かります。」と。

そんなコメントを頂けるなんて、予想外でした。
私こそ、先生のような仕事熱心な方のお役に立てて嬉しいです💐✨
家族旅行に行きました。

次男は年少になり、抱っこが減りました。イヤイヤも減りました。

長男は年長になり、少し我慢出来るようになりました。周りを見る力もついてきたように思います。

旦那も子ども2人の成長により、キレる回数が減ってきました。...毎回「二度と家族旅行なんか行かん!」と怒っていたけど、今回初めて言わなかった。

課題もありますが、良い変化を感じることが出来た二日間でした。
一般的なランドセル
年長です。買わないと。まだ周りからちょこちょこ聞くだけで調べていません。軽さとか、丈夫さとか、そんなに違うのかな??自分のランドセルは多分安物だったけど笑、普通に6年使えたから💦ただ、色は本人と決めないと使ってくれないかもしれないので、一緒に決めようと思います!
長男はどうしてもかかりつけの児童精神科(クリニック)に行くと落ち着きません。

そこで言語リハビリもやりますが、ゴロゴロしたりでやらず。集中せず、指示も通りにくいそうです。まともに受けられない。

リハビリ終わって迎えに行くと、耳塞いで駐車場まで走って逃げられました。久しぶりに焦りました。私は次男を置きざりにして、猛ダッシュです。

理由を聞くと「あそこ(病院)にいる人、みんなが嫌いだから」「お母さんとみんな話すから」と。

やたら壁紙が派手だから?
主治医がクールな人だから?

...ではないのかな。

私と他人が話す事で、何か漠然とした不安感を起こすのだろうか⤵︎

駐車場まで走られて、母混乱でした。
今朝は担任の先生(保育士として経験2年目の方です)が笑顔でした。

「きのう、細かく時間割を区切って一日を過ごしてみました。間に少しご褒美(息抜き)タイムを入れました。
視覚的なフォローを入れつつやることをシンプルな説明で伝えたらスムーズでした。
○○くんも、困る事なく楽しく一日を過ごせた感じで、こちらも対応する上で少し要領を掴めた気がしました!」

何と素晴らしい。
三日前は元気が無くて、うちの子の対応に疲弊しているのかと。...先生ずっと考えてくれてたんだなぁ😢

私もサポートブックを作って、担任により分かりやすく取説を渡そうと考えていたり、絵カードを幼稚園用に作るならばどんなかな?とか、巡回相談の手段を取るべきかな?とかたくさん考えておりましたよ...(←担任には言わない♡)

若さと才能がすごい。
先生に感心。そして感謝です。
した質問
Finish
00ac9f3f fdb7 4b3c a7ae eb5696c6d60d s

感覚過敏がある方に質問です

感覚過敏の有効活用方法について教えてください。自閉症スペクトラムの特殊スキル感覚過敏。感覚過敏を使う事でこんな事ができますよ♡得意ですよ♡...
回答
うーんいい事かわかりませんが、聴覚過敏のおかげ?で絶対音感をもってます。 私はピアノなど楽器は習ってもいないし楽譜も読めませんが、一度聞く...
Qa comment count icon 14
Finish
11252ba1 ae23 4930 a223 91a99cc3277f s

外出がつらいです

発達遅延の2歳の子どもを育てています。ベビーカーに乗るのを嫌がるようになり、ベビーカーを念のため持って出ると自分で押したがり大変なので、仕...
回答
外出大変ですよね。 お子さんの為に外出されるなんて素晴らしいです。 私は子連れでの買い物が大変で、工夫をしていました。 出来るだけ外出せ...
Qa comment count icon 13
Finish
25ae2000 3a40 4a9f aeac 4aee1a569ecc s

初めて質問させていただきます

私は、今年小学校に入学する娘6歳(ADHD診断済)と、3歳の娘の母です。娘へ、生活力をつけるための毎日の声がけや、外出時、危険回避のための...
回答
もしかしてだけど。 日々の声かけを療育の関わりのようにやらなきゃならないという気負いがあるのかなと思う。 すべてでなく、余裕のある時教えて...
Qa comment count icon 9
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

長男に笑顔を向けられなくなっています

毎日おんなじミスを繰り返し、注意してもよそを見て話が終わってないのに遊び出す。キャパオーバーしてしまい、長男に対して嫌悪感しかありません。...
回答
長男くんだけが悪いという訳ではなく、出産からそれほど時間がたってないとか、もしかしたら育児の教育が思うように得られず その事もあって、主さ...
Qa comment count icon 11