なおさんのページ

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初めまして!小学4年生 男児の母で 私自身もADHD当事者です

息子は年長時にADHDの診断名が付き 情緒の通級で入学しましたが 支援が不十分で困難さが増えて2年生からは私たち夫婦の希望で情緒級に在籍させて頂いております

昨夏 息子にディスグラフィアと視機能にいくつか困難さがある事が判明し 専門の文具や 効果的な学習方法を模索中です

似た様なお子さんをお持ちの方 また私の様に当事者でありながら同じ様なお子さんを育てられている方のお知恵を拝借出来ればと思います
宜しくお願い申し上げます
アクション履歴
最近良かった事…
息子が社会のテストで100点取った事! そして それを息子も素直に喜んで 帰宅するなりテストファイルから その一枚だけを自ら取り出して私に 見て見て〜(^^)ってアピールしてくれた事!
因みにテスト範囲は 事故が起こった時の対応や 地域の危険箇所みたいな…息子の興味ど真ん中でした

なので 好きこそ物の上手なれの諺を取り入れて褒めました

息子の場合 何でも自分が興味を持てる物かどうか?好きか嫌いか?で判断して取り組んだり取り組めなかったりなので 親として振り返って 惜しい!悔しい!って感じた事ばかりです

今回のテストは 興味ど真ん中の範囲で本当に助かりました!

息子よ 出来るならば 自分の価値観関係なく やらねばならない時もあるという事をいつか分かって頂戴!そうすれば楽になれるから…
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約1ヶ月前 違反報告
私もペアトレ真っ最中ですが 褒める所で躓くの分かります!褒めるポイント探すのもですが どういう風に言えば良いのかな?と悩みます
因みにペアトレ開始したのは約1年前…
学校での悩みなど相談にのって貰いながら進めるスタイルですので 予約の殆どが相談に切り替わってしまいまだ教科書の半分以上残ったままです
近々 教科書の初めからやり直す予定です
なかなか教科書の通り実践するのは難しいです かなりの根気が試されます
まるで親として一からやり直ししてる様な気持ちになります

ペアトレではありませんが 息子が1年生の時に通級指導教室の先生と私で息子が学校と家でした良い言動(褒め褒めポイント)を一冊のノートを使い交換日記形式で書き留めていった経験があります
息子の自己肯定感を高める事も兼ねていた為 息子がいつ目を通しても良い様に 息子に語りかける感じで ほとんど平仮名で書くように意識しました
2学期から学年末迄続きましたが 息子が寝静まった後で連絡帳と一緒に書いていたので 割と楽に続きました

褒め言葉を口に出すのは 一度口から出すと修正が効かないので適切な褒め方が出来ているかな?とか考えてしまって難しいですが 書くのは修正が効くので私には向いていました
通わせていない(通わせる予定はない)
息子がADHDと判明する以前に 地域の愛育班のお世話をされていた方が主宰されている和太鼓教室の幼児クラスに3年程通っていました

その先生は元保育士さんという事もあり 幼児期から他のお子さんとはカラーの違う息子に対しても常に肯定的で上手に接して下さいました

所属していた最後の年が丁度その教室の30周年の節目で 大きなコンサートホールで 母体の太鼓教室の先輩方と共に 50名程で大合奏をする機会がありました

普段のお稽古時に 皆と全く同じ集団演技が苦手な息子が 教室を飛び出したり 騒いでお稽古を放棄したりしているのを私が申し訳なく思い 先生に演奏会を辞退させて頂きたいと申し出たところ 先生も色々と考えて下さり 50人中1人だけ チャッパというシンバルの様な鳴物の役を与えて下さいました

しかも 幼稚園ならば息子の様なタイプのお子さんは発表会では端っこの方でひっそりと参加させられるのですが その先生は逆の発想で 息子に最前列で飛び跳ねたり 舞台の左右に大きく踊りながら演奏したりする大役を与えて下さったのです!

