TAKETOmamaさんのページ

Column list new icon 5fcf8031b4e6f07e8aa65ef747f2d14772304ebb1adf307dd327e77eecb66203 s TAKETOmama
年長のとき幼稚園の勧めで診察を受け、アスペルガー症候群との診断を下されました。怒りっぽいという衝動性もあります。聴覚過敏もありますが、実際に両耳ともマイナス10dB聴力があり、絶対音感もあります。遺伝性難聴の母(私)を持ってるので音程を拾って、アクセントつけて言語聴覚士なような話し方が出来ます。そのせいか音の物真似が得意です。聴覚優先で視覚的なものは説明がないとわかりづらいようです。丁寧に書く字としゃべりは上手ですが、読み書きが苦手。書き出す必要があるときはボイス入力やしゃべるスピードで人にタイピングしてもらわないと、字を書くことに気を取られ思いついたことを忘れてしまうようです。カメラアイというより、映像で記憶するムービーアイ(?)です。音楽と一緒に記憶することもできるので、物真似が得意なのでダンスも好きです。絵も好きですが、立体で表す工作の方が表現力があります。といっても粘土ではなく、ペーパークラフト用紙等紙工作ですが。絵の具で細かい所を塗るのは得意でないので、ポスカ、ペイントマーカー、カラーガムテープを駆使します。親の私もアスペルガーかADHDの傾向があるかもしれません。
アクション履歴
TAKETOmamaさんがシェア
13時間前 違反報告
母親の私が歯科院で暴れるので歯科院たらい回しにされた挙句、就学時には全ての歯が虫歯でした。離乳食は口で柔らかくしたものを与え、仕上げ歯磨きもなかった時代です。小学生になって抑えつけない歯医者に出会えて、初めて恐怖感が取り除かれました。息子も抑えつけるような病院は苦手です。私が苦労したので、泣くようになった頃から家で診察のシミュレーションして何されるか理解してからは余裕持って病院にのぞめるようになりました。先生に道具について質問できるほどに。
TAKETOmamaさんがシェア
13時間前 違反報告
息子もダメだった事態を想定する方法で物心ついた頃から乗り切ってるので、自分でも想定できるようになりました。親子であれこれ、こんなことがあるかもしれない、あんなことがあるかもしれないと想定しては、当たるとやっぱりねぇと想定外をすんなり受け入れることが出来ます。
TAKETOmamaさんがシェア
2日前 違反報告
じゃれてるのかいじめられてるのか境界線がわかりづらいですよね。うちは本人が楽しんでる内はいじめと解釈しません。相手がじゃれてるときもじゃれてるだけだよと相手のことフォローします。息子が嫌がったときに自分で相手に言うよう指導してます。子ども同士のことにいちいち大人が介入したくないので。反対に息子が迷惑かけてるときは注意しますが。ある程度はおふざけがわからないとやって行けません。からかいの度を越していじめに合ってる子は冗談が通じない子に多いような気がします。息子も幼稚園の頃は怒ってばかりでしたが、私が通訳してく内に息子のこと好きでちょっかい出して来るのがわかってきたようです。嫌なときはハッキリと言えばやめてくれる友達は大切にするよう言ってます。幼稚園のときに嫌がってた子達が今は息子のことわかってくれる理解者になっています。
TAKETOmamaさんがシェア
2日前 違反報告
先生に読んでもらって記憶してるなら聴覚優先の可能性もありますね。息子も小2で不登校のときに聴覚優先だとわかってから、親も読むことのこだわりを捨て、小4になった今もせがまれたら読み聞かせしてます。確かに耳から入った情報はスポンジのように吸収します。読字の訓練の時間がもったいないぐらいに。かといって読み聞かせのサポーターが居なくなったときに困るので、最近は目に入る文字数を減らして読む方法を取り入れたりしてます。シングルフォーカスで視野が狭いこともあって、リタリコさんの記事で紹介されてたデイジーポッドに教科書をダウンロードしたものは表示される文字数が文字数が少なくて読みやすいようです。(うちは息子が小1の終わりからiPod touchを愛用しています。ギターのレッスンは耳で聞いた音と先生の弾いてる指先を見て覚えるので。ビデオアイでもあるので。)
TAKETOmamaさんがシェア
2日前 違反報告
RADIO FISH好きな息子。運動のダンスも先生達が配慮してくれたのかRADIO FISHの曲取り入れてくれた時点で、私は嫌な予感がしてました。こだわりも強いけど、思い入れのあるダンスを皆が踊れるようにアレンジしたらごねるだろうと…事件は昨日起こりました。戦う振り付けの所でMVのように二人ずつでなく三人ずつかかって来られるとテンポが早くてわけわからないから嫌だとごねたら、担任の先生がみんなの前で嫌なら運動会当日休んでもいいんだぞと…聴覚過敏の息子は校舎のスピーカーから出る割れた音が苦手です。発達性協調運動障害もあって競技もあまり得意ではありません。それでも何とか参加しようとしてるのに…先生はきっと息子も皆と同じように運動会を楽しみにしてると勘違いしてて、脅したつもりだったのでしょうが息子は運動会出るのやっぱりやめようかなと後ろ向きになってしまいました。いわゆる普通の子にかける声かけがあらゆる場面で息子には逆効果です。家で通訳者の私が誤解を解こうとしても聴覚優先の息子にはトラウマになってしまってるのでもう遅いです。普通の感覚の人も発達障害の人が人それぞれ違うと学ぶように自分と他人の感覚は違うこと理解してくれたら…
した質問
Finish
5696e9751f4efba59f560dbbb0975629a20e0aa1 l

自閉症スぺと境界知的障害がある息子について

いつも皆さまのコメントに励まされていますm(__"m)中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見る...
回答
観察人さん。 実際に私もみて 感じた事を投稿させていただきました。 また私は、高齢者の相談業務のお仕事もしていますが身体拘束の規定や虐待の...
Qa comment count icon 5