ともともさんのページ

0402aeae f39f 441c a707 17bb01d3531b s ともとも
はじめまして。3歳と1歳の兄弟の母です。兄が自閉症スペクトラムと診断され、気持ちの整理をつけるため、息子が少しでも楽になる方法を知る為、なにより親子が笑顔で過ごせる方法を知りたくて情報を集めています!宜しくお願いします♪

●息子について●
・怖がり。人や場所、音、感覚…色々な物を怖がりますが、今一番怖いのは同年代の子。
・数、アルファベット、ひらがな、トミカや車のエンブレムが大好き。駐車場は天国!
・印象的な出来事や行ったお店、見たテレビ、絵本などを再現遊びします。これ、本当に疲れます…(T-T)
・汚れるのが嫌いです。最近やっと砂遊びに目覚めましたが、1歳頃は泣いていました。離乳食も手掴みせず。マジックが手についただけで綺麗になるか不安がります。
・失敗を嫌います。出来ないことは基本しない。チャレンジさせるのは一苦労です。やっとやり始めたと思っても、『こう?こう?』と確認の嵐。
・家でも外でも後追いします。他のママと話したりするのも嫌がる為、ママ友ができません(T-T)

まだまだ色んな姿がありますが、基本的には穏やかで優しい、不思議ワールドの住人です♪
アクション履歴
今日は長男のアレルギー負荷検査。
卵焼き。アレルギーランクとしては高めなので、期待はしていなかったけれど…

スプーンでひとかけ。
小指の第一間接の半分にもみたない量。

一口食べて3分で嘔吐。
咳も止まらなくなってセレスタミン服薬。
吐くだけ吐いて、症状は比較的すぐおさまった。その後はひたすら様子見。
DVDたくさん持っていってよかった…。

卵無しの生活に慣れて、少し忘れかけていたアレルギーの怖さを再確認。
そして同時に『アレルギー体質に産んでごめんね』の気持ちの波が押し寄せる。

夕方、夫が帰ってくると、検査のストレス?と久しぶりの父親とのスキンシップに興奮大爆発。
変なスイッチがはいって、興奮状態になってしまった。夫がいるといつもこうなってしまうのが大きな悩み。どこに相談しても全く解決も緩和もしない。

行き過ぎたおふざけ(真意はわからないけど…)と、弟へのイジワル行為がエスカレートし、夫がキレ、叱られる長男。

癇癪をおこし、パニックにおちいり、もう悲惨な状況。
私は次男と別室へ。
それも嫌で泣きまくる長男。助けを求めて更に号泣。
私が行って、長男を落ち着かせるのを優先するべきか、夫に最後まで任せるか…悩んだ挙げ句任せてみた。

現在、40分おきくらいに泣いて起きています。これは夜中に夜驚も覚悟のパターン。

嫌だ…本当に嫌だ…。
でも、私が産んだ子なんだもの。
アレルギーも発達障害も、この子は悪くないのに。

ごめん。ごめんね。っていう罪悪感のような気持ちをプラマイ0にするかのように、本日も癇癪に付き合う。

自分を責めないでって、優しい言葉をかけてくれる人がいて本当に嬉しい。
でも、罪悪感をもっているほうが理性を保てる時もある。

アレルギーで大変な思いさせてごめんね。
発達障害で苦労させてごめんね。
産んだのはお母さん。
だからお母さんが受け止めるよ。

感情的にイライラ爆発しないように、
自分の中の母性を無理矢理引っ張り出すような。そんな日もあるのです。
ビックリしすぎて眠気がふっとんだ。

ちゃんと寝かせれば発達障害が治るんだってさ。
ちゃんと寝かせてないから我が子は発達障害になったんですかね。
私が発達障害にしたんですかね。

へーーーーー。

発達障害や不登校が減るかもとかいう言い方も差別的で排他的。
ネットニュースでも、こんな記事よくのせれたなと思う。

睡眠障害は発達障害の特性の一つ。
我が子の睡眠障害と闘っている親がどれだけ苦しんでいるか考えてもないんだろうな。
どんなに専門用語を並べて丁寧な文章を作っても、寝かせればいいんだよ、寝かせれば。って聞こえるのは私に学がないからでしょうか。それとも、私もただの睡眠不足なのかしら。

発達障害について勉強して出直してこい、先生様。
いや、違うな。
二度と発達障害を語るなバカヤロウ。

暴言失礼いたしました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180415-00000666-tamahiyo-life
最悪のワンオペウィークエンド。
あと3時間。あと3時間したら夫が帰ってくる。全部押し付けて引きこもってやるんだ!雰囲気最悪だけど、夫に気を使う余裕すらない。

