チョコさんのページ

368bfb21 7c93 4305 97b9 b5a81975e783 s チョコ
初めまして!大阪に住んでいます。小学四年生の息子を育てている母です。現在グレーゾーン、LDがあるかも?と言われています。たくさんの方のお話、アドバイスが聞けたらな!っと思っております。
アクション履歴
チョコさんが質問しました
3ヶ月前 違反報告
Q white 先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障がい、ASD.ADHDと診断された、小4の息子がいます。小1の時にグレーゾーンと診断され、小4まで、グレーゾーンできました。小学校では、小1の時から支援の先生についてもらいながら、普通級で、頑張っています。今回、ご相談したいのは、診断と同時に、精神障がい者福祉手帳を取得しました。将来のことを見据えて本人にも、手帳の取得したことを伝えたいのですが、どのタイミングで伝えるべきか、とても悩んでいます。本人も、ちょっと人と違う、なんで、みんなと同じに出来ないんだろう、と思っているようです。自身のタブレットで発達障がいについても調べたようです。推定ですが…現在は気持ちの切り替えが難しかったり、漢字はほとんど覚えれていません。計算も苦手で、九九も完全ではありません。昨年末に、LDセンターにて、検査していただき学習障がいと診断され、本人にも、それとなく漢字を覚えるのか苦手と、診断されたと伝えてはいます。奇跡的に読みについては問題はありません。担任の先生とお話した時に本人も近くにおり、将来を見据えて障がい者手帳を取得したいとの話を耳にはしているのですか、本人が検査以降、何でみんなと同じに出来ないのか?の疑問が少し溶けたようで、前向きに頑張っている状態なのですが、反抗期に入りつつの状態でいずれは本人にも、伝え障がいの受容が必要だと思っているのですが…ある程度は受容してるのではないかと、思っております。みなさんはどーされたのでしょうか?長文になりすみません。アドバイス頂ければと思います。
初めまして!大阪に住んでいます。小学四年生の息子を育てている母です。現在グレーゾーン、LDがあるかも?と言われています。たくさんの方のお話、アドバイスが聞けたらな!っと思っております。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません