あおさんのページ

1245ec2b 599e 44d2 970b 0626c6861999 s あお
初めまして。年長になる自閉症+軽度知的障害の男の子と、年少の男の子を子育て中です。よろしくお願いします。

長男は聴覚過敏、視覚過敏があります。コミュニケーション苦手、こだわりも強いです。
発達障害に理解のある普通幼稚園に通っています。
4月より児童発達支援を利用。個人療育と、小集団療育をそれぞれ週に一回ずつ受けています。
主人は不機嫌な時は暴言が酷いです。なるべく負担をかけ過ぎないように気をつけています。
次男は1歳半健診では言葉が遅めだと言われています。3歳児健診では異常無し。コミュニケーション取りやすいです。
私は自己肯定感が低めで、小心者です。

この場でいろんな人の考えや価値観に触れたいと思います。よろしくお願いします。
アクション履歴
約14時間前 違反報告
近所の小学生(女子2人組)に話しかける長男。
「その水槽、何入ってる?」
なかなかよい話しかけ方だ。しばらく見守る。

女子「ザリガニだよ。いる?」
長男「なんで育てるために飼ってる?」
女子「?」

だんだん会話が成立しなくなってきたから、説明に入った。

私「ザリガニって食べられるみたいでね。食用のザリガニに興味があるみたい。」

女子「....」
チラチラ見ながらヒソヒソ話して、解散😰引いたのかな。

なんか最後、寂しいな。
言いたいことあるなら言ってくれよー😥

って私が傷ついてどうするって話か_(:3 」∠)_
長男は普通にしていました。
3歳の次男が公園でスライディングの練習をして、砂ぼこりが出るのを横目でチェックしている。キラン✨

先ほどは、悪い奴はどこにいるんだ⁈と何やら悪党を探していました✨

いつも、何かと戦っている感じです。

勇ましい。楽しそう。

だけど、誰よりもビビり。
おばけ、恐竜、鬼なんて絶対に無理。絵本だとがらがらどんも読めない。
〇〇レンジャーショーもブルブル震えて途中で帰った。

次男のことを最近はあまり心配していませんでしたが、母の小心者が似たのだろうか、、、
なおるといいなぁ(ー ー;)
旅行してきました。

しかし...
水族館で大水槽に見入って離れない長男。吸い込まれる気持ち、分かるなぁ。たくさんの生き物に興味を持ち、名前や生態を覚えて。楽しそう。というか、母も楽しい。

私は振り返れば、そこまでヒト以外の生き物に関心がなかった。

例えば海の中も、こんなに綺麗で奥の深い世界。

新しい世界の魅力を知れたのは、長男のおかげだと思う。一つのことへの興味関心の強さは、人を惹きつける。

いちいち誘導は大変だし、なかなか寝ない。もちろん旦那はキレる😓

ヘトヘトだけど、今回も楽しい旅行でした。
明日は近場ですが家族旅行です。

旦那が「今日は旅行の前の日だ。髪の毛を切ると約束していたな。」と。

長男は散髪が好きではないので、確かに旅行前夜にと前々から約束していました。

しかし今日は。海水浴→療育→夏祭り→遅い帰宅。皆、かなり疲れている。
近々私の帰省があるから、その前夜で良くない?と提案するがスルーされる。

やりました。散髪。支度から施行、片付け、全て私がやりました。
長男は動きが激しくて、バリカンでハゲ一つ出来ちゃった😭次男は眠たくて不機嫌。少ししか切れなかった⤵︎

旦那は、切れればそれでいいらしい。

予定変更が一番苦手なのは、実は旦那なのではなかろうか😩
利用している児童発達支援の先生から、最近の様子が聞けた。
(本来、いつでも見学が出来るのですが、長男は嫌がるのでいつも退室しています)

会話が一方的になってしまう事がほとんどですが、とにかく聴いていると面白いです、と。自然に対しての色んな知識があるし、発想も楽しい、と。

そうなんだな〜〜✨
と親バカながらに思いました😅ハハッ

でも、やっぱりそれを話すにも一方的になりすぎてもまずいし。興味の幅も広げてあげないと。

とりあえずは今の施設や先生に慣れた様子でした。
椅子に座って集中している時間も伸びてきたとのこと。
就学に向けて、もう少しステップ踏めるといいなぁ。
した質問
Finish
00ac9f3f fdb7 4b3c a7ae eb5696c6d60d s

感覚過敏がある方に質問です

感覚過敏の有効活用方法について教えてください。自閉症スペクトラムの特殊スキル感覚過敏。感覚過敏を使う事でこんな事ができますよ♡得意ですよ♡...
回答
Sakiさんコメントありがとうございます。 素晴らしいですね、きき茶、きき香り等等。 買物の掘り出し物についてはすごいと思います。 ...
Qa comment count icon 14
Finish
813eefbf 0888 4c0c 8750 1d356b9b3886 s

外出がつらいです

発達遅延の2歳の子どもを育てています。ベビーカーに乗るのを嫌がるようになり、ベビーカーを念のため持って出ると自分で押したがり大変なので、仕...
回答
幼児用ハーネスは、ルールを守れるまで普通に使ってました。 最初は怒りますが… 付けない限りは、絶対に出掛けませんでした。 手を繋いで歩ける...
Qa comment count icon 13
Finish
25ae2000 3a40 4a9f aeac 4aee1a569ecc s

初めて質問させていただきます

私は、今年小学校に入学する娘6歳(ADHD診断済)と、3歳の娘の母です。娘へ、生活力をつけるための毎日の声がけや、外出時、危険回避のための...
回答
たるちゃんさん、こんにちは。 回答になってませんが、 私は疲れたら、とりあえず寝ます。 昼夜問わず、眠れるときに寝ます。 (睡眠障害があ...
Qa comment count icon 9
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

長男に笑顔を向けられなくなっています

毎日おんなじミスを繰り返し、注意してもよそを見て話が終わってないのに遊び出す。キャパオーバーしてしまい、長男に対して嫌悪感しかありません。...
回答
二人目が授乳中、朝までぐっすり眠ることができない時期ですね。それだけでも大変なのにお兄ちゃんが、ではお母さん疲れてしまいます。特性も確かに...
Qa comment count icon 11