ropppyさんのページ

19cf1454 802a 4ec0 8899 8f9c571599ce s ropppy
はじめまして。性質はそれぞれ違いますが、中学生の双子で二人とも広範性スペクトラムの子たちです。
息子は最近児童心理治療施設に入所し、息子なりに格闘中。
娘は小4からコミュニケーションの取り方につまづき、不登校になりましたが、中学に入って支援学級で自分の足で学校へ行けるようになる事を目標に格闘中です。
私は母親業をイチからやり直し中。
よろしくお願いします。
アクション履歴
昨日の娘と息子の会話が、あー男の子、女の子だなあと笑ってしまいました。

最近、思春期に目覚めて、やっと!身なりに構うようになった二人。

自分の頃を思い返して、お小遣い貯めて、可愛いグッズとか買ったよなーと施設で既にお小遣い制の息子に合わせて、娘も同額のお小遣い制にしました。

息子は貯めてゲーム機本体をまず買いたいからと、超ディスカウントショップで1個50円のカップラーメンとか、100円の古本マンガとかぐらい。

娘は先日お友達デビューをして、思い切って友達と色違いのスニーカーやらマスコットやらを買ってきました。

でも既にお出かけ用の靴はあるし。梅雨だから汚したくないし。

で、息子に、いつ履いたらいいんやろ?と相談しました。

出かける時履けば?
あと一足あるし、、、
じゃあ買わんかったらいいやん。
娘無言、、、

息子、間違ってないけど、むしろ正論だけど女の子ってまた違うねん!

典型的な男脳、女脳の見本でした^_^
家族宿泊終了ー。

息子の施設で、家族宿泊してきたよー。
2LDKのキレイな部屋。

部屋に行く時に、息子と娘が二人並んでおしゃべりしながら歩いている姿を見ると、でっかくなったなー。落ち着いたなー。となんとなくジーンとしてしまって😹

小学校から二人を見てくれてる心理士さん方も同じ意見で、思春期やねえーと。

昨日の目的は、家に外泊する際のスケージュールをたてる事。
二人のケンカの原因とケンカにならないようにするには?
意見を出し合う事。

娘は、事前にデイで沢山考えてきたので、弾丸トークで、出るわ出るわ。

一方息子は、そんなん聞いてたっけ?
って言い出すし。何回も何回も事前に確認されてるのに。
安定のマイペースさ。
心理士さんからも、何回も確認したし、返事したやん!

お互いの話を聞いてると、案の定パソコンゲームがほぼほぼ原因。

やっぱりパソコンからまだ離れられないか。
ルールを守るって言う意味がまだまだだ分かってない‼️

これからも長い道のりです。

でも二人とも決めたスケージュール通り、7時に起きたのは💮
ここに来るの、凄く久しぶり。
今は娘の担任とバトルの真っ最中。
職場での心無い言葉に傷ついたり。
もがいて、もがいて生きてるなあ。

でも、施設入所中の息子の参観日が先日あり、ドキドキしながら行ってきました。

結論から先に言うと、そりゃ息子もここから離れたくないって言うわ。

息子は先生の一言一言に反応して、うんうん返事して、当てられてないけど、大きな声で答え言って。
でも、誰も息子を否定しないし、先生も数回に1回は反応してくれる。
かまってちゃんの息子は大満足な顔。

ほかの子も、消しゴム落としてみたり、寝たふりしてみたり、何とか先生に構ってもらおうと一生懸命。

個性豊かな発想で、初恋の短歌を嫉妬の歌といってみたり、百合を首ポッキリ折れるねんで!縁起悪いやん!といってみたり。

だからといって、授業がグダグダにはならず。
上手いこと先生転がしてるなあ。

こんなに楽しい授業参観は初めて!

ここの学校になってから、無遅刻無欠席って言われたけど、納得。
学校でこんなに明るい息子の顔見るのも初めて!

色んな顔が出来るようになったね。

ちなみに3年連続運動会を拒否してきた息子が、今年運動会の実行委員になったそう。驚き‼︎


困った経験がある
二人とも、何度言っても断固として磨かない。
歯ブラシをちょっと上等なもので気をひいても、1回こっきり。

それで虫歯にならないから、本人たちに困り度がないから始末に負えない。

最近は思春期になって、娘はどうもデイの男性職員に言われたのか、
匂いにやっと敏感になり、デイの日は磨き始めました。

息子は施設で見張られてるし、友達が磨いてるから渋々磨いている様子。歯ブラシもキャンディみたいなカラフルなセット渡してるので、それもあるのかなあ。
なんだか久しぶりにやってきました!

仕事量が3倍に増えて、
帰ってきたらバタンキューでした。

娘は新学期から行けたのは数日。
しかも午後までもたず、デイにお迎えコールしてる状態。

でも、人と接することが極端に苦手だけど、コミュニケーションをとる楽しさを今体感してるところで、
引きこもりがなくなったのが、一番の進歩かなあ。

お勉強も、これまで4年生のプリントを嫌々やってたけど、
今年度から中1の数学の授業が取り入れられて、意外としっかり理解してるらしい。
学校でもダラダラが減って、メリハリが出来てきてるのはいい事かも。

最近は大人として、なぜ時間を守らないと行けないのか、約束を守らないと行けないのか、話をしてみたら、
ちゃんと聞く耳をもてたのもすごい成長!

そして、なんと来月、施設の方と家に一時帰宅します!!
夏以来、初めて家に入ることが許される日なんです!
息子がそのことを聞いた時の顔!!
目がキラキラして、純粋無垢な表情。
緊張と期待で、ワクワクしてます!
働いている
シングルマザーで大黒柱なので、働かざるを得ない。
離婚は全く後悔してないです。
元旦那のDVから息子は二次障害を拗らせてしまい、立派な人間不振。

困ったことは、娘の引きこもりの状態で、家に一人にしておかないといけなかったこと。
息子が切れて暴れてる現場がわたしのいないところで起こってしまうこと。
父親の役目め母親の役目めしないといけないけど、息子からは男の僕の気持ちわかってくれなかった!と
言われてしまった事。

だけど、施設やデイや学校の先生からは、お母さん大好きっ子達やね!
仕事してる姿しっかり見てるよ。
尊敬してるって事がよくわかるよ!
と言ってもらえたのが救いです。

気が狂いそうというか、多分狂ってたけど、母の介護とやってると、
子供は間違いなく成長してる事がよくわかるようになりました。