夢花さんのページ

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67 夢花
初めまして!私は自閉症スペクトラムと診断されている34歳です。二次障害でうつ病をもっています。特性上、日常生活ではうまくいかないことがたくさん(特にコミュニケーション)なぜ?どう工夫したら生きやすくなるんだろう?と考えながら自分なりに工夫して日々生活してます。成人してから体の不調があちこちでてきて甲状腺機能低下症、ぜんそくになり体力が落ちたので少しでも体力つけようと散歩取り入れながら無理はしない程度に体を動かすようにしています。
よろしくお願いします。
アクション履歴
今日は雪❄と風で寒かった~💧発達支援センターの面談と役場の手続きに買い物して帰りました。面談では絵カードすごく誉めてくれてよかったら他の方にお教えしたいって言ってもらえて頑張った甲斐ありました。新しい事業所に明日から3日間体験行きます。送迎あるからありがたい。相談計画の事業所も今日決まりました。体験終了して正式に通所したいとなれば計画書作成に入るので忙しくなりそうです。久しぶりに良いこと続きで嬉しい💓1日でした✨
本命チョコと義理チョコ。本命チョコは手作りしたけど失敗。義理チョコは適当に買って包装紙で包んだだけなのにそっちを本命チョコと周りからとられてしまいクラスの女子から囃し立てられそれ以降誰にも渡すことはしないと決めました。
わかってる。でもね…。
今回、はじめてお世話になった病院で自立支援の意見書の依頼を1ヶ月前にしてました。
君1年以上入院してないよ。薬かなり整理したらよくなったよね。また1ヶ月分おんなじのだしとくよ。おつかれ。で診察終了。
会計で意見書できあがってるので手続きお願いします。と封筒いただきその足で役場へ。
主たる精神障害名:広汎性発達障害
あら?うつ病は書いてない。今まで治療してきた病院名全然違うし。療育でお世話になってる病院から診断おりた時期も違う。
役場の手続きで封をあけた時に気付いて。こんなんで自立支援の審査通るのかしら?とちょっと不安になりましたが通らなければまたその時でいいかと思い手続きは済ませました。発症は生来。たしかに発達障害は生来ですが日常生活において常に周囲のサポートが必要。と書いてありました。発達特有の自閉やコミュニケーションの質的障害などの項目にはひとつもチェックがなくて。すっごく複雑な気持ちになりました。
絵カードラミネート加工し11枚完成!!
時間かかりすぎてすみません😣💦⤵
その中の1枚。
これからの生活がしやすくなるため、支援者さんにも知ってもらう為に🙌
でも…作ってる時は過集中してしまいヘトヘト😰ん?なんかみえづらい…。眼科に行ったら目に特別な異常はないけど目の周りの神経が過敏で疲れてますね😅
ドライアイ用の目薬もらいたっぷり寝て復活しました!✊
絵カード作ってみました。自分なりにわかりやすく!とは思いましたが絵心がない😱😅
した質問