保育園でのストレスだろうけど、反動がすごすぎて家で手がつけられないほど荒れ狂う息子。

わかってる。わかってるけど…

そんなに当たり散らさないでよ。
叫ばないで!怒鳴らないで!
物投げないで!喚かないでよ…。

息子の言動にイライラが爆発してしまう。

保育園ではおりこうですよ~
特に心配はないですね~

そうでしょう、そうでしょう。
友達とも関わらないからトラブルの今のところないでしょう。
この家での様子を見ると、外でどれだけ頑張っているか伝わりますもの。

保育園の加配ではなく、家庭での加配があればいいのに。
保育園3日目。
園に入る前に息子から。
『かっか、あのね。かっかがお仕事するの嫌なの。だから泣いちゃうの。』

そっか。かっかがお仕事するの嫌なんだね。だから泣いちゃうんだね。教えてくれてありがとう。淋しい時はかっかの代わりに先生に甘えてね。たくさん助けてくれるから。楽しい遊びも教えてくれるよ。息子くんが楽しく遊んでたら、かっかもお仕事頑張って早くお迎えに来るよ。

このやりとりを、玄関→ホール→階段上がり口→階段踊り場→保育室の前で行い、少しずつ部屋に入る。
玄関から遠い…。
そして、先生が暴れる息子を抱っこしてくれる一瞬で分離。
玄関まで叫び声が響いてる。

あー、胸が痛い。
お母さんも出来れば仕事したくないんだよ。でも、仕事しなくても幼稚園には行くんだから、いつかは乗り越えなくちゃいけないんだよ。

4歳から幼稚園、次男もプレから一緒に…?とかも考えたけれど、無理だ。
経済的にも精神的にも。

次男を抱えて長男を幼稚園…?
それもきっと無理だ。
次男が家にいるのに長男の登園を促すなんて高度な能力、私にはない。

次男も一緒に保育園に入ったほうが、長男の療育やアレルギーの負荷検査、気分転換に長男と二人で(次男と二人もあり。)出掛けるなど、色々と動きやすい。
薄給パートでも、保育料差し引いてもちょっとした生活の足しにはなる。

こんな感じで保育園入園を決めたけれど、やっぱり大人都合(私都合?)だったのかな。

息子の言葉がやけに耳に残って
色んな想いがかけめぐる。

そんなことしてるうちにお迎えの時間になるなぁ。
次男は今日から給食食べて12時お迎え。
長男はまだしばらく10時半まで。

頑張ってる。長男も、次男も。
頑張れ私!
息子二人、保育園初登園。
長男は『かっかはお仕事!ぼくは保育園!』と、呪文のように言い聞かせておりました。泣けるー。

靴を靴箱にいれて、コップを出して、リュックを片付けて…
昨日の入園式後のクラス説明で先生が言っていた通り準備をする息子。えらいなー。

全員が新入園児で色んな所で泣き声や騒ぎ声が聞こえるから、長男の顔がどんどんこわばってきてるのがわかったけど、あえて触れず、じゃあ楽しく遊んでね~👋とサクッと退室してきた。

次男は目新しいおもちゃにまっしぐらで、泣きもしない。私がいないことにいつ気付くのか。

こうして、どちらも一見手がかからない感じで母子分離。

泣いてるほうが抱っこしてもらえるんだぞ。
淋しかったら甘えていいし、多少のイタズラもいいんだぞ。
ホント、私に似て目をかけられにくい性格の息子たちだなぁ…。

長男の特性について色々と伝えていたので、かなり構えていらっしゃった感じの先生。息子の様子を見て『意外と大丈夫そうですね!』と。

…ふふふ。甘いな御主。
帰ってからの反動がどんなものか…
お母さんドキドキだわ❤(ヤケクソ)

10時半お迎えだから、あっという間だな。家に帰ってバタバタ家事…も嫌なので、家事を放棄して朝マック。
こんなことするの明日までだから(←明日もするんかい。)許して~。
今日も一日大変だった。
大変だったよ本当に。

最近全く息子のことを聞いてくる様子もなく、仕事仕事の夫に、今日こそ愚痴の一つでも言ってやろう!!と思っていたのに

夫が仕事のことで落ち込んでおり
気付いたら話を聞いて励ましている私。

ともとも、ありがとね!とスッキリした様子の夫。5分後には御就寝~~~。

いやいや、違う違う!
話聞いてもらうんでしょ?
貯めてた愚痴の行き場は?

あぁ、何してるんだ私。

でも、言えないんだよなー
疲れてる相手に愚痴なんて。
出来ないんだよなー
イライラしてる相手に相談なんて。

いつもゴクリと飲み込んで消化不良。

でも、リタリコで愚痴ってちょっとスッキリ。
さて、明日も頑張ろう。