はるかさんのページ

アクション履歴
はるかさんが質問しました
1年前 違反報告
Q white 登校前の緊張

支援級4年男子です。
前から時々あったと思うのですが、さぁ登校だっていう時に軽くオェっとしたりするそぶりを
するのです。気持ち悪くなったときの感じですね。それが最近は毎日のようにあります。
朝起きてから普通にご飯を食べてしたくをして時間が来て家を出る時だけです。
慌てて自分で水筒のお茶を飲んだりして普通に行ってきまーすって行って(近所の子で
集まって行っています)学校では元気に過ごしていると思います。
夏休みも「早く学校行きたいなー」って言うくらいですし、楽しく行ってると思ってますが
やはり緊張があるのかな?!

思えば自分の父(真面目なサラリーマンでした)が、出勤前に緊張した顔でオェっとか言いながら
出勤してたのを覚えてるんです(笑)
だからそれと同じで、息子も緊張しながら家を出ているのかな~と。
低学年の頃はそうでもなかったので、これも成長の一環なんでしょうか。
条件反射的なものになってしまっているのかな。。。
とはいえその緊張感が今後も増してきたらどうしようなんてネガティブに考えたりもします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か対策とかいい言葉がけありましたらよろしくお願いいたします。
息子の特性というか性格上、「気持ち悪いの?緊張してるの?」って心配そうに聞いたら
「そんなことない!」って怒りそうな気がします(;^ω^)
はるかさんが質問しました
1年以上前 違反報告
Q white 「1番」や「勝ち」が好きな子へのフォローについて
例えば、グループで一人ずつ課題に取り組む時に「1番にやりたい」とか、勝負ごとに「負ける」ことに
弱いお子さんっていると思うんですが、どうフォローしてるかお聞きしたいなぁと思います。

うちは小4男子ですが小さい頃はあまりそんなこだわりはなかったんですが、最近ありまして。
例えば、学校や放課後デイで運動やゲームで取り組む順番をくじ引きで決める→最後になってしまった
「俺が1番にやりたい~」とぐずる。
結局言い聞かせに従って我慢して最後まで取り組むところはほめられるのですが(;^ω^)
また、運動会の徒競走でビリになってしくしく。(周りの子は慰めてくれますが最終的には困っていた)
これも我慢してダンスその他すべての競技をこなすんですが。。。最終的に組が負けたので
帰宅してから泣く(笑)

自分でも「泣くことじゃないよね( ;∀;)」「負けてもいいんだよね( ;∀;)」
「泣いてたら恥ずかしいよね( ;∀;)」と
言いながらなので、分かってはいるけれど涙が止められない様子です。
なので、学校に送り出す時に 私「負けても?」息子「大丈夫!」と合言葉を交わしてから
行かせたりしています。
運動はかなり音痴なので、来年以降も徒競走はきっとビリだろうし、赤組か白組どちらかは
負けるわけだし・・・と運動会がコワイ~
学校の先生は、「やる気がないよりよっぽどいいので、あとは加減の問題」と言ってくれます。

最近は同じような順番決めのくじで「7人中7番目だった」というので「ラッキー7だからいいじゃん」って
言ったら「そうなの?」と少し気持ちが落ち着いたようだったので、例えば「8番目だったらハッピー」
「2番目だったらニコニコ」「4番目だったら幸せ」などとこじつけてみようと思っていますが
5番目、3番目、6番目、9番目以降がなかなか思いつきません(笑)
この案も合わせて、他にもいい対応方法がありましたら教えていただきたいです(^^♪

はるかさんが質問しました
1年以上前 違反報告
Q white 運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^)

月末に小学校の運動会があります。
ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・
楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑)
ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りに
じ~んとくる行事でもある。。。
なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が)

去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように
子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑)
なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなく
のんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで
入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^)

今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって
最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。
言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。
まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。
うち支援級なんだから空気読んでよって(笑)
実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は
教師が手伝うかもと言われたのも重なり。
きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。
息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。

あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ!
そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。
決意表明でした(笑)