結果 その作戦が功を奏し大喝采を浴びながら演奏会は終了
当日取材に来られていたCATVの取材を息子が受けたり 演奏会の後で新聞にアップで息子の演奏する姿が掲載されたり 非常に良い思い出となりました

翌年から小学校入学し 太鼓教室の殆どのお子さんは小学生クラスに上がりましたが 息子は「俺はもう頑張ったから良い!」とキッパリ言い切り 引き止めて下さった先生には申し訳ありませんでしたが続ける事はありませんでした

しかし 当時の先生は今でも事ある毎に気にかけて下さり バレンタインやクリスマス等には家までプレゼントを持って息子に逢いに来て下さったり 息子の通う絵画教室の展示会には欠かさず足を運んで下さり 息子も照れながらも嬉しそうにしています

音楽を通して 素晴らしい先生と巡り合えた事が 息子の一生の宝物となる事でしょう
不完全燃焼気味です〜💦
今日の放課後 新担任(支援級&交流級)との3者面談でした

始業式の放課後に私から 家庭訪問の短時間では息子の特性等お伝えしきれないからとの理由で面談をお願いして迎えた今日でしたが 持ち前の自身のADHDパワー全開になってしまい 話したい事が沢山あって 前以てメモ📝とか用意して臨んだにも関わらず 実際には話す内容が半ばゴチャゴチャになって余計にお時間を頂いてしまう結果となり…今 ブルーです

でも 先生方の息子に対するご理解の程度の高さや 我が家と共に歩んで行こう!という姿勢がバシバシ感じられて それは良かったと思います!

帰りには新校長先生からもお声が掛かり 思わず校長室でお話をさせて頂く幸運にも恵まれました(^^)
校長先生もご理解のある方の様で安心できました!
昨日 絵画教室にて 昨年度末に息子が全国展に応募した絵画が佳作に入賞した事が判明しました!
前回は特選で表彰式にも参加させて頂いたのですが 昨夏の宿題で頑張りすぎて秋頃からスランプに突入…激しく投げやりで未完成で提出した作品だったので 何も引っ掛からないだろうと諦めていた まさかの受賞でした!
結果を知った息子が
「こんな事ならば もっと真面目にやっておくんだった…俺ってアホや〜!チャンス逃したわ!」と発言!
賞状は紙切れ 絵は描いたら終わりというスタイルの息子のまさかの発言に成長を感じ ニヤニヤしてしまった私なのでした(^^)
Yes
ウチの市では 毎年 その時期に合わせて大々的な発達障害関連の講演会が行われます
参加すると大体 学校のコーディネーターの先生や支援級の保護者の方々と顔を合わせますね
した質問
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小学5年生の男の子です

昨年、自閉的スペクトラムの傾向があることがわかりました。最近の悩みは、髪の毛を無意識に抜いてしまう事です。どんなに注意してもなかなかおさま...
回答
息子も。同じです。 最近はだいぶ落ち着きましたが、まだたまにプチプチ抜いてます。 数年前から始まり、その時は円形脱毛みたいに 10円ハゲ...
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長文になります

親子で発達障害のようです。診断はまだ受けてませんが、色々調べましたがおそらくそうです。私は40代で週3で事務のパートに行ってます。5年経ち...
回答
私も似ています。ミスも沢山しましたし、人とも上手くいかずにあっちこっちに移動させられました。お金の為だけに行っています。貴方は5年も勤めて...
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中二男子、市の発達テスト(WISC)で自閉症スペクトラム、A

DHD(診断未)で普通学級です。周りと自分を比べて自分は頭がおかしい、他の人と違う(本人も発達障害の事はわかってます)将来もない、高校もい...
回答
カースト底辺の子にとっては、最悪です。 うちもそうでしたよ。なまじっか勉強が出来たので なんであんなヤツがみたいな対象となり、からかいは常...
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私はADHDだと診断されました

ストラテラを処方され、今は朝と夜で合計75mgを飲んでいます。二、三年飲み続けていたのですが、最近になってなんだかまた衝動的になったり、記...
回答
こんにちは。 今精神状態が悪いとかはありませんか? 精神状態が悪いときは特性が強く出るそうです。医師に相談してみてくださいね。
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