ropppyさんのページ

19cf1454 802a 4ec0 8899 8f9c571599ce s ropppy
はじめまして。性質はそれぞれ違いますが、中学生の双子で二人とも広範性スペクトラムの子たちです。
息子は最近児童心理治療施設に入所し、息子なりに格闘中。
娘は小4からコミュニケーションの取り方につまづき、不登校になりましたが、中学に入って支援学級で自分の足で学校へ行けるようになる事を目標に格闘中です。
私は母親業をイチからやり直し中。
よろしくお願いします。
アクション履歴
約11時間前 違反報告
困った経験がある
二人とも、何度言っても断固として磨かない。
歯ブラシをちょっと上等なもので気をひいても、1回こっきり。

それで虫歯にならないから、本人たちに困り度がないから始末に負えない。

最近は思春期になって、娘はどうもデイの男性職員に言われたのか、
匂いにやっと敏感になり、デイの日は磨き始めました。

息子は施設で見張られてるし、友達が磨いてるから渋々磨いている様子。歯ブラシもキャンディみたいなカラフルなセット渡してるので、それもあるのかなあ。
約13時間前 違反報告
なんだか久しぶりにやってきました!

仕事量が3倍に増えて、
帰ってきたらバタンキューでした。

娘は新学期から行けたのは数日。
しかも午後までもたず、デイにお迎えコールしてる状態。

でも、人と接することが極端に苦手だけど、コミュニケーションをとる楽しさを今体感してるところで、
引きこもりがなくなったのが、一番の進歩かなあ。

お勉強も、これまで4年生のプリントを嫌々やってたけど、
今年度から中1の数学の授業が取り入れられて、意外としっかり理解してるらしい。
学校でもダラダラが減って、メリハリが出来てきてるのはいい事かも。

最近は大人として、なぜ時間を守らないと行けないのか、約束を守らないと行けないのか、話をしてみたら、
ちゃんと聞く耳をもてたのもすごい成長!

そして、なんと来月、施設の方と家に一時帰宅します!!
夏以来、初めて家に入ることが許される日なんです!
息子がそのことを聞いた時の顔!!
目がキラキラして、純粋無垢な表情。
緊張と期待で、ワクワクしてます!
約13時間前 違反報告
働いている
シングルマザーで大黒柱なので、働かざるを得ない。
離婚は全く後悔してないです。
元旦那のDVから息子は二次障害を拗らせてしまい、立派な人間不振。

困ったことは、娘の引きこもりの状態で、家に一人にしておかないといけなかったこと。
息子が切れて暴れてる現場がわたしのいないところで起こってしまうこと。
父親の役目め母親の役目めしないといけないけど、息子からは男の僕の気持ちわかってくれなかった!と
言われてしまった事。

だけど、施設やデイや学校の先生からは、お母さん大好きっ子達やね!
仕事してる姿しっかり見てるよ。
尊敬してるって事がよくわかるよ!
と言ってもらえたのが救いです。

気が狂いそうというか、多分狂ってたけど、母の介護とやってると、
子供は間違いなく成長してる事がよくわかるようになりました。
娘の変化

結局朝から行きたかったデイは、
学校へちょっとでも行くという
約束をずっと守れなかった事、
完全にネガティブモードになって、
誰も自分の事を理解しようとしてくれない!と言い出した事から、
頭冷ますために、今日はお迎え行かないと言われてしまい、
ずーっと一人で家にいる事になりました。

最近、人と会話をする楽しさを
覚えて、一人でいる事がほとんどなかったので、ひとりぼっちは久々。

私も残業で、やっと帰ってきたら、
罰悪かったのか、
掃除、ご飯ちゃんとやってました。

一人でつまらんかったやろと
話を向けてみたところ、
うん、つまらんかった。

13年間で初めて、一人はつまらないという言葉を聞きました。

めちゃくちゃびっくりしました。
これまで、一人が落ち着く、
周りの人はかまってくれるなと
殻に篭ってましたが、
この言葉は嬉しかったなあ〜。
ああ、新学期だなあ〜

朝起こしたら、
今日は無理!
身体ガチガチで絶対動くもんか!
オーラが前面に出ていて、
あ、無理だなと早々に判断。

引きずってでも連れて行く事は
もうしたくないので、
じゃあゴミ捨てしといてねー。
と言った途端に、嫌!

ひさびさにプチっといっちゃいました。
学校行けないのは、もう何にも言わないけど、それなら家のことをする約束やったやん!

眠たいから動きたくない!
わかった、約束守れないなら夜中のテレビ見れないように、アンテナ線ぶちぎって物理的に見れないようにしたら
解決やな。

てなやり取りで、タイムアウト。
大急ぎで仕事へ行きましたが、
今度は担任の先生から、
ふざけた事いってるメールきたんですけど!

この不毛なやり取り、新学期がきたなあと季節をかんじてみたり、、、。

そもそもスロースターターだからなあ。先生もそろそろわかってくれないかな涙
またもや目からウロコ‼️

今日は耳鼻科と精神科の受診日。

滲出性中耳炎が未だに良くならないので、鼓膜にチューブを入れてるんだけど、聴覚が思わしくなく、
卒業はまだまだ先のよう。

最近、テレビを見るのに娘がやたらと字幕設定で見るので、聞こえてないのか?
でも会話は聞こえてるよなーと、ふと精神科の先生に相談したところ、
それはいい事です
と言われました。

会話を理解する能力が凹の部分なので、字幕があった方がきちんと理解しやすいし、こういう場面でこの言葉を使う、漢字もこの漢字を使うと
トレーニングになるんです。
自分なりに理解出来やすい方法を見つけたんですね!
と言われました。

今更ながら、目からウロコでした。
娘は自己努力で編み出したんだね。
すごいなぁ〜。