todonekoさんのページ

Aab9cf5c 9bbd 4ded a6ef 99fb25f2d1d3 s todoneko
やりたいようにしかやれない、自分を曲げられない娘と戦って15年になる母です。私の方がまいり気味。
懲りずにワガママとバトルするからだろうなあ。決して甘やかしているつもりはないんだけど…。
アクション履歴
お盆休みの親族大集合。甥っ子姪っ子たちともいっぱい遊びました。
超楽しい。打てば響くというか、いろいろ仕掛けるとちゃんと反応が返ってくる。
こちらが気を使ったり、先回りして考えたり、いちいち説明をどうするかなんてこともしなくていい。

娘っちみてると、しおしおとまわりにあわせてようとしている風は見て取れた。
わかってなくて動いているので、しんどいっちゃしんどかろう。ワンテンポ遅れるし。
自分視点でのみ話をするので相手が??となってしまい、会話もなかなか続かない。

母が、一人でも仲の良いお友達ができたらねえといったんで、その一人ができるようだったら診断下りないとおもうよといったら、それじゃ、この子はどうしたらいいのかねえと。
とりあえず、母はいっぱいむすめっちと話をしていっぱいほめてました。母なりの方法かな。ありがたや。
相変わらず宿題のほうは遅々としてしか進んでおりませんが、今日もいろいろぶーたれながら、寝てしまいました。

この間、自分で6年生ぐらいだといってた。
4か月ぐらいはやく生まれてきてしまった娘っち。発達ビハインド2年~ぐらいか。
うぎゅー。

それにしてもさー。やる前から、わからんっていってぶーたれるのやめてくれ。
やってみてわからんのやったら、わたしもなんもいわん。
やる前からわからんっていって拒否るから、いろいろ長引くねん。もう。
おひとり様天国~。

旦那とむすめっちと二人で、旦那実家へ(私は所用があり御留守番)。
この形って、気を使わなくて誰にとってもいいと思うんだけどなあ。
今どきの公立中学校は夏休みの宿題が結構出る。ちょっといまのスピードじゃ終わんないので、昨日、いろいろ言いたてたら、ばばばーっと大爆発のむすめっち。
もうちょっと、柔軟に対応できれば、あなた自身がもう少し楽になるよというようなことを言ってみたけど、伝わらない。本当に、かたくなに色々拒否るからすすまんわ。

運動の柔軟性に欠けるところは見てわかるんでいろいろ配慮してもらえる。
そして、同じぐらい心の柔軟性も今一つのよう。しかし、そこは目に見えないんで私を含めうまく対応できない。

昨日の癇癪は、私に色々追い立てられて、逃げようとしてすっころんだんだろうな。
高校見学に行ってきました。
感じの良い学校で娘っちも乗り気だったんだけど、まあ、問題は学力かな。ははは…。

この酷暑の中、初めてのところをうろうろしたんで、さすがにへたっております。
気をつけろ私。ちょっと頑張りすぎたかなあなんて思っていると、ある日まったく起き上がれなくて2週間ぐらい倒れるんだよ(たぶん過労。でも原因不明とかで病院でいっぱいいつも検査させられる…で何にもでない😿)。もうちょっとって思って多分どっかで限界超えてんかな。大した無理してるつもりいつもないんだけどなあ…。

先週、夕方、帰る間際に上司にプリンタの調子が悪いと呼び出されて、プリンタメーカーのサポートとかにも電話していろいろやったけど治らず。
上司に報告して帰ろうとしたら、「お疲れ様、いっぱいやってくれたし、これどうぞ」とお茶をいただきました。「え。結果がでなかったんでいただけません」っていったら、大笑いされて「プロセスも重要」と言っていただきました。

そうか、プロセスも大事なんだね。ちょっとあったかい言葉でした。結果がでないと成果とみなさないIT業界病に私もなってたかな。
した質問
69dd0d17085451edc7a356c689407429fc6cea46 l

精神科医から特にテストなどせずに先生と会話しただけで初診で自

閉症スペクトラムとADHDと診断されました。たった1回たった30分での診断は確実なのでしょうか?
回答
ユキさん はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 初診で自閉症スペクトラムとADHDとの診断は...
Qa comment count icon 13
F3b179855165123b24e5b2b8386dca1d7bca247f l

娘小6勉強苦手、忘れ物が多いことが気になり療育へ受診ウィスク

70程でした昨日、再診の際先生から将来についての説明がありました。中学は通常級に行くにしても高校は通信とかになるかなぁ…通信といっても高卒...
回答
通信制がいいというよりは、選択肢が少ないということじゃないかなぁと。 うちも今6年で、支援学級です。 中学も支援学級に進みます。 ですが手...
Qa comment count icon 15
Finish
Aee23a8991233d7cd9d47c5c0d8151e0b76c237a770c989ed6f84be9857d5cc7 s

もうすぐ4歳になる息子の癇癪が酷すぎて参っています元々自我が

とても強く癇癪には悩まされていましたが、最近はますます酷くなっています保育園でもお迎えから帰るときに、頻繁に園内で癇癪を起こします他の教室...
回答
まりふぁむさん、こんにちは。 いろいろなアプローチがあると思いますが、お子さん全体的に緊張しているというか、身体を緩めてあげるのはやって...
Qa comment count icon 10
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

ASD中1の娘がいます

学校にいきたくないと毎日言っています⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない)△△ちゃ...
回答
私は、軽度知的障害高校生です。 私は中学校の時は学校に行くのが嫌でした。理由は、クラスで、1人だった事とバカにされて、いじめられていたから...
Qa comment count icon 9